のナンちゃんたんが「好きな作品がアニメ化されたときどう思った?」という国分風なことを書いていたので、少しだけ補足したいことをつらつら書いておきます。


俺自身は好きな・・・というよりは、漫画原作のアニメやドラマはほとんどと言っていいほど見ていません。
原作がなかったり、その原作自身を読んでいない場合はその限りではありませんが・・・。
なので、ガンダムとかルルーシュとか見てますよ。


見ない理由の一つは声が決定されるのが嫌だってところがあります。
こういう人も結構いたりするんじゃないのかな?
もう一つはナンちゃんたんが色々書いてて、それ以外の人もよく書いている通り
原作とアニメって大なり小なり異なるってところがあります。
あと、ぶち壊されるってのもあるらしいしね。(←よー分からんが




ただ、一つだけ言いたいのは
アニメは原作を知らなかった人間に門戸を開く鍵になりうる
ってことね。
アニメ化されて一般にまで降りてきた作品って結構あると思うんですよ。
どれとどれが?っていうのにいちいち答えるのが面倒なので例は挙げませんが、
俺としてはそこだけは評価したいと思う。
ただ、これは原作が好きだという人間からすればいい迷惑かもしれませんけどね。
「アニメ化します!」って一言が大きな力を持っていて、
アニメを見ないとしても『こういう作品があるのか〜』に繋がるんだと思います。




実際にそうなのかは知りませんが、
ナンちゃんたんの無敵に関してもアニメ時期はアクセス数も多かったんじゃないのかなぁ〜と思ってみたり。
そういう意味ではアニメという媒体を通じて作品に興味を持ってくれる人が出てきたはず。



そう考えれば悪いことばかりでもないよね。
とはいえ、漫画読みは安易に原作付きのアニメを視聴しないほうがいいんじゃないかな〜と思った今日この頃。