話題に乗り遅れないためのリアアカ講座「リアルアカウント・第3巻」#拡散希望



SNS罪と罰

歩きスマホは危ない
別冊少年マガジンで連載していたリアルアカウント週刊少年マガジンにやってきました。内容は同じ。ただし主人公が違う。いわゆる神様の言うとおり方式ですね。個人的には別マガのままでもよかったかな〜と思ってますが、こんな時代だからこそリアアカを週マガでやる意味があると思うのです。


リアアカというシステム

どちらかと言えば、サマーウォーズの仮想世界OZに近いでしょうか。もしくはTwitterの方が近いでしょうか。“リアアカ”というSNSを舞台にした物語となります。登録人数だけを見ると日本人の約1/3がやっている“リアアカ”。主人公の向井ユウマもそんなリアアカにハマっている一人。むしろリアアカ依存症という方が正しいかもしれませんね。現実世界の友情は上辺だけ、本当の友情をリアアカに求めてしまったタイプです。



もちろん、あんな出来事が起きる前までは―。





リアルアカウントという物語



リアアカというシステム

1巻から読んでいる人はお馴染みのお話ですが、リアアカに登録している人間が突如として「リアアカ世界に飛ばされます」。そんなリアアカでのルールがこちら。

・フォロワー0人で死亡
・フォロワーがいても死んだ場合には、フォロワーも道連れ
・ゲームをクリアしながら生き残る必要あり

何がエグいってフォロワーも道連れルールですよね。そんなのを知らされて皆さんならどうするでしょう?例えば、会ったこともない人をSNSでフォローしていたとします。その人が参加していたら?仮にその人が本当に大切な人でも躊躇しませんか?俺は親であっても迷うと思います。まぁ、実際にその立場にならないと何とも言えませんが。
作中では、リアアカ世界に飛ばされた人たちがどんどん死んでいきます。もちろんデスゲームでも死ぬのですが、それ以上にフォロワー0人での死亡の方が多いです。まぁ、世の中そんなものです。一つだけ言えるとすれば、フォローを外した人も殺したこととほぼ同義だということ。また、他の人も外しているから自分も外したという“安心感”はあるということ。



愛していても無理

ちなみに主人公のユウマは好きな女の子、両思いの女の子からフォロー外す宣言されています。これはこれで理由もあるのですが、信じていた女の子からの裏切りともとれる行為。これは・・・・ショック大きいですよね。もう一度問いますが、皆さんならフォロー外しますか?誰ならフォローを外さないですか?





○生き残るユウマ



相互フォロー

ちなみに彼女っぽい子にフォロー外す宣言されたユウマですが、同じく絶望的な女の子・上条あやめと相互フォローとなることで死亡回避しています。普通の人なら絶望感で何もできなかったかもしれませんが、ギリギリのところで思考が働くのがユウマの良いところ。このあといくつも難関が待ち構えることになりますが、ユウマの機転、勇気が光るこの作品。





○デスゲーム開催



おかず

ほう・・・・・。
例えば「悪いいね!ゲーム」。これは携帯、スマホ内の写真をランダムで選び、リアアカの外にいる人達に“いいね!”と“悪いいね!”を選択してもらい、自らもどちらかを選ぶことで生き残りをかけるゲームとなります。もちろん外の人たちの意見と同じでなければ、即死亡。ついでにフォロワーさんも死亡。
例えばスマホの中に自撮り写真があったとします。自分ではイケてるから“いいね!”を押したとしても、他の人からすれば“悪いいね!”となるかもしれない。写真を客観的に評価できるかが試されるゲームとなります。ちなみに↑の女の子、ちょっと素朴な感じの女の子でしたが、カレシにエロエロ写真を送ってました。その写真が偶然?選ばれ、当然“いいね!”が選ばれてます。個人情報すらも垂れ流される恐ろしいゲームです。
ユウマの攻略方法もなかなか面白いものでした。俺ならどうするかな〜と思ったのですが、たいした写真もないので・・・・おっと、これ以上は漫画を読んでのお楽しみということで。



おっぱい

揉みたい(ド直球)。
他には「リアアカ生放送」というゲーム?もありました。こちらはニコ生のような映像を流すことで視聴者数を確保し、確保人数によってお金がもらえる(後々お金が必要となるらしい)というもの。いきなりニコ生やれと言われても人を集めるのって相当大変じゃないですか。有名ニコ生主であっても大変なものだと思います。そのため、


おセックス

目立った者勝ち!ということにもなります。殴り合いをしたり、人○しをしたり、中にはおセックスしたりする人たちが出てきます。生きるためには致し方ないと思いつつ、人間の醜さが出てくるゲームになっています。あ、ちなみにおセックス組ですが、女性のほうが結婚しており、唯一のフォロワーであった旦那さんがぶち切れて・・・・という展開になっています。何でもやればいいというわけではないのですよ。個人的には百合組が好きでした。





○現実世界にて



カラダはそのまま

一方、現実世界でのお話。ユウマの精神?はリアアカへと行きますが、カラダだけはそのままとなっています。薄情者がいる!と思う場面でもありますが、このあとユウマのカラダをリアアカマスコット野郎に連れ去られる展開が待っています。こちらは別マガ版でも同じでしたけどね。精神のないカラダをどうしようというのでしょう。
あと、ユウマのことを裏切った彼女ですが色々と事情はあるようです。もちろんユウマを裏切れない気持ちもあるため、ユウマのカラダを守ろうと奮闘しています。意外と現実世界の行動も重要になりそう???とちょっと楽しみではあるところです。





3巻から読めます!と言いたいところですが、1巻と2巻も読んでもらえたらな〜と思います。3巻ではユウマの物語となっていますが、裏では1巻と2巻の物語が描かれているわけです。個人的な意見を言わせてもらうと、1巻2巻版のほうが、より頭脳バトルをやっているような気がします。逆に3巻はエロエロなのがとても良いと思います。まぁ、どちらから読んでもいいと思いますよ。
いや〜面白い。こんな時代だからこそ出来上がった作品だと思います。俺もTwitterばかりやっていますが、そういう時代に起きたら?という作品です。色々と考えさせられますよ。ちなみに黒幕っぽい人が出てきており、「あの素晴らしい時代にかえろう」なーんて言ってるので、SNS全盛のこの時代をよく思っていない人たちの仕業?かもしれません。携帯電話作成してた会社の人間の犯行だったりシてw どうやったかまでは分かりませんが、このリアアカ世界に連れて行かれる方法があれば、俺も二次元に行けるんじゃないか?とか思ってみたり。←重要
あとは・・・・別マガ版がどこで合流するかも気になりますね。いい流れで合流してくれると良いのですが・・・・。オススメ。




俺がこのリアアカに参加したら真っ先に死ぬ気がする。みんな冷たいもんな。