コミケ初参戦

12月31日のコミケ3日目に参加して来ました。
一緒に行ったのは漫画感想系ブログの新星「漫画は一日3〜4時間」のnadegataさんと
マイナー漫画しか取り上げない「漫画ドランカーの小部屋」のエイジさん。


行くきっかけとなったのはnadegataさんが絶望先生オンリーに行った時に

ヤマカムさんゴルゴ31さんには記事を紹介してもらって今のウチを支えていただいた恩があり、この機会に是非とも媚を売っておこうと思ったんですが、何もいえなくて夏。別に名乗らんでも「いつもサイト見てます。これからもがんばってください」くらい言いたかったです。漫画家のサイン会の時もろくにしゃべれない僕がそんなことできるわけもなく。

という文章に対して、
「nadegataさんには度胸が足りない!!」
冬コミでゴルカムリベンジをするべきだ!!」
exsoyさんが言っていたことが始まりです。




・・・・多分。




で、実際に行こうということになってnadegataさんと連絡を取って色々とメールのやり取りをしました。
まぁ、そんな中でドランカーのエイジさんも参加することに。
本当はグレスタのSinsenさんや足りないexsoyさんなんかにも声を掛けたんですが、2人とも無理とのこと。
彼らとは機会があれば是非とも一度会ってみたいものです。




さて、実はこれまで会ったことのなかったnadegataさん&エイジさん。
初めてということもあってかなり緊張してしまいました。

ト「はっ、はじめまして!!今日は、よ、よろしくお願いしまうー」


ナ「やぁ、トルドくん。私がprince of nadegataだ。今日はよろしく頼むよ。」


ト(なっ、なんか上から目線だなぁ・・・。あのアクセスを考えればしょうがないか)


エ「漫画ぁ・・・っ。漫画が読みてぇ・・・・・。」


ト(ほっ、ホントにドランカーじゃないか。おっ、恐ろしい・・・。)


こんな3人ですが、全員初めてということでコミケに緊張しつつも出発。
俺の都合で10時に新宿に集合してそこからスタート。
会場に行くまでの間にかなり漫画について語りましたよ。3人とも漫画が大好きですね〜。


げんしけんを読んでいたので、かなりの人たちがいると予想していたんですが、
開場してから少し時間が経っていたこともあってか思っていたほどではありませんでした。
しかし、会場に近づくにつれてかなり人も増えていき、それとともに緊張感が高まる高まる。



全体的な目標はゴルカムリベンジということもあって真っ先にゴルゴさんたちのところへ。
ゴルカムさんのところではゴルゴさんやヤマカムさんたちが書いた本の去年と今年の分が置いてあったり、
パンツがあればいーのだのたかすぃさんのパンツ本などが置かれていました。
俺は迷いなくほとんど購入。俺の目的は達成。
しかし・・・・、

ト「ふぅ〜、買った買った。あれ?nadegataさんは挨拶しましたか?」


ナ「いや、また後で来ましょう。まだ時間ありますから」


ト「(nadegataさんヘタレだな・・・)いやいや、今も後も変わりませんよ。行ってくださいよ。」


エ「漫画ぁ・・・っ。漫画g・・・・。」


ナ「わっ、分かりましたよ!!行きますよ!!」

という感じでゴルゴさんにまずは挨拶。
nadegataさんが名前を出した途端、ゴルゴさんが「あー!!」という反応。さすがはnadegataさん。
ゴルゴさんと談笑の後、ヤマカムさんやかーずさんともお話をさせてもらいました。
みんな良い人でしたよ。
特にヤマカムさんはかなり話が面白かったです。周りからの扱いはあれでしたが・・・・。
キャプ翼で1時間は話せる!!」と叫んだりしてました。ヤマカムさんはヤマカムさんなんだなぁ。
ちなみに、俺が最新号のジャンプのテニプリに対して「イップスと神の子は関係ねーよ」と書いたんですが、
ヤマカムさんもその時に全く同じことを言っていたのが何か嬉しかったです。



その後少しその場を離れてコスプレを見たり企業ブースを見たりと雰囲気を味わいました。



そこそこ時間もすぎてから、nadegataさんがどうやら他のサイトの人とも連絡を取っていたようで。
近代麻雀漫画生活のいのけんさんと合流。
またこのいのけんさんがとても良い人!!初心者の俺たちに優しくしてくれました。
まぁ、それも全てnadegataさんのご威光のおかげなんですが・・・。
いのけんさんと漫画の話をしたり、島中の色んなところを見て回ったりしました。
俺はカタログを買ったんですがチェックせず。エイジさんとnadegataさんにいたっては購入すらしてません。
それに比べていのけんさんはしっかりと行く所を決めてありました。
俺が思うにこれが当たり前の姿なんでしょうけど。



で、再度ゴルゴさんたちのところへ。その時にたかすぃさんを発見。
エイジさんとnadegataさんは挨拶に行っていましたが、俺はあまりにもたかすぃさんがイケメンだったので喋れず。
ここでまたゴルゴさんから去年の漫画界やアニメの話なんかを聞けたんですけど、
俺やnadegataさん、エイジさんでずっと話していたことと同じ内容でした。
やはり皆さん思うことは一緒ってことなんでしょうね〜。
ただ、そういった内容を本にして出すあたりすごいと思います。


そういえば、皆さん「チャンピオンが一番良かった年だった」と言っていましたね〜。
俺もそう思いますが、ネットとリアルは1年ほどの時間のずれが発生するので、
今の勢いがどこまで続くかが重要だと思っています。鍵はアビィ先生。
あと星矢にかなり言及していたのも印象的でした。




そんなわけで、結局コミケ終了の時間までいました。
帰りの時には多さにビックリしたり、その後カラオケに行ったり、飯を食ったりしました。
飯のときもそうなんですが、まぁ、基本的に漫画の話ばかりでした。
ここまで漫画について熱く語ったのは初めてです。
よくよく考えると、自分の周りにそこまで読んでいて、且つ話についてくる人間がいなかったのも理由ですが。
そう考えるとnadegataさんやエイジさんみたいな人種って稀有な存在なんでしょうね〜。



時間も遅くなり、予定通りnadegataさんの家に行くことになった俺とエイジさん。
行ってみるとそこには異常な空間が・・・・。
漫画がたくさん!!
俺が1000冊くらいで引越しめんどくせ〜とか思っていたのに、nadegataさんは3000冊!!!!
2部屋の内、1部屋が漫画部屋となっていて周りが本棚に囲まれていました。
本当にビックリ。
一番ビックリしたのはトイレにまで本が積んであったことですが・・・。
それまでドランカー状態だったエイジさんも水を得た魚のように飛びつきました。
まぁ、そこから始まる3人の漫画トーク。濃すぎる。
その中で秋田系感想ブログの人たちの話題に。
nadegataさんが彼らは業が深いとか言っていたのは内緒。俺もそう思います。




で、エイジさんはnadegata書庫の漫画を漁ったりしていました。
ちなみに、nadegata書庫は漫画が全く揃っていません。
上下逆に置かれているどころか、揃っていないためどこに何があるか分からない状態。
漫画を読むために漫画を発掘するとか・・・・。見かねたエイジさんが少し整理してました。
一方の俺はその日に買ったものをチェック。ゴルカムがかなり面白かったです。
色々とツッコミはあるんですが、ネタバレになるので省略。



色々と語りましたが、時間も時間ということでご就寝。
・・・で、今日新幹線で戻って来ました。日本海側は雪が多くてビックリしました。




話としてはここで終わりなんですが、色々と思ったことを少し。
まずはnadegtaさん。
この人はとにかく漫画が好きですね〜。俺が買うかどうか迷う本でも買ってるあたりすごいです。
あとnadegataさんのブログを支えているのは読書量だと思いました。
もちろん漫画自体の量もそうですが、他サイトさんの文章をかなり読み込んでいます。
俺はほとんど読まないほうなので絶対にできない仕事ですね。
なんたって量も数も半端じゃありません。
これができる限りまだまだnadegataさんの勢いは落ちませんね。


それとエイジさんもマイナー漫画でnadegataさんにあれだけ話が合う人もなかなかいません。
やはりかなりの猛者でした。



今度参加する時は他の人にも会ってみたいです。
nadegataさんはSinsenさんがいいなぁ〜とか言っていたので、
Sinsenさんはこの文章を見たときは「アッー!!」とか叫んでください。
まぁ、冗談は置いといて、ウチやnadegataさんなんかと関係のある人たちと参加してみるのも面白いと思います。
機会があれば是非行きましょう。



話は変わりますが、
ヤマカムさんに四季賞のことについて語ってほしかったのと、
スマッシュ!について語る数少ない人であるたかすぃさんにもう少しスマッシュ!をプッシュしてもらうように言うのを忘れていたことが心残りです。





最後に告知。







1〜2年後にnadegataさんがコミケに本を出します!!・・・多分。
そのときは俺も何か書かさせてもらいます(嘘
まぁ、その前にnadegataさんはゴルカム参加とかありえそうですがね・・・。





とりあえず楽しい1日でした。次回は・・・・あるのかなぁ。