君と僕との永遠の初恋「りぶねす・第10話」



君が好きだと誇りたいから・・・・


アスカが好きになりました。
アスカがもっともっと好きになりました。






マガジンSPECIALで連載中の「りぶねす」という作品があります。少年漫画でありながら、少女漫画より愛おしい恋愛漫画をやってます。週マガの恋愛漫画のように事件は起きません。好きな男の子がいることがすでに事件なのです。男性向けの講談社漫画の中でも相当トップクラスの恋愛漫画だと思います。絶対に、ね。
ただし、元々はシスコン漫画です。主人公の哲郎と妹のカスミ、親のいないたった二人の家族の物語(母は死別、父は単身赴任)。そこに入り込む家族のイレギュラーたる幼馴染(アスカ)。哲郎はカスミを家族として大切にしたい、でもそんな哲郎だからこそ彼を好きになった幼馴染のアスカ。三角関係のようで三角関係でない。そんなシスコン漫画の皮を被ったラブコメが「りぶねす」なのです。
発売中の1巻では、哲郎とカスミの関係を深く掘り下げています(参考:http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20141118/p1)。しかし、1巻のラストではとある事情もあり、アスカが哲郎にデートすることを命令します。その結果がこちら。







俺はお前の恋人になれない

詳しくは前話のレビュー(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20141222/p1)を読んでもらえればよいと思いますが、アスカが哲郎に告白をします。アスカはずーっと哲郎が好きでした。もちろん哲郎もアスカが好き・・・・なはず。でも、哲郎は家族(カスミ)を選ぶわけです。アスカと付き合うことで、カスミとの兄妹としての繋がりが薄くなることを、母親が亡くなって泣いたカスミをまた悲しませるのではないかと悩んだ末の結論。


アスカに夢中になるから

仮に哲郎がカスミと二人でなければ違ったのかもしれません。母親が生きていれば・・・・というのは酷かもしれませんが。哲郎は家族(カスミ)をとりました。多分、いや絶対にアスカを好きだったはずです。でも、カスミのためにアスカの告白を断った10話目。前話のアスカなりの精一杯を見させられた読者(俺を含めて)はきっと憤慨しているでしょうか。哲郎から相棒と呼ばれた幼馴染のアスカ。彼女が哲郎のためにオシャレした話がとても好き。彼女がいたずらっぽく笑いながら哲郎を見る目が好き。哲郎の一番になりたいことを覚悟できる強い彼女が好き。
でも、哲郎だってアスカが好きなんですよ。





デートにて(8話)

例えば8話目でのアスカと哲郎のデートで、哲郎は水族館の知識を披露します。それはもうクドいほどに知識をベラベラと喋るんです。実は結構勉強してたようです。そんな勉強具合がわかる10話目のとあるシーン。


机の上の・・・・(10話)

個人的には、哲郎もアスカを本当は大切にしたいのだと思うわけです。そうじゃなければ、魚の本を読み込んでくるでしょうか。方向性があってるか間違ってるかは別の話として、アスカのために、アスカとのために準備した哲郎。



好きなのに好きになれない。なんてもどかしいんでしょうね。二人の初恋が実る日は来るのでしょうか?






その手がもし動いたら

シスコンだと言われる哲郎ですけど、彼なりの覚悟があってカスミを大切にしているのだなと思いました。アホの兄が妹を大切にしたいってだけではなく、好きな女の子を悲しませてでも妹を大切にしたいという気持ちを持っているわけですよ。正直そこまでの強い意思があることに驚きつつ、それが哲郎なんだなぁと思った10話目ということで。
とはいえ、アスカも哲郎をよく知っているからこそ納得してくれるんですよねぇ。ええ子やで、アスカ。


アスカの笑顔

というわけで冒頭に戻ります。結局、アスカの恋ってゴールが見えないんですよね。勝負に勝って試合に負けてるような?なんだかんだ諦めないアスカの笑顔で終わった今回の騒動(のようなもの)。作者の堂本先生がどれくらいの気持ちでアスカの笑顔を描いたのかわかりませんけど、笑っているようで泣いているような、ちょっと怒っているような笑顔に見えました。しょうがないな〜という表情も少し入っているでしょうか。まぁ、ここ半年でアスカに対する株が急上昇してるので肩入れしすぎかもしれませんけどね。



アスカのことがもっと好きになる魔法の笑顔でした。すごい作品ですよ。




でもまぁ、今回の結果は妹のカスミも知ることになるわけですけど、どうしてふったかを知ったらどう思うんでしょうね?アスカのことを本当にお姉ちゃんのように思っているようですし、ぶっちゃけ家族になってwin-winなのでは?と思う部分もあります。少なくとも怒るかなとは思いますが。







ゲームできる

アホの子だからなぁ・・・・(不安)。アスカの気持ちとかわかってあげられるか心配です。







以下余談。


まこっちん

この作品だと、俺はまこっちん(カスミの友達)が超カワイイと思うんだけどどうだろう?←あれだけアスカを褒め続けた人間の本性