君のことが好きだから、そう叫んだ声を僕は聞いていた「AKB49〜恋愛禁止条例〜」




AKB49〜恋愛禁止条例〜が終わり、すでに“みのロス”に陥ってます。日曜から?だったかのマガポケでの全話無料という奇跡的なイベントも乗り越えつつ、やはりAKB49は神作品だったなと思わされるわけです。特に終盤での盛り上がりは漫画史に残るものだったように思います。

251:ひこうき雲
252:汚れている真実
253:大声ダイヤモンド
254:会いたかった
255:最終ベルが鳴る
256:放課後☆下剋上
257:RIVER
258:初日
259:ヘビーローテーション
260:桜の花びらたち
261:シアターの女神
262:AKB49

ラスト10話くらいのサブタイトルをまとめました。←最終巻に向けて全話サブタイトルをチェックしてありますが、使い道が・・・・。
今さら言う必要もありませんが、AKB49というラストを除いて、正確には放課後☆下剋上というタイトルを除いて、AKB48の実際の楽曲が使われています。28巻の巻末コメントで宮島先生も言っていますが、実際に曲を聴きながら読んでほしいと言わしめるほどにリンクした物語を描いています。そう考えると「放課後☆下剋上って結構異質だなぁと思ったりもするわけで。




有栖莉空が初めてみのりを知った曲

ちなみに「放課後☆下剋上という曲は、みのり、寛子、愛ちゃんのGEKOKU嬢時代の楽曲です。もっと言うと、アリスがみのりに出会った時の曲であり、第199話10年桜でみのりが手話った曲でもあります。余談ですが、この10年桜も実際の楽曲になりますし、いなくなるアリスに対してまた会おうというメッセージめいたものでもありました。残念ながら今回そのあたりは余談になりますので、是非是非199話(23巻)を読んでもらいつつ10年桜を聴いてもらえればと思います。
でまぁ、放課後☆下剋上はみのりにとっても、特にアリスにとっても重要な楽曲になります。その上で、第256話でアリスがファンからの批判を受けることを理解しつつ踊った仮想の楽曲となります。実は全く音が聞こえていないのに、メトロノームでリズムを取り、それでもファンを夢中にさせたという神がかったパフォーマンスを見せたアリス。もし彼女が、天才と言っても過言ではない彼女が、あのままアイドルをやれていたら・・・・と思うとちょっとだけ寂しくもなります。








好きってだけじゃダメなの?

圧倒的な成績を叩きだしたうえでAKBの研究生になった彼女は、泣きながらAKBに入りたいと願いました(第187話、22巻)。それは大好きなみのりの近くにいたいという願い、聞こえなくなる前に声を少しでも多く聞きたいという彼女のわがままでもあります。いや、これから続く彼女の長い長い人生の中で、ほんの少しだけでも素敵な人生にするための願いだったと言えるでしょうか。
まさかあんな抜け方になってしまうとは思いもしませんでしたけど、みのりの近くにという願いで入ったAKB48ではなく、いつの間にか本当にAKB48の一員になっていたことは・・・・とても嬉しくなりますよね。








君のことが好きだから

でまぁ、ようやく本題になりますが、耳が聞こえないことを独白するアリス回が第187話君のことが好きだからとなります。アリスがみのりに出会ったこと、好きだけじゃダメなの?と願いAKB48に入ったこと、自分の神席はみのりの右側だと、そういったことを語ったお話となります。
ここまで言うと、大体言いたいことも分かってくれてる人もいそうですし、分からない人もいるかもしれませんが、この君のことが好きだからもAKB楽曲になっています。もっと言えば、「256話:放課後☆下剋上」の次の話である第257話のサブタイにもなっている「RIVER」のB面曲でもあります。もっともっと言えば、RIVERのB面曲にはひこうき雲があり、ひこうき雲の第251話はみのりがいなくなった回でもあります。後述しますが、この「君のことがすきだから」はアリスのテーマ曲みたいなものだと思うわけです。そしてひこうき雲は去っていく人の歌でもあります。さらに「RIVER」は困難は多々あれど、まっすぐ、まっすぐ、進め進めと歌った楽曲。
ひこうき雲でみのりがいなくなり、君のことが好きだからと踊ったアリス、そしてRIVERで覚悟を決めたみのりが舞台に戻る。もうちょい言うと、実際のひこうき雲が、実際のAKB48の公演5th Stage「恋愛禁止条例」での一曲だったというのも何ともすごいリンクですよね。どこまで狙っているのかは分かりませんが、とにかく神がかっているとしか言いようがありません。


さてさて、さらに超本題へとようやくやってきますが、君のことが好きだからという楽曲。知らない人は歌詞を読んでみてほしいなと思います。もちろん歌も聞いてもらいたい。歌っているのはアンダーガールズという、いわゆる総選挙の選抜メンバーのちょい下くらいで選ばれた子たちによるものです。
個人的にも超好きなアンダー曲だったりします。というか君好き嫌いな奴っているんか?まぁ、歌詞は何かが怖いので載せませんが、是非是非読んでもらいたいなと思います(参考:http://j-lyric.net/artist/a04cb7c/l01c2e8.html)。そんな歌詞を読んでいると、やはりアリスのテーマ曲みたいなものだなと思ったりする部分もあります。そう考えると、本当は256話のサブタイって君好きが入ってもおかしくなかったなと思いつつ、もうすでに187話でアリスのために使ったのだから、放課後☆下剋上で正しいのだろうなと思ったりもするわけです。




・・・・とりあえずまぁ泣いちゃうよね。神作品だよ、ホント。