物語をGEにするために必要なこと「GE〜グッドエンディング〜・15巻」



いま、真実を―

週刊少年マガジン恋愛漫画を支えてきた「GE〜グッドエンディング〜」がついに佳境を迎えようとしています。普通の恋愛漫画であれば、もう何度も何度もBE−バッドエンディングを迎えていたように思います。それでも“真実の愛”を探しつつ、何度も寄り道をしつつ・・・、少年漫画でありながら“リアルな恋愛”を魅せてくれたように思います。
まぁ、このブログでも何度か取り上げては、これじゃねーんだよ!というツッコミを半ば冗談のように入れてきましたけど、何だかんだで大好きな作品なんですよ。今更この作品にキレイごとはいりません。キャラクターたちがやりたいように、望むことをやればいいんです。それがGE-グッドエンディングであればいいんです。


(雨宮透流が)くーるーきっとくるー

常々言ってきましたが、本当はGE原理主義なんですよ。主人公の内海と晶先輩。これが一番最初の恋愛物語だったんです。この二人がうまく付き合うことでGEを迎える。これが俺の中での一番の理想でした。だって晶先輩が世界で一番可愛いから。純粋な笑顔に、時折見せるドジな部分が超絶可愛いかったんですよ!!
しかし、晶先輩が寝取られる、もとい寝取られに行ったことで最初のBEを迎えました。ここからGEは本領を発揮するわけですが、次に内海は黒川へと標的を変えます。しかししかし、その黒川も暗い過去を持っていたわけで。
まぁ、仮に晶先輩の話題が規定路線であったとしても黒川については完全に想定外でした。それほどに暗い暗い過去を持っていました。原因は雨宮透流。俺はコイツが大嫌いです。晶先輩については明らかに晶先輩が悪い。沢田健人こと寝取り人も多少悪いですが、それにホイホイついていく晶先輩が悪い(断言)。一方の黒川話については、どう考えても透流が悪い。



出会った頃の二人にもう一度戻ってみよう

そんな透流が黒川のところへと再びやってきます。あれ、内海がいなければ居場所もバレなかったんじゃない?*1と思いつつも、いつかはバレてしまう事象だったのでしょう。
(俺の中の)悪の権化たる透流は、あの日、黒川へとしてしまった最低の出来事を語り始めます。言い訳がましいと思いつつも、聞いてみるとそれほど透流も悪くないんじゃね?と思わされてくるわけで・・・。やってしまったことは最低ですが、確かにクラスの人間も悪い。被害者は黒川だけだったと思っていたのですが、純愛を踏みにじられた透流も可哀想と思えてきました。






そう、あの時までは―










!?










!??


駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・(AA略
レイプ魔透流くんは、プチストーカーへと進化しました。話せば分かってくれると黒川に何度も何度も電話し、黒川が疲弊していく毎日。黒川も優しすぎるというか、さっさと通報してしまえよと思うわけですが、彼を何とか説得しようと懸命に努力を重ねます。黒川は透流を説得しようとしてる。透流は黒川とセックスしようとしてる。どんだけ必死だよ、テメーはあああああああああああああ!!




透流くん改め、気が狂っとるくんから黒川を守るため、内海は立ち上がります。15巻はこのあたりが本当のミソですねぇ。内海は晶先輩のカラダによって篭絡されているわけですが、ようやく本当の目的を思い出します。お、おかしい・・・晶先輩の洗脳は完璧だったはずなのに・・・。洗脳が解けるとは・・・・・・・・・・・・。







傷の舐めあい

本当のことを言ってしまった・・・という気持ちよりも、“あれ?内海って自分のことを客観的に見れる奴なんだな”ということに驚いた場面です。ここから先は予想通りです。
仮に〜という話ですが、黒川が幸せな道を見つけることができたら、晶先輩が健人の気持ちを無視していたら。もっと違う方向にいったのかもしれません。ただ、恋愛は何が起きるか分かりませんからね。こういう道もあった・・・ということで。





晶先輩の涙

あぁ・・・、俺ってやっぱり晶先輩のことが好きだったんだなぁと思わされた15巻でした。晶先輩って本当に素敵な人だったなぁ。内海との思い出が無駄にならない幸せな人生を送ってほしいと切に願います。
晶先輩が寝取られたからこそ、ここまで長く愛される作品になったんだと思いますし、何だかんだで君らも晶先輩のこと好きだろ??自分を心底好きだと言ってくれていた後輩を無視して、自分が好きだった先輩に抱かれたり。後々、傷の舐めあいだと言われるのにも関わらず、楽しそうに一人暮らしを始めたり、内海の初めてになれて嬉しそうにしたり。何というか全体的に滑稽な存在だったり。俺はこんな晶先輩が大好きだよ。・・・今更だけどw*2
晶先輩がここまで泣いてくれて、内海と黒川が幸せにならなかったら、GEにならなかったら嘘だろ。その場合は・・・さすがに怒るよ。晶先輩が重要なキャラクターだったからこそ、この作品があり得るんだから。何度でも言うけど、あとはGEになるだけだよ・・・。




こんなことを書いていると単行本派の人にバレバレかもしれませんが、雑誌の方はもうすぐ終わります。というか、来年の一発目でが最終回です。16巻が最終巻になるのかは分かりませんが、とんでもないことになっています。思わずマジかよ・・・と呟いてしまうことでしょう。超クレイジーな展開です。もちろんその中心にいるのは・・・ヤツだよ。最終話も気になるところですが、まずあの展開をまとめて早く読みたいです。




GEのキャラクター全員−ストーカー+流石先生がずっと幸せでありますよーに!!!

*1:内海と透流の妹が知り合ってしまった

*2:小ばかにしているようにも見えますが、こんな部分を含めて晶先輩は好きだったんです