こんなAKBとかどうですか?「AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園」

AKB48の勢いは留まるところを知りません。雑誌グラビアのほとんどがAKB。もしくはSKEやNMBだったり。全体の人数を考えれば、ヘタな事務所より多いですから。次から次へと登場するのもよく分かります。週刊少年マガジンではそんなAKB48を舞台にした熱血アイドル物語「AKB48〜恋愛禁止条例〜」が連載され、今年大ブレイク間違いなしとまで言われているようで。すごすぎー。
さて、そんなAKB48がついにアニメ化されるそうです。個人的にはAKB49でアニメ化とかしてくれたら嬉しかったんですが、やはり本人たちを声優にして〜というのも難しいのかもしれません。もしくは、事務所の影響か・・・。しかし、スピンオフ的な作品としてAKB0048という名前でアニメ化されます。そして!何と!マガジンSPECIALではそのAKB0048の外伝をやるという・・・。その名もAKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園」講談社AKB48が好きなんだなー。

で、さっそくマガスペ2月号で読んだんですが、そもそもAKB0048って・・・設定がすごすぎなんですけど。



芸能禁止条例可決

アニメ公式HPよりストーリーを抜粋
21世紀初頭、惑星間航行技術を巡って世界大戦が勃発。人類自らが生態系に大きなダメージを与え、 地球外への脱出をよぎなくされた。 間もなくして、超銀河連合(仮)の支配・統制により、“芸能”や“歌”が“人のココロを乱すモノ”として規制される“芸能禁止法”が成立。 一部の地域(芸能絶対防衛圏)を除いては、芸能活動は厳しく罰せられる事となり、アイドルが次々に姿を消していく・・・

そして―――

”アイドル”と呼ばれた存在は絶滅したかに思えた。 だが、そんな時代に復活したアイドルグループがあった。「AKB0048」 かつて地球の存亡をかけた戦いの中、傷ついた人々の心に光を灯すべく、アイドルとして最後まで歌い、踊り続けた“AKB48”。そんな伝説のメンバー達の光と魂を受け継ぎ、その名を襲名する形で、「非合法アイドル」として立ち上がったのだ!

非合法アイドル・・・だと・・・。遠くない未来、AKB48AKB0048という非合法なアイドルになっていました。”会えるアイドル”から、”会いに行くアイドル”へ。超銀河連合の目を掻い潜り、時には銃を取り、ライブ活動をゲリラ的にやっていくAKB。「待っているファンがいる限り、傷つき倒れても戦い、そして、私達は歌い続ける!」という言葉が全てを物語っているように思います。



そして、そんなAKB0048の特徴は「襲名制」であるということ



襲名型アイドル

AKB0048では初代に敬意を評して、襲名制らしいです。まだアニメ版がどういった流れになるのかは分かりませんが、マガスペ版ではそんなトップアイドルになるべく、私立秋葉学園で歌にダンスに、戦闘に。さらには自らが望むアイドルを襲名すべく日々努力する姿が描かれます。いやしかし、未来まで生きてたんじゃないかってくらいにソックリです。11代目あっちゃん。7代目こじはる。4代目高橋みなみ。3型目まゆゆ・・・3型目!?まゆゆは未来で人じゃなくなってる・・・。まじかよ。なお、作中で充電してました。


未来のアイドルは歌って踊って戦っちゃう!

マガスペ版自体はギャグ漫画になっています。1話なのでまだ分かりませんが、あまり戦闘が描かれていません。むしろ、初代AKB48のメンバーはこんな人たちだった。襲名するにはこんなことも学ばなきゃいけない〜というメンバー紹介が近いかもしれません。こじはるは胸が大きくなきゃいけない。ともちんはアヒル口じゃなきゃいけない。優子が男子トイレから出てきたり。最初の設定を見るに”こんなに平和でいいのか”と思っちゃうほどです。あと、11代目あっちゃんが不憫萌えなので気になる方は必見です。AKB49でもそうですが、色んなあっちゃんがいすぎw
なお、主人公は転校先がAKB育成学校だった〜という設定になっています。ドジっ子属性持ちで将来のアイドルを嘱望されている・・・としても、誰担当になるんだろう。そのあたりは追々でしょうか。誰を目指そうとするかでも違いますからね。色々と楽しみな作品です。