人妻と書いてエロいと読む「まんなかのりっくん・第1巻」※ほんわかホームコメディです


f:id:toldo13:20170827002834j:plain
家族ってなんかヘン!

土塚理弘先生が10年以上もの間ネタをあたためてきたホームコメディ「まんなかのりっくん」。10年前ってバンブーをやってた頃ですかね?かなり昔だなあと思ってしまいますが、むしろそれだけネタとして積み重ねた内容があるとも言えます。
表紙には、土塚先生の作品でよく見るネコのような生き物。そして、その真ん中には主人公のりっくん。

f:id:toldo13:20170827003358j:plain
なんか渋い子・りっくん

時は1980年代くらい。つまりは、バブルのちょい前くらい。田舎に住む5人家族(明日月家)のみんながワイワイやる心温まるホームコメディとなっています。
主人公のりっくんは、明日月家の長男。そして、言うことがどこかオッサン臭く、味の好みにうるさい少年。晩御飯のおかずに「春菊の天ぷら」を所望する小学生とかどこにいるんだろうね。
時代が時代なら、親が海原雄山なら確実に争ってましたね。まぁ、現実はそんな怖い父親はおらず、ちょっと抜けた感じの父親が、子供にかっこつけたい感じの父親がいるだけ。


f:id:toldo13:20170827005009j:plain
妹のうな

父親、母親、そしてりっくんと二人の妹。とりあえず、この二人の妹が可愛いです。長男のりっくん(りく)。長女のくう。次女のうな。りく・くう・うなの3兄妹が作品にかなりいい味を出しています。余談ですが、作中ではお母さんが妊娠しており、その子供にどんな名前を付けるのかがちょっと楽しみです。
長女のくうはしっかり者のお姉さんですが、りっくんはそんな生意気な妹にいつもプンスカしてます。そもそも腕力で妹に負けてるんですけど、時たまお兄ちゃんをやってるりっくんをちょっと尊敬したりはしているようです。そんなところが可愛い。
一方、次女のうなは、りっくんに逆らったりしない・・・・んですけど、何を考えてるのかがよく分からないパターン。



個人的には、下世話な部分のないクレしんを読んでいるイメージに近かったですかね。もう金曜日のテレ朝19時半の枠を譲ってもいいのでは?ってレベル。まぁ、実績は向こうの方が上ですけどね。





確実にこの作品が上回っている点を挙げるとすれば






f:id:toldo13:20170827003821j:plain
美人ママ

お母さんが可愛い
すでに3人仕込んだとは思えない、妊娠しているので4人目まで仕込んだとは思えないほどに可愛いお母さんなんですよ。バブル期の田舎にこんな美人がいようとは。
はっきり言っておきます。掲載紙のモーニングに登場する女子の中でもダントツ可愛いです。4人も仕込みたくなる気持ちも分かるよ、お父さん!!!できればNTRで薄い本を頼むよ、誰か!!!!!

f:id:toldo13:20170827003259j:plain
ママとしての人間臭さ

りっくんの言動に面倒だなという本音もあります。まぁ、お母さんですからね。この、含んだ笑みも可愛い。何もかもが可愛い。

f:id:toldo13:20170827003018j:plain
風呂上がり

本当に1980年代か!?
こ、こんなエロかわママンが俺も欲しかったよ・・・・。







作品としては、明日月家の山に祭られてる神さまとか、その神さまに操られてるネコとか、そんな話もあったりします。むしろ、そっちがメインか?
とはいえ、りっくんが元気な少年として子供時代のど真ん中をいきいきと過ごす様、妹たちのいちいち可愛い姿も見どころ。むしろ、りっくんより妹たちの人気の方が高かったりして?他にも、昔懐かしいと思う話もあったりしますし、学校の先生のクセもすごい。そんな漫画です。昔懐かしいネタは2巻以降かな?
ホームコメディだぞと、モーニングの真ん中で叫んでる作品です。ただまぁ、やはりお母さんがエロくて、可愛いことはどうしても推したい。俺の中のど真ん中のりっくんが、りっくんしてます。←?? 現在、アホガール徒然チルドレンが15分アニメをやってますが、まどからマドカちゃんと一緒に15分アニメを同じ枠でやったりすると面白いと思いますが・・・・。でも、金曜テレ朝19時半を目指しましょう!打倒クレしん!!