漫画雑誌に思うこと

何かが物足りないんですよ。


というのは「勢い」の話なんですけどね。
どの雑誌にも大抵は面白い漫画って一つ二つはあって、単体で読んでいるとそれはそれで面白いんですよ。
もちろん毎週、毎月読んでいる漫画に楽しませてもらったり泣かされたりするわけです。


で、その「勢い」についてなんですが・・・。
去年のチャンピオンの勢いはとてもすごかったです。
とにかくチャンピオンという雑誌を読んでいて面白かったです。
面白くない漫画も多少はありましたが、雑誌自体が持つ勢いのせいかそういったものも見えなかった・・・はず。
ただ残念ながらその「勢い」も今は見ることができません。
なーんて書くとチャンピ好きから色々言われそうなんで、これについては俺自身の意見ですので。
そうじゃないと思った人はtoldo13の戯言だと思ってください。
・・・で、まぁ、俺としてはあの勢いが今年1年続けば本物だ!!と思ってこの数ヶ月は期待してたんですけどね。
面白い漫画はいくつかあるし、それが少ないとも言えないんですけど、
やはり雑誌としての「勢い」が去年のそれとは違うと感じます。
残念ながらチャンピオンの「勢い」は消えてしまったと言ってもいいかもしれません。



まぁ、世の中なんて栄枯盛衰なんで「勢い」なんてが出たり無くなったりだと思います。
とはいえ、今の漫画雑誌で去年のチャンピオン並の「勢い」を出せているところってありますかね?
全ての雑誌を読みきっているわけではないので、これを言い切ることはさすがにできませんけど、
メジャー雑誌に関してはないような気がするんですよね〜。



もちろん個人個人の好き嫌いがあるはずなので、「この雑誌はそうだ!!」と提案もできるはずです。
俺も本当はヤングガンガンとか推したいんですよ?
(↑ヒロユキ先生がいる時は特にいい味出てると思うんだが・・・)
しかし、変な補正がかかってるような気もしますし、去年のチャンピオンの「勢い」を考えると・・・?
というか、それだけ去年のチャンピオンの「勢い」は本物だったんですよ。好き嫌いを超越したくらいに。



昔のジャンプ黄金期のような長期間でも、去年のような短期間でもいいから
1年にひとつは「勢い」のある雑誌があってほしい。



実を言うと、今年は月マガであってほしいと思っていたんですが、BECKが抜けるのが痛いよ・・。