乙女は戦う、物理的に戦う。だって守りたいんだもんっ☆「マテリアルポルカ・第1巻」



可愛い女の子












with












チェーンソー











可愛い女の子withチェーンソー









マテリアルポルカの時間だあああああああああああああああああああ!!!!!!
good!アフタヌーンで連載中の「マテリアルポルカの1巻が出ました。待望の待望の1巻が出ました。恐ろしいです・・・。本当は出ているべき月から2ヶ月ほど待たされていたような気がします。しかし、待ちました。待ってしまいました。マテリアルポルカの1巻さん、出てくれてありがとう。




BANっ☆

ラ・ヴィエルジェ女学院中等部という乙女の園を舞台とした物語。入学した生徒は寮に入り、その3年間全てを学校生活に捧げます。挨拶はご存知、ごきげんよう。乙女たちが真の乙女となるために、日々研鑽に努めます。ただし、死ぬ可能性があります。
もちろんただただ虐殺されるわけではありません。“校則違反”をしたら死刑になるのです。(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


さて、チェーンソーを持った少女・アリス。彼女が主人公となるわけですが、彼女も元々は何も知らない無垢な少女でした。しかし、入学して見た光景は先述したとおりの恐ろしいものだったわけです。親友のるかと共に入学した先は死と隣合わせの学校。もちろん校則違反をしなければ死ぬことはありません・・・が、いきなり降って湧いた死の恐怖に、彼女たちは悲しむのです。




・・・そう







いばら姫を手に取るまでは。
いばら姫とは彼女が窮地に追い込まれ、偶然?手にした最強の武器。いばら姫というかっこいい名前を持っていますが、何のことはない・・・チェーンソーです。ただし普通のチェーンソーではありません。意思を持っていることが作中からうかがえます。アリスも不気味がって捨てたりしますが、いつの間にか彼女の近くに居ます。朝起きたら一緒の布団に居たりもしました。彼女がピンチの時は空を飛んできたりもします。そんな不思議な存在。なお、どうしてアリスがいばら姫に選ばれたのかは謎です。


彼女は友のために戦います

いばら姫というのは実に特殊な能力なようです。日常生活のアリスは怯える小動物そのもの。守るより守られる側にしか見えません。そんな彼女がいばら姫を持った途端、人が変わったように上級生や同級生と戦います。あ、学内で殺し合いをすること自体はOKみたいです。というか、そこら中に銃やら剣やらが置いてある学校なんですけど・・・。これでよくぞまあ“乙女道”を貫くと言ったものです。そういうものは戦車で十分です←
ただし、アリス自身もいばら姫を振り回すような子ではありません。むしろ友人を守るために振り回しているのが重要なポイントです。上級生は戦い慣れている人ばかり。特に生徒会長なんてニッコリしながら銃を撃ちます(わりと問答無用でw)。しかし、新入生は戦う術を持っていません。だからこそアリスという存在が大きくなるわけですが・・・。




初殺☆

ちなみにアリスが初めて殺した相手は親友のるかです。一緒に入学しよう!と言った仲なんですけど、殺し合いをさせられて、その際にいばら姫を開眼しました。アリスは親友を殺したんDEATH。






なお、アリスはヘアピンがるかだと思い込んでいる模様。





殺される前のるか(本物)


これでよく友情のために戦うと言ったものだぜーとか思ったのですが、そもそも本物のるかはるかじゃありませんからね。アリスにとってのるかはヘアピンになってしまいましたから。自分でも何言ってるか分かりませんが、アリスも壊れてるんですよ・・・。



ちょっとしたホラーです



親友を殺してしまったアリス。身近に死のある生活に陥った主人公のアリス。作品に漂う百合百合っとした雰囲気、それでいて理不尽的な殺戮のある雰囲気。ギャップがすごすぎて本当に面白いです。また、いばら姫を始めとした謎めいた雰囲気もいいですね。実力者たちがこぞって“いばら姫”を持つアリスを一目置くというのもバトル的要素があって素晴らしい。あと、人を殺すという描写を「お菓子」で表現しているのも面白いなと思います。血は出ません。死んだ血肉はお菓子になります。いや、何でなのかは知りませんが・・・。



舞台は生徒会総選挙へ・・・

1巻では物語の導入、そしてアリスが戦おうと決意するまでの過程が描かれます。その中には、彼女が身を置くことになった世界のイビツさ、女の子たちの可愛らしさ、圧倒的な戦闘描写なんてものが描かれます。そして、物語は生徒会の選挙まで描かれます。もちろん生徒会長になれば、作中の馬鹿げた死亡制度なんてものもなくなります。アリスは友人を守るため立ち上がるります。ただし、選挙中は何でもアリなので、死ぬ確率は上がるわけで・・・。上級生たちも恐れる選挙期間。アリスは、友達は生き残れるのでしょうか。




2巻は2月発売予定とのことですが、また延びたりしてねwあははwww ちなみに巻末次号予告では、ロケットランチャーとか出てきてます。本当にどんな作品なんだろうねww
何度も言いますが可愛い女の子が出てくる作品です。それでいて人を殺す、殺そうとする時の殺気を放つ時の目線なんかはたまりませんね。かっこよすぎです。人が死ぬとかを含めギャップが良いんでしょうな。もちろん登場人物たち各個に個性もあって面白い。マリみてメンバーでバトルロワイヤルしたらこんな感じかなー?とか思ってたりします。そういう作品です。



何でそんな作品が好きなのかって?・・・乙女が戦ってるからさ。