わたしが知ってるスゴ本は、きっとあなたが読んでない・・・。だからこそ知りたい。

オトナファミ 2008 AUGUST [雑誌]

オトナファミ 2008 AUGUST [雑誌]

「書店3000店が選んだ 第2回NEXTブレイク漫画ランキングBEST50」というのをやっているみたいです。
気が向けば手を出してみたいところですが・・・。


さて、この本の内容に対して不満の声を上げたのが
私が尊敬してやまないと噂の漫画脳さんです。
簡単にまとめると、ブレイクしそうな漫画と銘打っておきながら、
既にブレイクしてるわ〜なものばかりでガッカリだよね・・・・ということらしいです。


そして、この内容に対して反論意見を出したのが、
漫画系ブログの風雲児ことナデガタンです。
ナデガタン曰く、漫画好きとオトナファミの基準が違うし、ブレイクだって色々アルヨ。
色んな人に紹介できて、且つ楽しんでもらえるからこその漫画ですよ・・・・ということらしいです。



2人が書いている事に対して、非常に納得しましたし、共感もしました。
彼らならきっと烈氏と一緒に4001年目を刻めるだろうなと確信しました。



ただ、一つどうしても言いたい事があります。
それは「彼らレベルに追いつく本があってもいいんじゃないか?」ということです。
コミケの書評本やネット媒体には数多くあるとは思いますが、オトナファミ・・・じゃなくてもいいので、
普通の人でも目が通せる雑誌に1回くらいあってもいいのではないでしょうか。
それこそ、ナデガタンが分類したレベルで言うレベル0クラスを集めたような本をです。
もちろん多くの人に読まれるからこそ漫画という媒体は素晴らしいものなんですが、
漫画好きのための本があってもいいじゃないですか。



それこそ前々から言っていますが、俺は面白い漫画に出合いたいんですよ。
本屋に足を運んで見つける作業も大切ですし、ネットなどから探す作業も必要です。
でも、その作業をする時間を1冊の雑誌で賄える事ができたらどれだけいいか・・・。
まぁ、そういう意味での「面白い漫画を紹介して欲しい」企画だったんですがね。



オトナファミのような企画を否定する気はありません。むしろ歓迎するべきものだと思います。
それでも、漫画脳さんが書いていたような物足りなさは確実に感じるでしょう。
(↑読んでないので何とも言えないけどね)



どういった層でも読めるのが漫画の強みです。
じゃあ俺たち彼らを満足させるだけの本があってもいいよなぁ〜と思って書きました。



ちなみに、俺が今選べと言われたら「生徒会役員共」ですかね。
先月なら美少女いんぱらでしたが・・・・。




あと、ブレイクすることは悪いとは思いませんが、某DMCのような形でとなるとちょっと考えものですね。
これについては後で書ければ・・・。