古田監督胴上げ5回!「また会いましょう」」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000196-sph-base
ついに古田敦也という大選手が引退しました。
監督になってからは選手も兼任しながらの仕事であり、ここ数年はとても大変だったと思います。
非常に残念なのは、彼のリードを年間通して見ることができなかったことでしょうね。
1年間通して選手ができていればもっと上位にいけたような気がします。
それだけ右肩の状態も悪かったんでしょうし、監督業をしながらのコンディション作りは難しかったんでしょう。


正直、今後古田敦也という捕手よりも優れた捕手は現れないような気がします。
チームとして日本一を経験し、打者としてのタイトルもほぼ総なめ、リードも抜群。
こんなにも素晴らしい捕手が存在したことで、常に日本の野球文化に良い影響を与え続けていたはずです。
俺としてはイチローと同じくらい球界の宝だと思ってます。
それは彼の得てきたタイトル以上に、人間として非常に素晴らしい方だったことも理由です。
イチローはプレーで影響を与えましたが、古田は選手会長として影響を与えました。
あれだけ激動だった球界再編の動きがあった中で、
しっかりと選手や応援してくれる人たちのことを考えて動いてくれただけで涙ものです。
選手会長があの時古田でよかったです。


巨人ファンではありますが、ヤクルトというチームに感謝しましたね。
よくこれだけ育てたし育ってくれました。そんな意味でもノムさんと若さまの存在は重要でした。


古田という選手が好きすぎて語りつくせませんが、とりあえずお疲れ様でした。
ノムさんが「自分達の後を継げる数少ない人間だ」と語っていました。
まさしくその通りだと思います。
いつか戻ってきた時に熱くなれるような監督采配を是非とも見たいです。
選手時代に引っ張ってきた力でこれからの野球界を支えていってもらいたいですね。
本当にお疲れ様でした。待ってます!!!