これが俺の望んだスマッシュ!だ・・・・ろ?




スマッシュ!が大好きです。咲先生が大好きです。ただ、たった一つ足りないものがありました。それは「翔太の覚悟」です。優飛のためにも頑張らないと!!という意思はずっと伝わっていました。絶対に負けられない。優飛のところまで追いつかなければいけない。そういった翔太の想いは作中でずっと伝えられてきました。
そんな中で何が足りないか。それは「頑張る」ではなく「絶対にやってみせる」という強い意志。勝ちたいではなく、勝ち続けてやるんだという気持ち。スマッシュ!を読んで初めてに近いほど熱くなりました。感動やニヤニヤはすれど、スポーツ漫画として足りなかったこの熱さが今週の話から伝わってきました。そんなスマッシュ!が大好きです。


スマッシュ!という作品の中で恋愛が全ての皆本であることに異論はありません。翔太は優飛が好きで、優飛は翔太が好きです。前々から語っていますが、優飛という雲の上の存在が今の恋愛とスポーツのバランスを保っています。今週の話はそこからさらに一歩進んだわけです。翔太の覚悟を聞けて嬉しかったです。今の翔太では絵空事みたいなことかもしれません。しかし、翔太は絶対にやると言い切りました。そう語れるスポーツ選手は絶対に強いです。




この発言を聞いて氷室マネージャーは笑うかもしれません。それでも読者たる俺は絶対に笑いません。絵空事だと想いません。それが翔太の覚悟である限り俺も信じます。



優飛をスターにする。これは変えられない流れだったと思いますし、咲先生もそれをずっとほのめかしてきました。前にも語りましたが、咲先生はスター選手を作ることによるスポーツの活性化についてどう思っているのかが気になります。完全な悪だと思うか、必要悪だと思うか・・・。俺は必要悪だと思っています。それはオグシオという存在が証明しました。ビーチバレーの浅尾選手が証明しました。しかし、優飛という存在・・・つまり生い立ちを踏まえた上での作られたシンデレラという位置づけが泣けますよ、ホント。だからこそ翔太には頑張れと、優飛を支えられる存在として勝ってもらいたいわけです。マジで頑張れ、翔太。




今回の翔太の言葉は咲先生のバドに対する想いだとも捉えています。そんな意味も込めて咲先生も頑張れ。二人をいい方向へ導いてやってください。