メディア側の無謀な煽りにはほとほとウンザリしてます。
今の日本人に足りないのは、自分が今どの位置にいるかを認識できないことだと思うわけで。
他人からの押し付けで植えられた認識ほどアテにならないものはないな・・・と。


今更ではありますが、日本サッカーは自分達のいる位置を再認識するべきです。
試合をしてみないと結果は分からないものなんですが、相当前からこうなることは見えていたと思います。
予選の頃からよく分からないチームをつくり、本戦メンバーの選考基準も分からない・・・。


メディアは「厳しい戦いだけど・・」と前置きしながら、期待させることばかり言います。
絶対に負けられないだなんて押し付けもいいところですよ。


正直、今の五輪代表とA代表は似たり寄ったりだと思います。
今回のことを踏まえた上で、サッカー日本代表としての立ち位置を再認識してもらいたいな〜と思いました。
セルジオさんとかあまり好きではないけど、ああいうスタンスの人がもう少し増えるべきなのかもしれません。



ネット上を見れば、いい文章を書いているサッカージャーナリストの人はたくさんいます。
問題なのは、そういう人たちの文章に限って無視されているところでしょうか。
彼らが多数派になり、多くの人たちの目に晒される日が来れば・・と祈る今日この頃。



昨日は世界との距離を改めて痛感させられると共に、
自分達の立っているところが何て曖昧なんだと思い知らされた日でした。
将来のA代表メンバーの成長を期待します。