サッカー漫画の中にいる日本人選手は、サッカー漫画の中にある世界標準を満たしていない件について

Q:今、リアルで会ってみたい人は?
A:ふれてぃすたさん(http://soccermanga.blog84.fc2.com/)

いやいや、サッカーブログ兼漫画系ブログをやっている身としては会ってみたいなと。
真っ先に聞きたいのは、日本代表と赤いチームのことですかね。不満をぶちまけてもらいたいです。
その後にサッカー漫画について聞きたいものです。


以下、全く関係ないお話。
某所でサッカー漫画について盛り上がっていたので、ちょっとこのエントリを書いてみようかなと。
で、実はその対象の文章が消されてしまっていて読めないんですよね・・。残念。
まぁ、ちょっと知り合いのブログ(〜時間)でちょこちょこ書いてたのを見て思ったこと。


「いまだに少年誌に連載しているサッカー漫画は世界に通用するような選手が結構います。はっきり断言します。そんな奴はおらん。」
「現実的なサッカー漫画は、少年誌にはまずない。」


1つめは事実です。サッカー漫画に出てくるようなヤツラはいないです。
特に一番酷いと思うのが、某騎士なんですよね。俺はきっとこの漫画を指しての文章だと確信しています。
サッカー漫画だけじゃなく、スポーツ漫画は「リアル」と「トンデモ」のバランスが大切だと思っています。
騎士はそのバランスがとんでもなく悪い。「トンデモ」を「リアル」で出来そうな勢いで描くのが良くない。
ロンパスをあんなに上手くつなげれるわけないし、ドリブルでスイスイ抜けるわけがありません。
ただ、表現が悪いのか、それを「リアル」として描こうとしているから気持ち悪いわけで。


サンデーの名前が挙がっていたので、黄金も対象に入っていると思いますが、あれは完全な「トンデモ」です。
「トンデモ」であっても面白い作品はたくさんあります。かのキャプ翼も「トンデモ」ですが確実に名作。
キャプ翼という作品が日本という国に生まれたことは神様に感謝しなければいけません。
『ボールはトモダチ』
この言葉こそがサッカーの原点であり、サッカー不毛の時代にこの言葉を作り出した高橋先生は天才。
おまwwwwサッカーじゃねーwwwwという作品ながら、サッカーの面白さを伝えるには十分でした。



一方、「リアル」な作品もたくさんあります。やたらと通好みなのが気になりますが・・。
U-31、オレンジ、オーレ!あたりは結構面白いですよ。
・・とか書いといて、わりと「トンデモ」寄りじゃないかと思ってみたり。
まぁ、そこらへんはしょうがないですよ。あくまで漫画ですから。どうしても面白みを加味すると・・ねぇ。


あと、両者のバランスをうまく取った作品として、ビバカルとシュートを挙げておきます。
異論がどんどん出てきそうな選択な気はしますが、やっぱり騎士は劣化版シュートなんだよなぁ。
シュートほどバランスを取りきれてません。



ついでに語っておこう。
色んなサッカー漫画が登場する中で、ジャイキリはかなり目から鱗な作品でした。
サッカーを楽しむことや、サッカーを諦めないことは多くの作品が語りつくした中で、ジャイキリが示したもの。
それは「サッカーを学ぶこと」だと思っています。
チームとしてのカタチを見せることによって、何が足りないのかを教えてくれているような気がします。
曖昧な戦術や技なんかじゃなく・・・って、読んでもらったほうが早いな〜。(←ちょっと書くのが面倒になった
まぁ、強いチームを作るだけがサッカーじゃないし、どういうプロセスを選手とチームが歩むかってことですな。

それと、ジャイキリ感想で書いたんですが、この作品の凄いところは観客を驚かせることだと思います。
マスゲームって書いたら怒られたんですけど、あくまで喜ばせるのはサポや観客なわけで。
キャプ翼のようなゲーム内だけの話だと、相手選手を驚かせても、観客一人一人の息が伝わってきません。
それがジャイキリにはある・・と思ってるんですけどね。


とりあえず、何が言いたいかというと、まだまだサッカー漫画は限界来てないよってことです。




閑話休題
某所で書かれていた「現実的なサッカー漫画は、少年誌にはまずない。」という文章。
さすがに擁護のしようがないほどです。まぁ、探せばどっかにありますよ。
あー、こういう中途半端なことしか書けなくなるから、元文章を読んでみたかった・・・・。
少年誌以外にはあるという論調だったのか、現実的なサッカー漫画を単に読みたかっただけなのか。
そもそもシュート(初期)なんかはわりと現実的な方だったと思うんだけどなぁ。
トリプルカウンターが「トンデモ」だから現実的じゃないと切るなら、それはもう漫画じゃないしね。
某スマッシュ!ですら「トンデモ」になりかねない。


夢を消したらスポーツ漫画じゃなくなると思います。


どうしても現実しか見たくないというのであれば、サッカー雑誌のインタビューかスタジアム行ってきてください。
それはもう誌面には存在しない。




・・・とまぁ、ただナデ男の噛み付いた部分が面白くてここまで書いてしまいました。
チャンピオン(というかエンボ)を外したから怒るて・・。相変わらず期待を裏切らないなぁ(良い意味で