恋愛レボリューション2012「ハッピープロジェクト」

週刊少年マガジン恋愛漫画は一体どうなっているんでしょう。ラブホ行ったり同棲したり。よっぽどスポーツ漫画系列の方が健全な恋愛をしているような気がします。ただ、これだけは言わせてほしい。「これが現代の恋愛なんだよ」・・・と。
ジャンプやサンデーといった作品では”好きだという気持ちを育てる”傾向にあります。一方のマガジンは”好きだと言った後のお互いの愛情を育む”傾向にあります。どっちがいいかなんて言えませんけど、ネットを見ていると前者の方が「ニヤニヤできる!」と言って人気は高いようです。ただ、マガジンの方がより平成の恋愛に近いのではないでしょうか。好きと言って終わるジャンサン作品はもう古臭いのではないでしょうか。時代は常に若者が動かすものです。今、週刊少年マガジンで繰り広げられる恋愛模様は、おっさん連中を排除した若者の物語なんです。もう・・・それでいいじゃない(遠い目)。


さて、そんな週マガに新しい恋愛作品が登場しました。その名も「ハッピープロジェクト」



新連載「ハッピープロジェクト」

作者は落合ヒロカズ先生。タイトルは省略されて「ハピプロ」と呼ばれるようです。直訳で幸せ計画。超お金持ちか、可愛い女の子が一緒に暮らしてくれるだけで俺のハピプロ終了だなぁと思っていましたが、内容はかなりハッピーなことになっています。


ハピプロとは

この謎プロジェクトについてザックリと。簡潔に言えば、国が斡旋する若者向け強制お見合いです。対象年齢は18歳。少子高齢化対策の一環として行われているそうで、確かに出生率が上向き、あと何故か景気が回復したという国家最後の切り札!!
実際には18歳で彼氏彼女がいても参加可能だそうです(新しい素敵な出会いがもしかしたら・・・だそうな)。さまざまな土地でランダムに選ばれた3対3の男女が結婚相手を見つけるまで共同生活。生活の中で「この人に決めた!」という相手が見つかったら、運営に告白申請⇒実際に告白という流れです。ただし、告白は1回のみ。失敗したら振られた方が別グループへと移動しなければなりません。
作中でハピプロに失敗した人がでてきますが・・・それはもう酷いものでした。人生が全て終了したような顔をして・・・浮浪者のようになっていました。振られて別グループへ行くというのは、言わば話しかけづらい転校生がやって来るようなものです。コミュ障だとハブられます。皆さん、このハピプロやってみたいですか??


モブ娘


ドジっ娘


現役スーパーアイドル


主人公のグループはこのメンバーになっています。まさかのアイドルが登場!!!どんだけ主人公補正かかってるんだ・・・、羨ましい。モブ娘の君島ちゃんは置いといて(たぶん、イベントは発生するはず)、ちょっとドジっ娘だけど話しやすい琴音ちゃんは等身大な女の子な感じが出ていて好感度高めです。男も主人公以外に2人ほどいますが、まぁいいでしょう。


ヒロインは誰だ!?

さて、この作品最大の肝は、主人公に最高の幼馴染がいるということでしょうか。最初からフラグ立てまくりなんですが、残念ながら同じグループにいません。良くないグループに混ざって、GE(グッドエンディング)を迎えてなければいいですが・・・。
しかし!!!しかしですよ!!もう1度カラーページを見てください。



「男女7人ドラマは無限大」



・・・とあります。つまり、幼馴染が絡んでくる可能性があるんだよ!!(ナンダッテーAA略
ただ、これだと幼馴染が一度誰かに振られて主人公のいるグループにやってこないといけません。フラグ立てまくりで主人公とラブラブだった幼馴染が、実は知らねー男に告白してた(かもしれない)という事実。しかも、主人公は主人公で可愛い女の子たちとラブラブになってる可能性だってあります。恐ろしい、この漫画恐ろしい・・・。



現実的にこの漫画のようなことを国がやるなんてことはありませんが、なかなか面白いシステムだとは思います。まぁ、俺はもう時すでに遅しですが・・・。アイドルに会うことも!俺を好いてくれる幼馴染も!モブ子ですら出会えないんだ!!悔しい悔しいアンド悔しい。
ハッピープロジェクト。この作品は2012年の週マガ恋愛作品に革命を起こすかもしれません。やるならマガスペのようにふわっふわしたハーレムか、徹底的にドロドロしたGEのどちらかにしてほしいですね。


今週号アンケートより

今後の展開について期待するものを教えてください
1.主人公・宗太と、河田・杉森との男の友情
2.知恵や駆け引きを駆使して恋愛するサバイバル展開
3.宗太が女性陣にモテまくる展開
4.その他

少なくとも1はねーよ!!
誰がそんなもん見たいんだよ・・・。