需要がないのは分かってるけど、とりあえず夏コミの話。


・8月12日(コミケ0日目)
午前中の飛行機に乗って新千歳空港から羽田へ。会社には実家に帰りますんでと伝えていました。しかし、当日は台風が来ているせいで後々のアリバイ作りのために、わざわざ運行状況で札幌→石川の飛行機が飛んだかどうかを確認するという・・・。会社に嘘を言ってコミケに来た人たちも同じようなことを調べたりするんだろうか。名古屋時代は新幹線で一発だったからね。
この日はアキバで漫画を買って、早めにホテルへチェックイン。
その後、「オトコでも読める少女マンガ」のいづき先輩と飲みました。



トルド「いづき先輩はアフィリエイトでいくら稼いでいるんですか?」
いづき「×××」
トルド「!!?」




・8月13日(コミケ1日目)
ちょっと雨模様だったのが心配でしたが、少しでも気温が下がってくれたのは助かったかも。
そこまでお目当てがなかった日でした。企業を見て周って、コスプレ見て、東で何かないかなとぶらりとした程度。
一度ホテルに戻って、風呂入って、そーすさん主催の飲み会に行きました。何を話したかは・・・そーすさんのところを見てください。きっと何か書くと思いますんで。




・8月14日(コミケ2日目)
マガジンとチャンピオン関連を見て周る。チャンピオンでは知り合いのところに行き、自分の文章が書いてある本を受け取る。あまりチャンピオン読者にはよくないオチを書いていたので、後で怒られないか心配。
マガジン関連は・・・まぁいつも通りでした。あ、冬コミはマガジンで出す予定にしてます。詳細は後々・・・。
華と修羅レビューをこれから頑張ると噂のとらさんのところで某ヤマカムの人に会い、そのまま麻雀大会に拉致られる。え?俺、麻雀したことないですよ?


トルド「ロン!国士無双!!」
周囲「(ざわっ)」
↑事実です。


※ちょっと補足
本当の本当に初めて麻雀をやりました。どの牌を捨てればいいのか等々を教えてくれたいのけんさんに感謝。国士に振り込んだ種村さんマジすいません。完全にビギナーズラックでした。
あと、フランさんが役満賞にと準備していた薄荷屋さんの部長無双をいただきました。
なお、11人で麻雀をやって4位に入りました。ありがとうございます。あまり書くと調子にのってると言われかねないので残りは割愛。




・8月15日(コミケ3日目)
さっそく役満の話をネタにされる。当日出回った俺の麻雀話の内、9割は俺が話したものではない。
この日はそーすさんのところでお世話になりました。ちなみに去年の冬コミのスマッシュ!本も委託。そして売れず・・・・。スマッシュ!知らないとかオタクとしてモグリだな。うんうん。
他の人のところを手伝ったり、知り合いのところに行ったりな1日でした。あとは少し時間をもらって目ぼしいものを買った程度。
終わってからのオフ会は・・・まぁここで特に言うことはないです。







・8月16日(コミケ4日目)
荷物をホテルから送ってチェックアウト。ホテルはまあまあよかったです。カプセルホテルが苦手なので、どうしてもビジネスホテルになっちゃうんですが、冬コミあたりで家に泊めてくれる人がいればお願いします。できれば女性限定で。
アキバでぶらっとして、買い忘れの同人誌を2冊買って終了。WiMAXを導入しようかと検討したけど札幌に持ち帰り。家のPCとスマホIS01)を同じ回線からにすれば楽だろうなぁ・・・。
東京駅近くではやぶさの展示をやっているという情報を掴んで行ってきましたが、また列に並ぶのもなぁと思って回避。
ふと気付いたのがお土産。あ、俺って石川に戻ってるんだからお土産いるんじゃね???慌てて検索して、有楽町にある石川県のお土産があるお店に行ってきました。あっぶねぇ!!!!
夕方に札幌到着。




とにかく楽しかったです。東京勤務になればもっと楽なんだろうなぁとは思いつつも、どうしようもないのが社会人の悲しさです。
ちなみに今日はお休み。明日から仕事。い、行きたくねぇ・・・・。