「高速列車TGVが衝突事故、1人死亡」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000000-jijp-int.view-000
鉄道屋としては見逃せないということで。
ヨーロッパの高速鉄道と日本の高速鉄道では色々と事情が違うんですよね。
日本のように狭い土地であり、且つ地震のような災害が多い地域では安全をできるだけ優先しています。
一方のヨーロッパクラスの広い土地だと速度が大切だったりします。
まぁ、今回の事故とは関係のない話ですが・・・。
で、まぁ参照記事を見て驚いたのは街中(?)を走っているってことですね。
別の記事を読むと低速度ではあったらしいですが、日本ではあまり起こりえない事故だと思います。
TGVと言えば新幹線と肩を並べるような高速鉄道なんで・・・。
とりあえず、鉄道で事故が起きると悲しいです。
亡くなった方もいらっしゃるようで、今後こういった事故が減ることを祈ります。