進撃の巨人展行ってきました2014



進撃の巨人

進撃の巨人展に行ってきました!!!しかも、本日最後の時間。つまりは、今年の進撃納めをしてきたわけです。ありがたやありがたや。ちなみに今回が初です。初めてです。進撃を扱うブログやってるくせに初めてかよwwwwと思う人もいるかもしれません。まぁ、忙しかったので勘弁してくーださい。逆に!この年末の年末に!進撃の巨人展に行くというこの信仰心!!


外観

場所は上野の森美術館。名前のとおり、上野駅から歩いて5分です。では、展示内容とかちょいちょい。







1.超大型巨人




2.立体機動装置




3.サシャの芋




4.ミカサのマフラー




5.原画とか




6.原画とかとか


入館してからの順番通りではありませんが、1番目の写真は超大型巨人。あれって実寸でしたっけ?いやもう、すんごいデカいの。今さらですが、あんなのが襲ってきたらやばすぎですよね。むしろ立ち向かえたエレンすごすぎ。展示は手と顔だけとなりますが、それも当然で、大きさが半端ないです。一人で行ったので、写真を撮ってくれる人がいなかったのが悔やまれます。
ちなみに入館してからは、映像→原画等展示→秘密→超大型→色んな作家さんの絵→物販・・・・という流れです。映像のところでは写真禁止なので何も示せませんが面白かったです。アトラクションのおねーさんが、こっちは危なくないから〜って部屋に入れつつ、映像(巨人わんさか系)が始まった途端「ここは(巨人が襲ってくるから)危ない」って言った時、ええ!?ってなりました。そのあたりもご愛嬌。やはり大画面で巨人が襲ってくるのは迫力ありました。ちなみに、有名な360°とは別のやつです。


原画の方は5.と6.になりますが、作品の原画と諫山先生のコメントが飾ってあります。というかやっぱり、巨人同士の戦いは楽しんで描いてたっぽいです。人間と巨人、巨人と巨人、そんな戦いを楽しんで描いているのはいいですね〜。考察だ〜とか、伏線が〜とか考えながら読む作品ではないですよ、ほんと←
6.はちょっと勝手な回想なんですけど、エレンがアルミンの代わりに巨人に食べられる場面。アルミン号泣なのにエレンってこの時泣いてなかったんだなぁと思ったり。今さらこんなことを思うなんて・・・・と思いましたが、わりとそういう感想を今回の展示で色々と思いました。やっぱり進撃楽しい!!!
そうそう。諫山先生の過去とか、リスペクトした作品とかの展示もありました。あれはあれで楽しかったです。壁の写真が諫山先生のご実家付近なんでしょうなぁ。


順番前後ですが、2〜4の写真は色々な展示品です。立体機動装置はちょっと感動しちゃいました。まじまじと見てしまいましたよ。あと、ミカサのマフラーは触れました。触れました・・・・が、こんな感じなんだなぁという感想。売ってたら買っちゃうかもしれませんが。ただし、質素なものだという説明書きがありましたけどね〜。サシャの芋は、まさかこんなものを展示するとは思いませんでした・・・・。






360°体感シアター哮

ちなみに体感シアターは別館です。展示場の半券がないとこちらのチケットは買えないそうです。ただし、行くならこっちも絶対見たほうがいいです。←今さら力説する人
本当に360°全てが映像なんですけど、まるで自分も立体機動装置を扱っているような、まるで本当に巨人に食べられちゃうような。もう言葉では言い表せないようなすごい体験をしてきました。ミスったな〜と思ったのは、メガネで行っちゃっちゃことですかね。コンタクトにしてはっきり見たかった。←メガネを外してくれと指示されまっす
ただあれだね。見ている方はいいけど、ディスプレイをつけた多人数が周囲をめっちゃキョロキョロしてる姿って・・・・第三者側としては滑稽かもしれん。



とにかく楽しい体験をさせてもらいました。





・・・・・・あれ?











チ、チケットが2枚あるうううううう!?
明日、1/1の一番最初のチケットを買ってました。明日から後半戦ということで展示が変わるらしいです。そちらも楽しみにして行きたいと思います。




今年の進撃の巨人は解答編だったな〜と思いながら読んでました。来年は実写映画や・・・・色々あるのかなあと思ってますが、こちとら原作原理主義者ですから。諫山先生が描く全てを楽しみにして2015を迎えたいと思います。来年は進撃好きの人とも繋がれたらと思います。あとは商業か同人かはわかりませんが、本を出せたらなと思います。同人やるとしたら冬コミだと思います。では、また来年。