もうベイビーではない「ベイビーステップ」



諦めていないすべての人へ

ついにベイビーステップが19巻を突破しました。じっくりコツコツと・・・なテニス漫画が20巻目前です。テニスを通して成長する主人公のエーちゃん、そしてそのエーちゃんが見せる努力と試合中の頭脳戦。あと、少しの恋愛模様。ボールが地面で止まったり、全てのボールが自分のところへ戻ってきたり、ましてや人が吹っ飛ぶようなテニスじゃないですが、地道に地道にテニスの面白さを描いている良作です。まぁ、ついにスマッシュ!の18巻を抜いたんだなぁという方がちょっと感慨深かったり。



vs難波江

19巻では高校生アマプレーヤー最強の難波江氏との試合途中から始まっています。全日本で優勝すればプロという夢に近づけるエーちゃんとしては避けては通れない相手です。今回の試合結果はそれほど今後に影響する話でもないので、とにかくまずはぶつかって自分の実力を確認しなければなりません。
いやしかし強い!!難波江氏・・・強すぎる!この上にもタクマや池くんがいると思うと果てしなく遠い道のりになりそうです。ただ、エーちゃんの魅力は自分の届く目標を目指してコツコツと努力できること。そして、それを支えてくれる人がいるということ。自分が強くなれる相手と戦えること。




難波江氏 少年モード

難波江氏も、昔は練習はしっかりできるけど試合で感情がダダ漏れな選手でした。今の難波江氏が見せるようなクレバーなプレーからは想像できないほど。それを変えたのが池くんとの試合。池くんとの試合でボロ負け⇒成長、そして今の難波江氏へ。これと同じことがもしかするとエーちゃんにも起きるかもしれない??
とりあえず、何か変な性癖に目覚めそうなくらいに難波江の少年モードが可愛いと思っちゃったことは内緒だぞっ!


エーちゃんはラケットを手に入れた!

難波江氏との試合がどうなったかは皆さんの知るところだと思うので割愛しますが、なんとエーちゃんがラケットの提供を受けました。プロの有名選手がメーカーとン億円といった契約をしているミニチュア版といったところでしょうか。これまでも他の有名選手がメーカーから提供を受けているのを確認していたエーちゃん。羨ましく見ていたかどうかは分かりませんが、そんな存在にまでエーちゃんがなったということが素直に嬉しいですね。*1






プロになりたい

ガリ勉小僧が、ただの真面目少年が、2年程の努力で高校アマ最強とギリギリの試合ができてる。これはちょっと驚きです。両親にプロになりたいと語り、その親に心配をかけさせまいと努力し続けた結果です。
ベイビーステップというタイトルは、赤ん坊の成長する歩幅を表しています(そのまんまですが!)。赤ん坊は何もできないと思ってたら大間違い。彼らは必ず”成長”していきます。その成長がどこまで行くのか、いや行ってるのか。エーちゃんはどの歩幅で歩いているのか・・・。









こいつ・・・ベイビーじゃないぞ!?
テニスも高校トップクラスで彼女が超可愛い。こんなのベイビーがやることじゃねーよ。・・・20巻以降のベイビー(つくる)ステップが楽しみです。


*1:全く関係ないですが、パワプロを思い出しました。