今日のイチローはすごかったですね。現実に勝るドラマがないことをまざまざと見せ付けられました。
ちなみにですが、俺は出張だったため携帯のニュースで知りました。実際に見たかった・・・。
ただ、ネットやニュースであったイチローのセンター前ヒットは、ライブではないながらも大感動でした。


しかし、これで韓国と9戦中5戦も戦いました。これはそもそものリーグの作り方が悪いのが原因です。


第1回ではアメリカが韓国と日本を見下し、キューバと戦うことを避けたいがために複雑なリーグを作りました。
準決勝で戦うのは2次リーグの1位と2位・・・。
つまり、2次リーグでキューバと当たらなければ、決勝戦まで最強(当時)キューバとの対戦がありませんでした。
しかし結果は2次リーグで敗退という散々な結果。なお、この時もよく日本は韓国と戦っていますね。


そんなこともあり今回もかなり弄っています。
先に言っておきますが、五輪後の世界ランキングは1位キューバ、2位アメリカ、3位韓国、4位日本です。
これを元に2次ラウンドでの構成を考えると、実はキューバと韓国、日本が同一リーグにいるわけです。
アメリカはまたしても、むしろより楽なリーグを組み立てたわけですよ!!!
そんなアメリカも、準決勝で日本に敗れました・・・・。ドンマイ。
ちなみにですが、1次ラウンド終了後に再度組分けをすることを提案させていただきたいです。
そっちの方が面白くなることは間違いないと思います。



しかし、先の世界ランキングを見ると、実は日本はキューバ、アメリカ、韓国を破っての優勝なわけで。
これはかなりすごいことだと思います。
もちろんサッカーと違い、1発勝負で強者弱者が決まるようなスポーツでないことは確かです。
それでもこれら強者と思われるチームをことごとく倒してきたんですから、今回の優勝の偉大さがよく分かります。


MVPについてですが、第1回の松坂については元々異議を唱えています。あの時のMVPは上原ですよ。
で、今回も松坂。確かに全勝したという意味ではすごいのですが、貢献度やインパクトから言えば岩隈です。
もしくは第1回が投手だったことを踏まえ、殊勲打のイチローでもよかったかもしれません。青木でも???


今回、監督を引き受けてくれたのは原さんです。
最初はやりたくないですと言っていたところを無理矢理やらされた(?)経緯があります。
そんなこともあり、巨人贔屓をしすぎというのは実にナンセンスだと思っています。
それくらいの利益があって何が悪いのでしょうか?どう考えてもこの時期に自チームを抜けることは自滅ですよ。
第1回でも王さんが大変だったことを考えると、今シーズンがちょっと怖かったりします。
あくまでG党の発言だと思うかもしれません。
しかし、たとえ他チームの監督が出てきて、自選手を重宝したとしても何ら文句はありません。
あわせて原監督への采配に対する文句も実にナンセンス。全ては結果論です。
あそこであーすれば、こーすればというのは結果論です。なので結果論ばかりの人に一言言いたい。
・・・優勝したから原さんに間違いはなかったよ。


まぁ、希望を言うだけならありかなということで以下のお話。
8回に岩隈を続投させたわけですが、俺としては藤川であってほしかったです。
原さんの性格上、ダルを抑えにすることは見え見えだっただけに、
藤川というストッパーで息の根を止めてほしかった・・・。



とはいえ、優勝したことは超超超嬉しいです。
これだけ注目を浴びたイベントだったわけですが、やはり野球というスポーツには力があるなと確信しました。
野球は面白い。ただ、あくまでヒーローやスター、レベルの高い試合であることが前提ですが・・・・。
人気低迷が常々叫ばれているスポーツだからこそWBCで得られた教訓を大切にしてもらいたいです。