簡易感想

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)

面白かった!!!
元々原作があってそれを漫画にしたようなんですが、とても雰囲気が出ていました。
タイトルからいくと主人公が法律家の人なんだろうな〜と思っていたら全然違っていましたね。
ちなみに主人公の北尾太郎はただの営業マンです。
その北尾がある時裁判の傍聴に興味を持ったことが発端。
裁判で謝罪をするべき人間がドクロのトレーナーを着ていたり、
痴漢で捕まった旦那を助けるためのテクニックを奥さんが使ったり・・・・。
こう言ってしまってはなんですが、裁判って面白いんですね〜。
・・・と書くとかなり不謹慎ですが、非常に描写がリアルなんですよ。とてもゾクッときました。


話は少し変わりますが、もうすぐ取り入れられる裁判員制度を考えるとこういう漫画ってあって然るべきです。
以前Q.E.D.のほうでも裁判員制度について描かれていましたが、こういった漫画もいいですね。
今後の展開次第ではとてもオススメです。






きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

料理の出てくる漫画って大好きなんですよね。
この漫画の第1話を読んだときからかなり好きでした。
何より飯がうまそう!!!
この作者って・・・・まぁ、いわゆるゲイな方がよく出てくるんですが、
そういったクセのある部分があまり出ずにすっきりと読めたところも良かったです。
作中で好きだったのは、炊き込みご飯、サンマ、ナス&トマト&豚肉の煮込み、厚切りパンとジャムです。
飯前に読むときっとさらにおいしくしてくれそうな漫画ですね。



話は少し変わりますが、実はきのう何食べた難民でした。
よく行く書店では売り切れ、セブンのほうもずっと入荷待ちと、よしながふみ先生の人気の高さが窺えます。
ウチのガチホモ(と呼ばれている)の後輩が大好きな作者でもあるんですがね・・・。







赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

りるさん推薦枠の漫画です。
非常に珍しい髪の色(赤色)をした主人公の白雪が、自国のボケ王子に見初められてしまい、逃げ出し、
隣国の第2王子であるゼンと出会い、ゼンのいる国で頑張る―という感じのお話。
ちなみに、可愛い主人公に凛々しい(?)ヒーローとなかなか王道な漫画になっています。
どうやらこの作者さんは新人の方らしく、初の単行本らしいです。
前述の通りな悪くないストーリー展開を描いていたり、
非常に芯の通ったキャラクターたちが魅力的で面白かったです。
数年前の読みきり漫画も収録されていたんですが、なかなかベタな展開がお好みみたいですね。
ちなみにその読みきり漫画の絵が非常に若いなぁ〜と思ったらH15の作品だったようで。
初の単行本に収録したくらいなので、好きな話だったのかな?と思ってみたり。(←俺は結構好きでした)


まぁ、ちょっとだけ展開が読みやすかったかもしれませんね。
そういう意味ではもう少し面白味が増やせるかもしれません。
というか、正直言うと味気なかったです。(この漫画を読む前にインパクトの強い↑を読んだのも原因かも?)
ただ、後々どうなるか分からないのが漫画です。
展開次第によってはかなり面白い漫画にはなると思います。
ゼンの上にいる第1王子が出てきていなかったり、白雪が宮廷に入った後どうなるか分かりません。
今後に期待・・・しておきます。