みのもんたの番組

地震の番組をやってました。気になったので録画しておきました。冒頭では、東京が世界的に見てとてつもなく危ないという事を言っていました。いや〜、怖いですね。逆に言うと、東京の人たちは自分の住んでいるところがいかに危ないかの自覚が無いってことでしょうか?あの街はどう見ても危ないと思うんですがね〜。6時に東京直下型地震が起きると、政府は11000人の死亡と予想していますが、もっと多い気がします。あっ、火災旋風とかってのも、昔やってたね。どっかの番組で。


さて、見て思ったのは以下のこと。
・ウソとホントの境界があいまいになっている
・昔から検証されていることばかり
液状化の説明
・研究している人の考えを、さも自分達が考えたかのような言い方
・問題提起で不安を煽るよりも、起きた後の対応策を考えたら?絶対そっちの方が役立つし、難しい問題でもある



まぁ、とりあえず液状化の話がね・・・。
「振動によって比重の重い砂が沈み地表に水が流出する」現象だって(笑)
あくまでも、これは結果の話。まぁ、テレビを見てる人からすれば結果の方が重要なのかもしれませんが・・・。
本当は、簡単に言うと土が水と同じような状態になる・・・って感じの話です。詳しく言うのもめんどくさいので割愛。どのテレビ番組を見ても似たようなことを言っていて、ある意味面白い。この言い方だと、まるで水没しちゃいそうですね。ちなみに、人を使った実験で足が抜けなくなったのは、液状化後地盤が締め固まるからです。
マイホームやマンションや人が地中に沈んでいくかも・・・・とか言ってました。・・・・んなわけねー!!!

ここらへんの説明はかなり嘘くさい気がした。

みの「地震が起きると沈んで歩けなくなる」


・・・・・東京の地面はみんな土か?
○結論:テレビ局が液状化で沈むかもね。





次に、10月に地震が起きるかもという予想をたてた理由だそうです。
何でも、過去10年の地震の回数を調べたとかで・・・。10年ごとき調べただけで地震の兆候が分かるなら、だれも苦労しないと思うんですが・・・?しかもその10年の内、ピックアップは2000年、2003年、2004年しかしていません。しかも興味深い共通点があるそうです。な、ななな何と!!下半期に地震が集中しているんだって!!

な、なんだってー!!!(MMR参照)

2000年の3月(49回)や同6月(43回)、2003年の5月(31回)を無視してるのは気のせいか・・?そもそも2002年って何で比べてないんだろう・・・?

まぁ、偶然だろ・・・。


今年はこれから100回以上の地震が起こると考えられないだろうか?な、何て曖昧な言い方なんだ・・・。



次は過去10年間のデータを月別に分けるととんでもない事実が・・・!!?


何と10月に地震が集中していた・・・・・って、
去年の10月に中越地震があったんだから当たり前だろ!!!
だんだん、イラついてきました。
しかも、それの裏づけをするかのように、「2004年では地震の6割を10月が・・・」ってだから、中越地震だろ?むしろ、2000年の7月に168回(ちなみに、2004年の10月で135回)ってのは無視ですか?10月は関係なし。
○結論:過去データを見るなら10年じゃ少なすぎる。ノストラダムス並の予想をありがとう。10月に多い理由は去年の新潟の地震ね。




で、次は時間帯。6時か12時に多いそうです。偶然じゃね?どう考えてもデータ数が・・。時間帯が似るかの証明はしないの?そのくせ、彼ら的にはデータに説得力があるそうですが、全然ないよ。





で、きました!!雲ですよ、雲!!これ系の番組では必ずと言っていいほどやる雲ですよ!!まぁ、まだ虫とか犬とかよりはマシかな?よくは知らないけど、学会でも2派に分かれてそうな気がする。
ちなみに、これ系の予知で成功した例が実はあったりします。確か、中国だったと思いますが、兆候があったから逃げろと言ったらホントに起きてかなりの地域で助かったという例があるんですよ。さすがは中国!!



まぁ、その後すぐに予知がはずれて大被害が同地方であったんですがね・・・。しかも成功例って、実はほとんど無いんですがね・・・・。


とにかく、やればいいじゃない。どう見ても曖昧な気はしますが・・・。ただ、僕としてはこの考えは嫌いじゃなかったりします。とにかく、雲が現れるか分からないけれども、見つけたら逃げればいいとは思います。



しかし、この考えとこのテレビの話は別物。地震雲っぽい写真を集めて、何故か、直後に地震があった写真だけをピックアップします。地震雲地震発生と言い切るのはまだ・・・ねぇ。このテレビを見る限り、絶対だと言えない気がするのは僕だけでしょうか?データを選んでしまった時点で・・・ちょっと。
○結論:楽しく見れたからどうでもいいや



これ以降は、苦労話です。まぁ、災害に苦労話は付き物です。あと、なんでも「政府が・・」って言うのはどうかと。困ったら政府のせいにすればいいってものではありません。彼らなりに苦労しているはずです。


とりあえず、まとめると今月地震があるかもしれないから、空を見上げながら雲を探せ!!起きたら大変だけどね。って話でした。次回に期待。