感想

地球とプラントとオーブって三国志みたいだよね。ホントなら蜀が最初に無くなったけど、これだと魏が無くなったのかな?という感じ。



オーブ戦で射撃のヘタなルナマリア・ホークが撃ち損ねたジブリールが統括する月基地を殲滅すべく、ミネルバ単独で乗り込むことになったようです。レクイエムを落とす役目としてルナマリアが担当となったようですが・・・。まぁ、いくら射撃が下手といっても近距離ならなんとかなるだろうという算段でしょうか。どちらにしろ、射撃下手ってMS乗りとしては致命的ではないのかな?それと、作戦を考えたレイ・ザ・バレルが最近やたらと調子にのっている気がする。あの3人だとリーダーですよね。
さらにルナマリアシン・アスカのラヴロマンスも見もの。くるくる回ってたし。この流れはルナマリアが死ぬんでしょう。



で、結局シンのルナマリアの活躍と、容赦ないレイの攻めによってジブリール終了。結構あっけない。



おや?カガリ・ユラ・アスハさんが指輪をはずしてしまったようです。いままでは、アスラン・ザラに対し「ほ、ほら、まだ大切に持っているんだぞ。どうだ?戻ってこないか?」的な、むしろ餌的な意味があったのに・・・。しかも、一緒に行けないカガリさんは余裕を見せているのか、恋敵でもあるメイリン・ホーク(ちなみに人気はメイリンの方が上みたい)に対しアスランを支えてやってくれと一言。・・・・でも悔しくないもん的な顔で泣いてたけどね。ふと、思ったんですがメイリンにもオーブの服貸してやれよ。



そういや、OPを見ていて違和感があったんですが、それはどうやらアカツキのシーンでカガリからムウじゃなくて、ネオ・ロアノークに代わっていたんですね。これで、戦艦を助けるために急に目の前に飛び出しても撥ね返せますね。これでマリューも安心。



より。
メカとキャラがクールごとに分かれました。それにともない、アスランなども移動しています。以下、疑問や意見。
ルナマリア紹介で「傷心から、シンを心の支えとするが、今後の二人の関係は・・・」という言葉から分かるとおり、軽い女です。アホ毛じゃしょうがない。
マリューさん紹介の「その能力は衰えを感じさせない。」元々、高くはない。
地球連合ジブリールが一人でかわいそう。
バルトフェルドガイアには角はつかないのか?


さらに、他のクールより。
・絶対に今作一番のかわいそうなMSはセイバーだと思う。
・なぜか1クール目のザフトキャラにヨッピーがいる。





それと、ガンダムの次の作品が決まっていたんですね。

ちょい期待。