web拍手の質問に答えます。
>どうやったら阪神はもっと強くなりますか?
というマイハニーからの質問です。




結論:どうでもいい
自チームの応援で精一杯なのに虎のことまで考えてるヒマはありません。



・・と書くと、泣き出しますので思ったことを少し。
阪神最大の魅力はやはりJFKでしょう。
例えばジャンプを立ち読みしながら最初から読んでいって、
ラストの方で「ドラゴンボール」「幕張」「スラムダンク」って終わり方をされるようなものです。
ちなみにドラゴンボール=J、スラムダンク=F、幕張=Kです。
他チームから見ると一番久保田が攻略しやすそうなんですが、手を出すと痛い目にあうということで幕張にしてみました。
それにしても中盤以降でウィリアムスが出てきた時の絶望感といったら・・・。
フリーザの戦闘力を聞いたとき並に絶望してしまいます。


まぁ、逆に言ってしまうとJFKに持ち込むまでがカギになりますね。
中日は朝倉、川上、中田で38勝
巨人は内海、高橋、木佐貫で40勝しているのに対して、
阪神は下柳、上園、ボーグルソンでわずか25勝しかしていません。さらに言うとJFKで15勝しています。


どう考えても先発陣が酷すぎます。まぁ、安藤と福原があまり先発として活躍できなかったのも原因ですが・・・。
何かFとKが先発に・・・と言っているようですが、それもアリかもしれません。
ちなみにFとKが先発に周った場合は2人で25勝はいくと予想しています。
ただ、できれば現状のままで試合を作れる先発が2人出てくればいいと思いますがね〜。
前々から言っていますが、JFKを酷使しすぎなので、そこらへんを考慮に入れてほしいです。
というのも、完投試合って阪神はたった3試合しかありませんから・・・。
あわせて言っておくと、先発投手全員が投球回数を130から下回ってるんですよね。
それが阪神のカラーだと言われればそこまでですが、やはりJFKがかわいそうです。



打線のほうは鳥谷と赤星という球界屈指の1、2番がいて、金本以下勝負強い面々が揃っています。
しかし、パンチが弱いとも感じますね。今年の阪神は完全に投高打低でした。
金本が勝負どころで打てないと阪神というチームはどうやら負けるようです。
去年までの金本なら日本代表の4番にしたいほどだったんですが、そろそろ歳なのかもしれません。
というよりは、むしろケガが酷すぎるのかも?
どうも4番候補が阪神は育っていませんね。
今岡が不調だったのもいただけませんし・・・。
数年後、矢野の後を任せられる捕手が育っていること、金本の代わりになる4番を連れてくることが条件となりそうです。
手っ取り早いのは4番を外国人にすることですが・・・。
岡田監督の持論からいくと5番が重要らしいので、林に任せるのか、今岡の復活を待つのか楽しみです。




結局一般論で終わってしまいましたが、
圧倒的な投球ができる投手(川上みたいな)と本塁打で点が取れるクリーンアップ(ウッズみたいな)が必要ってことですね〜。
そういう意味では中日に完敗してますね。
唯一勝っているのはJFKくらいでしょう。JFK頼りの体質からどうにかして抜け出すことが一番重要かもしれません。
それとオッサンが多いのも気がかり。



全く関係ありませんが、阪神代打の神様・八木がいたころが好きでした。






野球の話のついでですが、
「巨人渡辺会長「CSくだらん」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000045-nks-base
この人は老害でしかない。チームを育てようという意思がまったくないですね。
「金=強い」という時代ではないことをまだ分かっていないようです。
むしろ、「渡辺会長の発言がくだらん」です。
まぁ、クルーンを取ってくるのはアリかもしれませんが・・・・。