別マガとは冒険である「別冊少年マガジン・10月号」



W新連載

ついに別冊少年マガジンが3周年を迎えました。そろそろ雑誌としても安定期に入っているかと思います。最近の別マガについては、「冒険」しているな〜と感じます。
1年近く新連載を次々と投入し、長期的な展望よりも雑誌としての活性化を最優先しているように見えます。グフタは実験、別マガは冒険している。漫画の面白さに対して冒険をしているのが別冊少年マガジンです。これが最近の持論です。
しかし、週マガより別マガの方がアニメ作品多いってのもすごい事だと思いますよ。この雑誌はすごい。





○とんでもない新連載である・その1



ベイビー・ワールドエンド

滅んだ世界の中で、THE BLUE HEARTSの名曲リンダリンダを口ずさむ。そんな印象的なスタートをした「ベイビー・ワールドエンド」。また・・・別マガはとんでもない作品を連れてきたものです。
少女が少年に恋をした。しかし、少年はギター購入費用のため、少女の気持ちを知っていてお金をくれた人たちによるレイプを黙認しました。ええ、ものすごいクソです。ただ、このクソ野郎こと山田くんは1話目で死んだはずです。魔女と化した少女によってもたらされた隕石で死んだはずです。


お前が死ねよ

少女・飯島さんは普通の女の子です・・・が、友達は愛犬のポチしかいませんでした。山田も好きなリンダリンダを口ずさみ、淡い恋心を抱いていたわけです。しかし、そんな山田に裏切られ、山田にポチを殺され(未遂)。世界を呪います。偶然発生していた流れ星によって叶えられた「世界の終わり」。そして、飯島さんはただの魔女となりました。でまぁ、・・・ここで終わらないのがミソでして。実はポチも願いを叶えられているんですね。ポチは生きており、尚且つ人間になっていました。そして、ポチは魔女となった飯島さんを救う・・・んだろうなぁ。
世界崩壊、魔女、犬、少女の恋。目を惹く設定はたくさんありますが、とても印象に残るのは、登場人物、特に飯島さんとポチの心理描写がよく分かるということでしょうか。飯島さんが世界を呪うまで、ポチが飯島さんをどれだけ大切にしているかまで、全てが分かります。だからこそ・・・・・・救われない作品。

1つ気になったのは、これって読み切りで1話作れただろうってことです。描かれていない部分、人間になったポチが魔女となった飯島さんを救う。残りのこの部分を描くのって、見せ方は色々あるにしても1話でいけるんじゃないか?と感じたわけです。ただ、そうせずに連載化しているわけなので、何をぶち込んでくるのか。その1点に期待がかかるわけです。
ポチが飯島さんをどれだけ好きだったか。飯島さんがどうして世界を呪おうとしたか。その部分の言葉の表現がとても好きです。さて、進撃、神さまに続くトンデモない作品になるか。期待が高まります。




○とんでもない新連載である・その2



Half&half

週マガで素晴らしい恋愛漫画を描いている瀬尾先生が新連載を引っさげてやってきました。別マガで瀬尾先生といえば「ラブプラス」を思い出しますね。今回はなんと瀬尾先生が昔描いたデビュー作品を持ってきたようです。タイトルは「Half&half」。・・・男女の物語です。
というか、瀬尾先生で男女の物語なんていつものことなんですが・・・、何だろう今回の話は。


とてもエロいぞ(ゴクリ)

チークビさんも出ています。チークビさんがバッチリ描かれています。週マガでダメで、どうして別マガならいいのか。これは永遠の謎・・・。
自殺しようとした少女と、それを助けようとした少年。二人とも死んでしまいますが、神様の計らいで7日後に片方だけ生き残らせるという取り決めがなされます。二人の感性は全てが繋がり、痛みも、快感も共有してしまいます。というわけで、男性側のオネイニーによってヒロインが・・・イッちゃいます。もちろんヒロインは初めて。男性経験ないけど、あるようなないような・・・?なんて素晴らしいお話だろう。毎回、これやってくれても飽きないぞ!(無理
瀬尾先生は王子とか言われて、週マガの恋愛漫画を引っ張って、でもよくよく考えるととんでもない恋愛を描いている漫画家さん。デビュー作でヒロインが処女を散らしてもおかしくありません(※散らしてません)。ええ、こんな作品が大好きです。
重要なのは痛みすらも共有することでしょうね。ヒロインは自殺しようとしてたわけです。理由はまだ分かりかねますが、ヒロインが再度自殺しようとすれば主人公は死にます。仮にヒロインが死ぬために主人公を・・・ということもありえます。何が起こるか分からない作品です。まぁ、7日間勝負なので長期連載ではなさそうですけどね。何かしらの足跡、傷跡を別マガに残していくでしょう。楽しみです。




○グッバイ黒髪ロング



before








after
グッバイ黒髪ロング


カウントラブルがやってくれました。ヒロイン・吉沢さんの黒髪ロングをバッサリやってしまいましたね。これには黒髪ロング愛好家の皆さんも残念がっていた模様。サブヒロインが染髪ショートだったので、黒髪ロングだったヒロインとの対比が良かったんですが。意外と来月あたりにささらの魔法で元に戻ってそうですが・・・。
ささらがトチ狂って使った魔法により、強制的に吉沢さんの悪いことを口にしてしまったコータ。その結果のバッサリロングでした。ただ、“コータに嫌われたくなくて”という理由で髪を切ったのは素晴らしいですね。いや、潔いと言った方がいいかも??酷いことを言ったはずなのに、嫌われたくないから髪を切った。これは相当すごいことだと思いますよ。髪は女の命。それよりもコータに嫌われたくなかった〜って、吉沢さんはあれか、天使か。別マガは堕天使ばかりだよ。助けてよ、吉沢さん・・・。
まぁ、別マガの中でも数少ない良心だと思います。いや、そもそも別マガの恋愛おかしいでしょ。吉沢さん相当まともだよ?別マガ的にも大切にすべきヒロインだと思うんですよ。ただ、今回みたいのをやりすぎると嫉妬します・・・俺が。羨ましすぎるぜ!




○別マガ版AKB0048のストーリーがすごい



大島優子「アイドル殺します」

AKB0048の漫画版の1つが別マガで連載しています。AKB0048宇宙で一番ガチなヤツ!」というタイトルで石坂ケンタ先生が描いています。AKB0048シリーズで最も未来の世界を描いており、唯一の男性主人公作品となっています。とにかくもう先月号の展開には驚愕しました!!まさか大島優子が裏切っていたなんて・・・。あそこで指原が裏切っていたら、それはそれで面白いと思ったのは内緒です。
あっちゃんというセンターの後ろで追いかけていたのは大島優子です。その優子がAKB0048で裏切った。正直、これほど熱い展開を持ってくるとは・・・と驚いています。AKB0048シリーズは4つありますが、もしかすると一番ストーリーが熱いです。大島優子という存在の価値を知っている人限定の熱さかもしれないのが残念ですねぇ。すごくいい展開なんですよ、これ!!
で、これまであっちゃん、たかみな、まゆゆしか出てきていなかったのに、今月号では急に仲間がたくさん出てきています。もちろん大島優子に捕まっていたわけですが、アイドルの能力を奪われていました!!大島優子側に付いていたらどうしようと心配してましたけど、そうではなかったようなので一安心。いや、安心はできませんが・・・。
ここからは主人公の男らしさ全開でアイドルたちを救ってほしいものです。意外とクライマックス近かったりして。




○魔族は世界を救えるか?



勇者とスライム

勇者と魔王の戦いは魔王側の勝利で終わり、現代の血筋はほとんどが魔王のものです。人類は魔物の末裔だった。そんな世界観のスライムさんと勇者研究部。全体的に今の世界と何ら変わらないものではありますが、魔王が勝利した痕跡がチラホラしています。出てくる女の子もいたって普通。まぁ、普通じゃないのも見かけますが。
世界に危機が迫っている!・・・となると一般的には魔族が攻めてくることを想像しがちですが、この世界では違います。あくまで勇者が攻めてくることを心配しています。そんなわけで、いち早く世界の危機?を察知し行動しているのが勇者研究部。部員の一人でもある主人公は・・・スライムです。ぷにぷにしてます。気を抜いたり、水を浴びると人からスライムへと早変わり。
変な女子中学生たちのヘンテコスクールライフだと思っていました。・・・いや、今でもそうですね。しかし、ついに今回から“ヤツ”が出てくるわけです。そう、勇者登場。作中では自らの意思ではなく雷を落としてました。彼ならモンスターを倒せる。彼なら魔族、魔族の末裔を抹殺できます。・・・多分。まぁ、面白いことに中学生の勇者が恋したのはスライムだった。ドラクエではザコキャラの代名詞でもあるスライムに勇者が恋をした。これは・・・見逃せませんねぇ。普通の中学生の恋物語であればいいんですけど、勇者と魔族。さてどうなるか。続きが楽しみですねw
(1話目読めます:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/KB00000483
(ニコニコあります:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18316163




○魔女っ子がんばる



魔女です

2話目となったふらいんぐうぃっち。今回もかなりシュール。だけどメチャクチャ女の子が可愛い!もしかすると別マガで一番好きな絵柄かもしません(あくまで個人差です)。この黒髪ロング魔女は要注目ですよ。カウントラブルから失われた黒髪ロング成分はこの作品が補ってくれる・・・に違いない。
と、ふと思ったら、別マガって魔女が多いですよね!!新連載のベイビー・ワールドエンドも魔女が世界を滅ぼしました。カオス・ウィザードも魔女もの。カウントラブルささらも魔女。これにふらいんぐうぃっちが含まれて4作品で魔女。この他にも特殊能力が使える女の子が多い。つまり、おんなのこつおい・・・ってことだね!!進撃ミカサとかチートすぎんよぉ。
残念ながらふらいんぐ〜の魔女っ子ちゃんは空を飛ぶしかできません。多分最弱ですね。でも、可愛いからそれでいいや(ちょっとボケボケしているのもGOOD)。


ホウキに乗ると股が痛い

僕は彼女の股を救ってあげたいよ・・・。
ただの日常ものになるのか。それとも魔女らしい話がでるのか。できれば宅急便とかしたら面白い(いろんな意味で)。まだ2話目ですんで、まだまだ期待していますよ〜。





ホントは全作品書きたいんですが・・・。まともに書いてないのも多いので、タイミングがあえばやりたいなあ。