さっそくマガジンの電子書籍を試してみた



567とは?

“マガジン”がもう一度はじまるを合言葉に昨年の12/24から始まった謎のサイト。なんのことはない、講談社、もといマガジン(週マガ系列、月マガ系列、ヤンマガ系列)の電子書籍化が始まるというものでした。結構、期待しておりました。というか、一人でカウントダウンとかしてました。



というわけで、1/5発売となるヤンマガを買ってみようと試みたものです。ちなみにですが電子書籍はほとんど使っておりません。Dモーニングを使うくらいで、他は基本的に紙を買ってます。現在読んでいる(買っている)のは、週マガ、マガスペ、別マガ、月マガヤンマガ、月刊ヤンマガヤンマガサード、モーニ、モーツー、イブ、アフタ、グフタ、シリウス、毎号ではないけど頻度高めでビーラブって感じですかね。すぐに電子書籍野郎になろうとは思いませんが、便利になるのであれば検討せねばな・・・・と思っております。
なお、今回はあくまでも「マガジン」の名前がついた雑誌が対象のお話になってますね。これまでに講談社の雑誌はDモニ以外にも多々やられています。今回もそれと同じ流れだったな〜という雑感。まぁ、煽り文にあったようなもう一度はじまった感がどこまで出てるかというのも気になりますが。




電子書籍用HP:http://comic-sp.kodansha.co.jp/digimaga/



↓↓↓↓↓↓



HP下側のカレンダーからヤンマガを選ぶ



↓↓↓↓↓↓




電子書籍のお店一覧



↓↓↓↓↓↓




好きな電子書籍のお店で買う

1.思ったこと
電子書籍をやっているところってたくさんあるんですね!!!講談社がここ使って〜というサイトが49もありました。これってどうなんでしょうね?あまり使ったことのない人間からすれば、どこを選べばいいの??となるかもしれません。逆に、俺はいつもここやねん!って人であれば選択肢があるのは嬉しいのかもしれませんね。


2.憤りを感じる
今回ヤンマガを購入してみよう!と思ってやったのですが、「ヤンマガ作品の単行本」や「ヤンマガサード」まで引っかかってくるんですね。慣れてないと、あれ?ヤンマガ(雑誌)は??となるかもしれません。現に、なっちゃいました(笑)。とりあえず“雑誌”を選べたり、一番やりやすいかも?と思ったのは“新着順”でソートすればいいのかな?と思いました。
あと、1/5の0時に販売されるってわけではないのですね。Dモーニングに慣れているせいで、電子書籍=0時だと思っていました。そういえば、最初のDモーニングも0時更新じゃないんだ?って意見が多かったようで、途中から0時更新可能になってました。このあたりも改善されたりするのかもしれませんね。※お昼には買えるだろうと公式から連絡あり←お昼て・・・・


3.正直、思てたんと違う
Dモーニングみたいになるのかな?って思ってました(月額○○円的な・・・・)。それで、例えば“雑誌の中のこの作品とこの作品を読もう”って時に1作品○○円ってやったら面白いと思ってました。・・・・ですがまぁ、今までの単行本の電子化、雑誌の電子化(アフタ等)と同様って感じでしたな。とはいえ、マガジンの紙の発売日と同じ日に電子版が読めるというのは素晴らしいことなのだと思います。


4.週刊でやるから意味がある
電子書籍化の重要なポイントだと思っているのですが、やはり週刊誌がやるという意義は大きいと思います。つまり週マガやヤンマガですね。このあたりがガチンコで来るのであれば、もっともっと電子化は進むのだろうなと思ってますが、まだよくわかりませんな。とりあえず様子見。






というわけで、ヤンマガを購入してみました。ですが、まだ読めていません(1:30くらい)。このあたりのギャップが解消されると、もっといいな〜と思いました(週刊誌的に)。ちょっとタブレット購入を考えてるんですけどね。悩み中。
あと、まだヤンマガが購入できてないのでわかりませんが、アンケートがどうなるのかも気になります。付録・・・・はさすがに無理だと思いますが、電子であれば売り切れもないですし、立ち読みされて汚い状態なんてのもありません。良いことはたくさんある・・・・はず。あれ、そういやアンケートってアフタとか別マガどうなってましたっけ??使ったこと無いからわからん・・・・。できればOhkanに飛ばしてもらいたいんだけど。
まずは半年見守ってみて、どうなるか待とうかな〜と思います。
マガジン電子書籍HP:http://comic-sp.kodansha.co.jp/digimaga/




こうやって書いてて改めて思いますが、講談社なのに歩調がぜんぜん違うんですよね。このあたりは講談社らしいと思いました。で、改めて思うのは、Dモニが便利すぎるってことですな。Dモニくらいまでやれたらいいんだけどな〜。難しいか。



※追記
DLしました。・・・・・アンケートページないのね。ちょっとショックでした。しゃーない。まぁ・・・・しゃーない。ポジティブな意見をいれておくと、クリックで作品にとべる目次ページがあるのは便利でした。