「Dモーニング」330円の雑誌が125円で読める!?紙からwebの時代は来ますか?

革命です。革命が起きようとしています。
あの週刊モーニングがついに新時代の一歩を踏み出しました。雑誌モーニングの携帯アプリ版、それがDモーニング。詳しくは各公式サイトを要チェックです!


←超重要サイト


Dモーニングとは?




1.毎週木曜日に最新号がiPhoneiPadで読めます!
2.アプリで月額500円です!
3.手軽に読めちゃいます!



いつかこの日が来るかと思っていましたが、まさかそれをモーニングがやるとは思ってもいませんでした。漫画が紙で読むことが当たり前の時代、ついにwebで、しかも同じ発売日に読める日がやってこようとは・・・。しかも月額500円で読むことができます。通常、モーニングを買うと1冊330円なのに・・・。もう本屋やコンビニに行く必要はありません。朝起きて、スマホをピピっとやるだけで寝たままで最新号のモーニングが読めちゃうんです。
ただまぁ、バガボンドBILLY BATはDモーニングでは読めないのは残念ですけどね。しかし、ジャイキリ、宇宙兄弟グラゼニといったモーニングの看板作品たちが必ず読めます。続きはwebでならぬ続きは紙で・・・なんてことはありません。アプリをDLしたその週から、ピッとやってピッとやるだけでモーニングがそこにいます。タツミが!ムッタが!ナッツが!毎週木曜日、紙媒体と同じ日に読めるという革命が起きたわけです。


以下、使用した雑感などをば・・・。
すみません。実はKindleなどは持っておらず、紙媒体以外、且つPCなどでのweb漫画以外で読むのは初めてです。最初は「手軽に読めるのか〜。でも、こんなスマホとかで読みやすいの?」なーんて思ってたわけです。ところがどっこい。意外と読めちゃう!・・・というのが率直な感想。
iPhoneから読んだのですが、縦にしていると1ページ分が読めます。これが最大。一方、iPhoneを横にすると、2ページ分が読めます。前者は文字が大きく読める(それでも目が悪い人は小さいと感じるかも?)、後者は見開きが読めるといった利点があります。漫画家さんからすれば、見開きって重要なんだろうな〜と思うわけです。そう考えると、iPhone縦読みの場合、見開きの良さがなくなるのかな〜と思います。しかし、2ページ分となるiPhone横読みだと字がちょっと小さいなぁと感じる・・・。このあたり非常に難しい判断ですね。もっと画面の大きいiPadで読めば違うんでしょうけど・・・。
また、これはちょっとな〜と思うのは、アンケートが送れないという点でしょうか。これまで雑誌を買ってアンケートを送っていた人にとっては、Dモーニングに移りづらい短所かと思われます。こういう点は、今後の雑誌アプリ化を考慮する上で重要かもしれませんね。それと、読中に呟く機能もありますが、何を呟いてんのこれ?という状態だったので改善の余地があるかもしれませんね〜。もう少し言えば、次号予告や単行本のCMなど、雑誌にはあるこまかーい部分がないというのも、気になる人は気になるのかもしれませんな。
ただ、“読む”という点で見た時、好きな作品から読むことが容易だったのは嬉しいですな。特にこの点はへぇ〜となりました。何かスライドボタンはありますが、それよりも目次で読みたい作品を選ぶのがいいかと思います。この作業によって、「あ、なんか雑誌読んでるっぽい」と感じたわけですよ。まぁ、頭から1ページずつめくっていくのも醍醐味かもしれませんけど。




でまぁ・・・。今後、この流れが加速するかどうかが見どころですね。昔から思っていたことですが、マガジンとジャンプが発売日に電子書籍で出してきたら紙は終わるだろうなぁ・・・と。今回はモーニングでしたが、いや、モーニングという権威ある雑誌が真っ先に取り組むとは思いもしませんでしたが。ただ、少年誌という子供がメイン層の雑誌がやるかやらないかで色々と違ってきそうですね。



ちょっと面白かったので・・・





赤松先生は、普及させるなら月額100円だと言ってました。月額500円でお買い得だな〜、ちょうどいいな〜と思っていた俺としては目からウロコでした。まだ高いと感じているのか・・・。でも、それで採算性あるんだろうか?いや、そもそも月額500円の時点で採算取れてるの?というのが不思議でした。仮に100円ができたとして、その時は漫画のあり方まで変わってそうな気もしますけどね。
何にせよ賽は投げられた・・・ということで。まずは活発にDモーニングが使用されることを望みます。どうでもいい話ですが、俺は多分・・・しばらくはDモーニングを使用しつつモーニングを購読してそうな気がします。お布施、お布施〜。




・・・講談社の単行本も読めるアプリは入れてるんだけど、そっちは全く使っていないという不思議。意識的なものかもなぁ。前衛的なもの(←電子書籍のこと)怖い>□<