こんなに人いるのか……。


いや〜、今回のコードギアスすごかったですねぇ。




まさか、ルルとスザクが熱いキスをするなんて・・・。




いきなりだったので本当にビックリしましたよ。いや〜、かなり熱烈でしたねぇ。









え?何の話かって?






そりゃあもちろん・・・・・コーd



あっ、







世界コスプレサミットの話でした。



というわけで、行ってきましたよ。
朝まで行くか迷っていましたが、とりあえず行ってみようってことで朝9時に出発。
昨日の無駄話を読むと分かりますが、ええ、取りに行きましたよ整理券。
どうせ整理券なんて余るんでしょ?的な感覚で行ってみたら・・・・長蛇の列でビックリ。
いやぁ、人気あるんですねぇ・・・、このイベント。
とはいえ、ダメもとで並んでみたんですが、意外と取れてしまって拍子抜け。
まぁ、ラスト20〜30人前だったのでギリギリといえばギリギリかな?



で、整理券配布が10時からで開演が18時なので時間がかなり空いてしまいました。
暇を持て余したわけですが、何故か横で一緒に並んでいた方と意気投合。
ちなみにその人はネトゲ廃人で元陸上マシーンで殺戮マシーンな方なんですが、
およそその場所には似合わない一般人みたいな人でした。なんか隠れらしいです・・・。
toldo13は一期一会を大切にする男です。
その人とカラオケ行ったりして暇を潰し、いざ会場へ。




まぁ、レイヤーさんがたくさんいましたよ。
写真も何枚か撮ったりしましたが、別に載せるものでもないですからね〜。
ふと横を見ると、隣にいたネトゲ廃人ははしゃいでました。
パッと見ですが、ハルヒ、ナルト、テニプリあたりが多かったですね。一番多かったのはリボーンでしたが・・。
それ以外にもやる夫やからくり天狗、ゴン太くん(←これ有名な人かも)、ストライクガンダム・・等々。
色んな人がいるものです。
ちなみにハルヒの人たちはもちろん踊ってました。



さて、始まってみるとものすごい熱気でしたね。
古谷徹さんや加藤夏希さんが出てきた時はかなり盛り上がりました。
徹さんわけー。
加藤さんめちゃキレー。


審査員のいがらしゆみこさんとサトシ(松本梨香)が出てきた時も大盛り上がり。
俺的にはサトシが出てきたときが一番でしたね〜。
あと、今回のイベントではサトシのミニライブもあって、かなりの山場でしたよ。
生歌が聴けるとは思わなかった・・・・。
古谷さんもミニライブがあったんですが、どうも喉の調子が悪いらしくトークショーになりました。
アムロマジンガーに乗ったり、タキシード仮面が出てきたり・・・。
いい時間をすごしました。



コスプレサミット(というか、世界中のレイヤーさんのショー)もかなりすごかったですが、
そこらへんはテレビとかで見てください。
本当にどの国もすごかったですよ。
ブラジル、中国、ドイツ、デンマーク、スペイン、フランス、イタリア、日本、韓国、メキシコ、シンガポール、タイ、アメリカという国々の人たちが一生懸命アピールする姿は鳥肌ものです。
というか、いがらし先生や観客が泣いてました。


まぁ、全体的に女性向けだったかな?という感は否めませんが・・・。
マジで腐女子超発狂。
特に冒頭で挙げた日本代表のグループはすごかったですよ〜。




全部の国の話を出してもいいんですが、めんどうなので割愛。




オススメはアメリカです。
あと、優勝国って書いて・・・・もいいか別に。どうせ明日の新聞にでも載るっしょ。



優勝はブラジル。爆裂天使のコスプレをしてました。
とにかくジャンゴがメチャクチャかっこいい。細かいところまで凝ったジャンゴが良かったです。


準優勝は中国。
戦国BASARAをやってました。アレは完全に男性審査員がえr(ry


で、特別賞に我らが日本。
ナウシカチームも良かったですが、今回はギアスチームが勝ち取りました。
やはり決めてはあの濃厚なキスでしたかね・・・。隣の廃人は百合だ百合だって叫んでました。



他の人たちも甲乙つけがたいくらい良かったと思います。




こういうことを書くと改めてオタっぽいなぁと後で自己嫌悪すると思いますが、
アニメにしろ漫画にしろコスプレにしろ、こういった文化っていいなぁと思いました。
言葉とかよく分かんないけど、自分達と同じ気持ちを共有できるもんだな・・・と。
漫画やアニメを通して、外国の方はもちろん、
今回急に知り合ったハイジンみたいな人とも友達になれるんだからすごいですよ。
外国人相手だと「TOMODACHI」ってところかな?
まぁ、基本的な主戦場が俺の場合は漫画なので、
アニメ&コスプレメインな今回のイベントはちょっと違うジャンルだったかもしれません。
それでもこういうことが感じれるんだから、いい時間を過ごしました。





・・・・で、コードギアスってどうなったの?