永遠にLv1の日常漫画「スライムさんと勇者研究部・第2巻」



Q:私ってキモいですか?
A:微妙なラインだと思います。


別冊少年マガジンで連載中のスライムさんと勇者研究部、通称すらゆう*1の2巻が出ました。前から思ってたんですけど、やっぱり1巻より2巻の方が“らしさ”が出ていて面白いと思います。



桜場コハル先生“ゆる”推し

ゆる推しなのかよ!Σ(=゚ω゚=;)
いや、むしろ桜場先生らしいですね〜(笑)。桜場コハル先生は講談社が誇るゆるい作風の筆頭です。そんなゆる系が売りの作家さんが、ゆるキャラが出る作品を、ゆる推し。うん、ベストマッチですね。




守りたい、この笑顔

日常作品のようでいて、実は非日常的な作品。某まおゆうでは勇者と魔王が手を取り合っていますが、こちらは魔王が勝った世界・・・の未来の物語。登場人物は人間のように見えて、実は魔物の血筋を引いています。ほとんどの人間は何ともありませんが、一部魔物の血が色濃く出る人類に限り・・・変身してしまいます。もしかしたら、皆さんの一部にもいるかもしれませんよ?
中学2年の主人公、一今仏子。彼女が作品タイトルになっている通りスライムなわけです。というか名前がそのまんまですねwww 一今を縦書きすると“スラ”、仏を横から読むと“イム”。そう、彼女が噂のスライムさんです。というわけで、冒頭のキモかわいい生き物に繋がります。他にも、ゴーレムに変身する先輩・日生翠恋。キメラな後輩・木村梅。彼女たち3人がゆる〜く、ゆる〜く、ゆる〜く、日常を過ごしていく作品になってます。


裸ですが・・・?(作為的な画像選定)

スライムさんこと一今仏子は、水によって変身します。なので、お風呂場の場面が増えてもしょうがないですね。まったくもってけしからん(←
水を浴びたら変身してしまうってことは、頭とか体を洗えないんじゃ?とか思ったんですが、わりとどうでもいいですね。彼女たちは「勇者研究部」に所属しています。部長の日生先輩(ゴーレムさん)が勇者復活に備えるために立ち上げた部活です。勇者の復活=魔族の全滅?=日常の崩壊という危機への備えです。仏子もそうですけど、魔物に変身できる能力は一部の人間にしか現れていません。言ってしまえば、勇者が復活した場合、真っ先に手篭めにされるのは彼女たち変身能力保有者なわけです。そら心配になりますわ。



既に攻略済みです

まぁ、日生先輩は勇者に「可愛い」と言われて既に攻略されてるんですけどね。1巻の時点で既に勇者は登場しています。残念ながら勇者であることは無自覚ですけどね〜。
勇者の山田勇作。彼は一今仏子にホレています。勇者がスライムに恋をした。そんな物語。そして、仏子は日生先輩と山田が付き合ってると勘違いしています。何でまたそんなややこしいことに・・・。いや、それもこれも、日生先輩が意外とチョロいのがいけないんだww というか・・・ゴーレムがチョロいとかどういう世界なんだろうね。



あと、作中で一番のお気に入りキャラを紹介しておきたいと思います。



ドラゴンさん登場

キター!!!
雑誌で掲載された時から大好きだったドラゴンさんこと木龍栞さまが登場だあああああ!!ドラゴンさんが、ドラゴンさんが・・・ようやく単行本にも登場しました!!!彼女は作中でもガチのアイドルで、本来は世間的に公表すべきではないと言われている“自身の能力(ドラゴン化)”を公にしています。仏子たちの学校に転校してきて、もちろん勇者研究部にも入ってます。まぁ、習い事が忙しくてあまり登場してくれませんけどね〜。
ドラゴンと言えば、どんなRPGでも高位の存在です。そんな彼女に群がる人は数知れず。普通のRPGなら真っ先に脅威になる存在ですけど、そもそも彼女を倒そうという輩がいませんし、そもそも容姿端麗すぎてね〜。作中でもアイドル中のアイドルです。何がいいって、作中唯一の黒タイツだってことですよ!!(←そこかよ



さて、そんなドラゴンさんは変身をあと2回残しています。まず1つ目・・・





ドラゴンモード!

すげーカッコイイ!!頑張って描いてるな・・・。






そして2つ目。ふふふ・・・絶望を感じちゃえよ。私の戦闘力は530000です」とか言ってもらえよ。




これが“絶望モード”だ!!!










絶望モード!

ファッ!?
絶望・・・って、本人が絶望してるだけじゃねーか!!!!
アイドル中のアイドル、木龍栞ちゃんの本当の正体は・・・ただの根暗でした。趣味は家でのお人形遊びと漫画(描く方)。体育座りをしながら左右に揺れるのと落ち着くアイドル。それがドラゴンさん。表の顔は皆のアイドル、裏の顔はただのダウナー少女。いや、俺はこのギャップがあるから好きなんですけどね(おっ、おう・・・





ドラゴンさんの黒タイツ破ってみたいなーとか思いながら毎月読んでいるわけですけど、基本的には彼女たち勇者研究部の面々による「ゆるゆる楽しい日常」を楽しむ作品です。ただ、そんな楽しい日常にあって、2巻からはついに作品にとって重要なキャラが登場し始めてくるわけでして・・・。



賢者さん登場!

超可愛い!!ブヒィィィィィ!
絶対領域の守護者、賢者さんがやってきました。賢者さんは生徒会(勇者に縁のあるメンバーばかり)に属しており、当然、彼女たちの目的は魔族の撲滅。これは戦争になるよ・・・?いや、勇者が(何故か)勇者研究部側にいることを考えると先は分かりませんけどね。ただ、俺の脳中で「ドラゴンさんvs賢者さん」が既に勃発してます。多分、俺と3人仲良くしようね(ニコッ)で収まる気がしますが・・・。俺は幸せな家庭を築くよ(←
で、そんな賢者さんの活躍は3巻以降に持ち越しとなります。どんな活躍をするのか今から楽しみですね〜・・・とか言いつつ、最近の雑誌のお話では勇者部3人組のゆるゆる日常パートが断然面白くなってきてるから困る。勇者のレベルは戦闘面も恋愛面も全く上がってないけど、漫画としてのレベルは上がっている・・・。勇者部パート、生徒会パート、ドラゴンさんのターン、どれも面白いです。なお、エロパートは断然勇者部が多い模様。せっかくだしドラゴンさんと賢者さんも脱がそうぜ(おい




別マガは、ファンタジー色の強い雑誌と言われながら、まともに勇者とか魔物とかが出てくる作品って実は少ないんですよね。いや、この作品がまともな勇者と魔物かと言われれば?マークなんですけどw とはいえ、そんなファンタジー的な要素と日常をうまくあわせた作品になってると思います。別マガ随一の癒され漫画です。オススメ〜。






↓1巻感想に引き続き、動画を載せておきます。
D

*1:さっき考えました