ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

見てきましたー。
ネタバレ的なことを最後に書いたので、知りたくない人は読まないでね。

まずは今日の経緯を少し。
そういえばエヴァ(本当はヱヴァなのかもしれないけど、面倒なのでこれで)っていつからだ?と思ったのが一昨日。
見に行こうと決意したのが昨日。
というわけで、昨日友人二人に連絡を取って見に行こうと言いました。
まぁ、結局二人ともダメだったんですが、それでも見に行きたいと思って一人で行ってきました。



で、新潟って上映しているところが一つしかないんですよ。
しかも今日は休日の土曜日でしかも1日。もう混んでくれと言わんばかりの状況になっていました。
本当は13時45分の上映を見に行ったんですが、1時過ぎでもう空席×。
しかたがないので16時からのに変更しました。
そのおかげといっては何ですが、真ん中のいいところをゲット。横も前も人がいなくてかなり快適でした。




さて、映画を見た感想ですが・・・・。




すんげー面白かった!!!!
エヴァであってエヴァじゃないものを見ました。
まず絵がきれいでしたね〜。ここらへんは当たり前ですが・・・。
物語りも前作を忠実に再現しつつ、より際立たせるものがたくさんありました。
そこらへんは見に行って確認してください。


もう本当に10年も前に見た時に感じた感動や驚きをそのままに、当時以上の衝撃を受けました。
見て損じゃないと思います。まぁ、エヴァ自体の良さは昔から変わってませんでした。



かなりお客が入っていましたが、年代もかなりまばらでしたね〜。
俺の様にもろ世代な人間はもちろん、見たことがない世代、パチスロから入ったような人たちまで。
色んな人たちがいて、その人たちそれぞれの感想があったとは思いますが、結局思ったことは一つでしょう。
現に映画が終わった時、全体から拍手が起きました。これが全てかな・・と。




見てきた世代としての感想ですが、やっぱレイは可愛いなぁ〜ということね。
レイが出てきてから似たようなキャラはたくさんいたけど、やっぱりレイというキャラの存在は良かった。
あと、ミサトさんが無駄にエロい。むしろお母さんぽくなったかも?
とりあえず、林原さんと三石さんがそれぞれ演じるレイとミサトさんが見れただけでも2000円くらいの価値はあったよ。

元(?)林原さん・・・というかメグさんファンなわけですが、
メグさんといえばレイという風潮はあまり好きじゃなかったです。
色んな表現できるからこその彼女だろう・・・と思っていましたが、今日のレイを見れただけで良かったです。
プラスで、次回予告にミサトさんが「サービスサービス」って言ってたのが嬉しかった。



庵野さんが「エヴァンゲリオン」以降、それ以上の作品は無かったと言い切っただけのことはあります。
ハルヒも見て、エヴァ以来の〜とか騒がれたこともありましたが、やっぱり違うよなぁ〜と思いました。
俺と同じ世代の人は新しくなったエヴァに感動するだろうし、初めて見る世代でも絶対楽しめます。
アニメってこうなんだよ・・・って。
シンジを見てまた泣くとはなぁ・・・・。



今回の「序」だけでもかなり面白かっただけに次の作品も期待したいです。
もしかしたら「序」のDVD買うかも・・・。
それだけ面白かったです。















最後に次回以降のことも含めてネタバレを少し。(以下、ネタバレ注意)
今回はヤシマ作戦までの内容だったわけですが、かなり忠実にやったように思います。あまり脱線しなかったかも。
しかし、次の劇場版「破」ではかなり展開が変わってきてますね。
まだ予告段階ではありますが、何故か月からEVA6号機とが来たり・・・。
「序」のラストでもうカヲルくんが出てきたり、「序」でリリスとアダムが両方既に登場してきたり・・・。
あと、「序」の最初を見る限り、前作からの続き?もしかして別世界?と色々と想像をかきたてますね。
予想としては前からのループみたいなものじゃないかと思うんですが・・・。


そういえば次回予告にアスカがいたけど出てくるのか・・・というか声優は戻ってきているのか?