ももいろクローバーZが大好きなんだなぁ「ももプロZ」他

○最近のももクロ情報




皆さん、あの超話題の映画・・・見ましたか?超話題の映画ということは、もちろんももいろクローバーZの映画ももドラ」のことに決まってますよね。2月4日から1週間限定で上映中でした。金曜日で終了してしまいましたが、一部の映画館では期間延長してやっているようです。まぁ、もちろん見てきましたよ。最高でした。何故かほぼ貸切状態(3人でした)でしたけど、残念なことに後ろにいた中学生?高校生?の2人組がものっそいうるさかったです。マナーの1つも守れない人間にももクロはもったいないですよね。消えてなくなってほしいです。
あ、それと先週の堂本兄弟見ましたか?ももいろクローバーZがゲストでしたね。テレビでももクロの魅力が伝わりきるとは思っていませんでしたが、堂本兄弟は久しぶりに魅力の一端を見ることができた番組でした。
そうそう、話題のアニメ「モーレツ宇宙海賊」のOPEDをももいろクローバーZが担当しています。素晴らしい作品には素晴らしいOPやEDがある。非常にいいことです。




○ライバルにももクロがやってきた!!
・・・ももクロのファンになって、あと数ヶ月で2年が経ちそうです。
自分で言うのもなんですが、漫画レビューサイトをやっている人間で「ももいろクローバー」について右に出る者はいないという自負があります。巷ではグラビアのほとんどをAKBが占領している今の時代であっても、ももクロを追い続けたい。彼女たちがテッペンを取るところを見てみたい。そう思いながら生き続けています。そんな中にあって、月刊ライバルでももクロの漫画が始まるというじゃないですか!!!・・・素晴らしい時代になったものです。タイトルはももプロZ」ももクロの良さが出た良作です。




ライバルにももクロ登場!!

ももプロZがついに解禁となったライバル3月号では、表紙の全て(表紙1〜4)がももクロ1色です。しかも、ポスター付。さらにはカラーページでももプロZ。ライバルはももクロを選んだようだ・・・。ももクロの広告が時々あったライバルですが、講談社の中でも少年に読んでもらいたい雑誌ライバルですが、AKB全盛のこの時代の中、あえてももクロを選んだという気概にとても感激しています。あなたの選択は間違っていない。絶対にライバルを、ももクロを、ももプロを・・・離さないから!!


ももプロZが面白かったゼーット!



ももプロZは女子プロレスラーなのである

ももプロZ」は、ももいろクローバーZのメンバーがプロレスラーとして活動しているという架空の物語で、その楽屋でのお話を描いたギャグ作品です。ももクロのメンバー自体がギャグみたいなものなので、それと相まってギャグ作品としての完成度が見て取れます。ももクロはアイドルながら、マネージャーやスタッフたちのプロレス好きに影響され所々にプロレス的要素が出てきます。ライブを見るのが一番早いような気もしますが、ハマってから是非是非確認してもらいたいですね。それも考慮してのももプロZなんだろうと思います。
現在世に出ているAKB作品との大きな違いは、”そのままのキャラ”であることだと思います。AKB49は何度も泣かされた名作ですが、さすがに登場しているAKBメンバーがそのままかと言えばちょっと違うような気がします。もちろん漫画であるというのも大きいんでしょうけど、このももプロZでは素のももクロが見れます。知り合いからももプロZについて聞かれましたが、「基本あんな感じ」と答えています。もしももプロZで笑ったのだとしたら、きっとももクロでも笑ってしまうでしょう。



ももプロZから学ぶももクロメンバー



リーダー:かなこ

えくぼは恋の落とし穴であり、茶畑のシンデレラでもあるリーダー。かなこというか、正式には”かなこぉ↑↑”って感じ。会場でかなこの名前を叫ぶとき、地響きが起きます。ぉぉぉぉおおおって感じで。
良くも悪くもリーダーですね。ももクロの中心であり基本的にアホです。札幌に来て「やってきましたZEPP OSAKA」って言ってました。東京でも大阪って言ってませんでしたっけ?歌った後のMCで、何を歌ったのかすぐに忘れています。ただ、大黒柱とは言えないんですが、赤だな!と思える場面は多々あります。かなこのアクロバットあってこそももクロのダンスが成り立ちます。そして、ここぞの歌声。アイドルっぽい歌い方じゃない、気持ちを込めまくりの歌い方をしています。
いい意味で何をしでかすか分からないリーダーです。なお、ももプロZではその能力のためか、ビームを出していました。






アイドル:あーりん

ももクロがアイドルなのに、その中のキャラ付けでアイドルという枠で活動しているあーりん。とにかくぷにっぷに。最年少なのにセクシー担当。しかもMCも担当。この子がいなきゃももクロのMC部は動きません。実はサバサバな性格らしいですが、アイドルとしては完璧・・・に演じています。それでもすごく好感が持てます。
ももクロでMCをしているからか、ももプロZでも話を回していましたね。作中で、ぬいぐるみと話すというネタのような話がありましたけど、本当に話すらしいです。なお、推しメンです。






妹:しおりん

泣き虫で甘えん坊なしおりん。基本的にお腹空いてるようです。パクパクパクっとご飯を食べているらしいです。昨年夏からショートカットにしています。あー超可愛い。高校1年になりますが、いまだに一人で寝れないそうです。ホテルでは基本的にかなこと寝ています。
プロレスなどで見られるマイクパフォーマンスをよくやっています。多分、本人はよく分かってないはずです。「ここがアイドルのど真ん中だ」って言ってましたよ。あー超可愛い。あと、実は身長が高いのです。






小さな巨人もも

ちょっぴりおバカなももか。一番身長が小さいです。楽屋で勉強したりする努力家のようで。最近はWikipediaさんで色々と調べては、ライブ中に発表しています。勉強しているのにちょっぴりおバカ・・・。一般常識単語を知らないのはよく見かけます。あと、かなことあわせて、絵が最高にへたくそです。何か紹介するテレビとかあればいいんですけどね。ぷっすましかないな・・・。
ももクロにハマる人はたくさんいますが、ハマりすぎるとももかorれにへと行く気がします。不思議な?魅力がある少女です。好きになればなるほど可愛いと思えてきますよ。ものすごい努力家です。






感電少女:れに

予測不能。ももクロ最大のビックリ箱。何と形容すればいいか分からない、ももクロの秘密兵器です。変顔を得意技にしています。ももプロZのれにの変顔ですが、超そっくりです。本当にあんな感じなんですよ。
ヒャダイン氏が一番アイドルらしい歌声だと評していますが、れにをまともに歌わせている曲は少ないです。ここからもアイドルらしさを隠しているのが覗えますね。あ、そうそう。かなこよりアホです。新規にはそこまでバレていないようですが・・・。それでも、ももクロの良心だと思っています。れにがいてこそのももクロですよ、多分。
なお、知り合いの麻雀漫画好きの人的に一番可愛いとのことです。






○結局ももいろクローバーZって・・・
アイドルではないアイドル、それがももクロじゃないかと思うわけです。ももクロはアイドルというジャンルではなくももクロというジャンル”なんです。彼女たちはアイドルという枠組みにいながら、素で、普通の女の子として、アイドルという職業に体当たりで挑んでいます。
頑張ってる女の子って素敵じゃないですか。新しいアイドルグループとして誕生し、すぐにメディアに出てきたわけでもありません。大きいタイアップがすぐに取れたわけでもありません。初期は車で寝泊りしながらのツアーもやっています。5人のももクロを見ることが多いですが、メンバーチェンジもかなりありました。ももいろクローバーZになる前のももいろクローバー時代にはいた青色が抜ける時の話は今でも号泣もの。辛くないアイドルグループなんていないのは重々承知ですが、アイドルとしての苦労ではなく普通の女の子たちが苦労しているということ。それでも頑張っているということ。全力でももいろクローバーZに挑んでいること。

だからこそ彼女たちを見ていると「ありがとう」と言いたくなる。頑張っていた自分を思い起こさせてくれる彼女たちに「ありがとう」と言いたくなる。思いっきり笑って、辛いことに泣いて、そんな彼女たちに「ありがとう」と言いたくなる。


新規がどどっと入るのも嬉しくないのであまり言うのもなぁと思いつつ、アイドルにちょっとでも興味がある人はももクロがちょうどいいと思います。ほら、某AKBさんとか名前を覚えるのとか大変じゃないですか。ももクロは5人ですから余裕ですよ。あと、ライブがとにかくすごい。何だろう・・・あの一体感は。アニメ映画を見ながら叫ぶ〜ってのをネットで見かけたんですけど、あれに近い気がします。
あと、最近提唱しているんですが、けいおん!にハマれる人でアイドルに興味があればももクロも余裕でハマれるはずです。誰か実践して実証してくれないかなぁ・・・。まぁ、ハマったら抜け出せないんですけどね。



○今後のももクロ情報
・2月
MUSIC FAIRに11日と18日に出ます。多分、モーパイの歌じゃないかと思ってるんですが、この流れに乗ってテレ朝のMステとか出てくれないかなぁとか。ももクロはテレ朝が弱い。
2月末からモーパイシングルのツアーをやるそうです。東京、名古屋、高知、横浜・・・って札幌ないのかorz



・3月
引き続きモーパイツアー。どうして高知なんだろうかと悩むところですね。札幌に来てほしいなぁ。そして、3月7日にはモーパイシングル「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」が出ます。買いですね。アニメに興味がある人も、ちょっとももクロに興味が出てきた人も買いです。



・4月
4月21日、22日と横浜アリーナで「ももクロ春の一大事2012 横浜アリーナまさかの2DAYS」をやります。さすがにクリスマスの埼玉もビックリしましたが、まさかの横浜とか。話を聞いて笑っちゃいました。一昨年なんて日本青年館で号泣してたのに・・・。横浜なんてやったら倒れるんじゃないだろうか。それはそれとして、先行予約落ちました。辛いです。これまでももクロの先行予約に当たったことないんですけど。不思議すぎる。







これまでのももクロを知りたいなら日本青年館と中野は見とくべき。ももクロZを知りたいなら、極楽門かSSA。手に入るという意味で極楽門ですかねぇ。