進撃世界に女神降臨!!俺と結婚してください「進撃の巨人・第24話」(※ネタバレあり)

もう夏ですねぇ。今年は特に熱中症が叫ばれているようです。皆さんも気をつけましょう。ちなみに夏といえば別冊少年マガジンの創刊を思い出すのは一般常識です。2009年の9月に創刊したので、来月にはついに2周年を迎えますね。いや、非常にめでたい!!・・・そんなわけで、全作品のサイン色紙応募を来月号でやるそうです。雑誌を買って皆さんも応募してみましょう。俺は・・・あの作品に応募します。*1
さて、今月号は避暑を兼ねて(?)ゾンビっ娘特集をやっていました。



高本ヨネコ先生も参加

・・・高本先生の絵、久しぶりに見たな。次回作の構想を練っているそうなので期待したいところですが、その前に「恋忍」の2巻を出してほしいですね。せめて今年中には・・・。
そもそもゾンビっ娘といえばさんかれあなんです。どうやら次号に超重大発表があるらしいですよ。ユルアニでのアニメ化あたりが順当かと思いますが、どうなるんでしょうね。アニメ化となるとはっとりみつる先生はウミショー以来ですか・・・。いやいや、そもそもアニメ化だと別マガ初じゃないですか。ちょっと期待してしまいます。



さて、そして今月の進撃の巨人です。



別マガ8月号

5巻の続きが読めます・・・か。ちょっと4巻の時にも言いましたが、単行本の続きを読ませるために進撃2話を連続掲載ってどうなんでしょうね。別マガを否定する気はありませんが、5巻のユミルを抜いて先月号の話をぶち込めばよかったのになぁ。
別マガの良さは挑戦だと思っています。色んなことをやればいいんです。そう考えると、進撃の1話分でもしかしたら有能な新人が育ったかもしれないと思うわけで。急に成功を目指す雑誌になってて、ちょっと違うかなぁと思ってみたり。売れる部分も考えないといけないので難しいところですけどね。先月号の進撃を楽しみに買った俺たちはどうなんだろう・・・。



そんな意見もあったりなかったりですが、累計560万部、「今、最も熱い少年漫画」としての勢いはまだまだ衰えていません。



女型巨人アキ子(仮称)

エレン父の秘密の地下室を目指すべく壁外調査へ旅立つエレンたち。エレンの同期生も数多く参加する調査兵団にあって、早くも崩壊の危機に瀕しています。というのも、いきなり現れた女型巨人アキ子によって索敵陣形が崩されたことが原因です。エレンゲリオンと同じく知能を持ち、目的を持ち、そして高い身体能力がある・・・。たった1人(1匹?)の巨人が戦況を一変させる可能性がある。本当に巨人世界は恐ろしいです。


ちなみに索敵陣形についてもう1度確認しておきたいと思います。調査兵団がひし形に大きく展開し、それぞれの意思疎通を信煙弾によって行う陣形であり、エルヴィン兵団長によって考案されたものでもあります。

赤色:巨人を見つけた場合に放つ
緑色:陣全体が進む方向を示す
黒色:緊急、奇行種を見つけた場合等

読んでる分にはかろうじて色を見分けられる程度ですが、無線がない巨人世界にあっては非常に有効な方法です。今月号の話では信煙弾を武器としても使用していた描写もありました。そういえば、奪還戦時にも作戦の成否を伝える方法で同様のものを使っていましたね。他にも利用方法があるかもしれませんが、結構危なそうです。




索敵陣形の基礎

5巻について書くときにでも詳述しますが、上の絵が索敵陣形の基本です。やっぱり分かりづらいよwwwまぁ、四列三が分かれば多分全部分かるはずです。
現在全滅が確認されているのが、初列の十・索敵。右上からやってきたアキ子+巨人の群れによって壊滅させられています。これを受けてエルヴィン団長が取った行動は左への移動。本来であれば撤退を考慮に入れる場面ながらも、まだまだ移動を続けます。


みんな不安になっちゃう・・・?

そういえば、ジャンとアルミンはそれぞれ次列四と三列四というアキ子遭遇部隊になるわけですね。ここにライナーも加わっているので、描写は無かったですがライナーもその近くだったんでしょう。分かっているメンバーだけ列記。

次列中央:エルヴィン
五列中央:リヴァイ部隊(エレン)
次列三:芋
三列三:ミカサ+コニー
次列四:アルミン
三列四:ジャン

誰か足りませんね・・・。隊列の関係上、四のメンバーが右翼を形成するのでアキ子と出会います。そうそう、今月号の話でいけば僕らの女神・クリスタちゃんも右翼側でした。



女神のクリスタちゃん

ブヒィィィィィ!!
可愛い、可愛すぎるぞクリスタあああああ!!!何だこの可愛さは!?泣き虫程度にしか考えていませんでしたが、あーこれは女神だわ。超可愛い女神さんだわー。
この後、アホな男ども(アルミン、ライナー、ジャン)がこの進撃世界を揺るがすレベルの可愛さに惚れ直すわけですが、まぁ・・・こいつらにはちょっともったいなさすぎますね。特にジャン、テメーだけは絶対にダメだ!!






ネッチョォォ

・・・うわ、汚っ。何か語るのも嫌だな(´・ω・`)




さて、話を戻しますが、エルヴィン団長が謎の行動を取っています。今回の活動前から、「本当の敵は誰だ?」「新兵に必要以上の情報を流す」といった不可思議行動の目立つエルヴィンさん。で、今回は本来なら撤退が必要な場面でただただ移動をするという不可思議行動。向かった先は・・・森??



中列メンバー以外森に入っちゃダメよ

索敵陣形の良さは全体の意思統一ができること。しかし、森に入ることでその利点が完全に失われてしまいました。森に入ったのはエルヴィン+リヴァイ部隊+その他。そして・・・アキ子。これは完全に戦闘モードだと考えていいでしょう。平地では使いづらい立体機動装置を森という立地条件でアキ子を叩く。さらに戦うのは人類最強のリヴァイとエレンゲリオン。これでアキ子は倒せる・・・はず??
皆で倒そうと思えばいくらでもいけると思うんですが、どこか人選している感がありますね。見せたくないものがあるのか、信じられないものがあるのか。どちらにしろ次号ではアキ子について分かることがありそうです。期待。





○ちょっと気になること



アキ子さんは一体・・・。

前回の話でもしかしたらクリスタかもね!と言ってしまいましたが、残念ながら巨人になるどころか女神になっていたという・・・。じゃあアキ子は誰なんだ?となるわけですよ。そこで浮上するのがアニ・レオンハート特に蹴りが似ている・・・!?〜なんて考えもできるんですが、そもそも外にいないと索敵右翼から巨人を引き連れてこれないんですよね。単独では無理な上に、憲兵団として内地に行ったと思われるのですが。アニだという断言はしかねる部分が多いです。


あと、索敵陣形に言及されてない男が一人・・・。そうベルトルトです。実は5巻を読むと分かりますが、調査兵団内定後にアニを無言で一瞥しているのが見て取れます。非常に不思議な行動なんですが、アニがアキ子だった場合、索敵で名前が出てこない理由と何か関係があるのかもしれません。もしかすると影が薄いだけかもしれませんが。




特に関係もありませんが、アルミンは仲間がやられたので理解できるんですけど、ライナー、ジャン、クリスタはどうして単独行動なんでしょうね。もっと協調性を持ってほしいものです。これだから若い者は・・・。




あ、クリスタちゃんは別にいいんだよ。可愛いから。ペロペロ(^ω^)



*1:ミヤジマ先生の絵に担当Sさんのサインとか入ってれば申し込むよw