家族愛は地球を救う「彗星継父プロキオン・第2巻」



彗星継父プロキオン

※クソ面白いので超必読
「彗星継父プロキオンの2巻が出ました。ITANで連載しているのですが、なかなかに知名度が低い(笑)。しかし、埋もれるには非常に勿体ないすごく面白い作品なんですよ!家族間の微妙なすれ違いを宇宙人的感覚で表現し、主人公が宇宙人であることを隠すからこそ起きてしまう軋轢、そして1コマで倒される敵たち。SFチックなのに、内容がほぼ人間生活でのイザコザばかりという作品です。


複雑な家庭事情あります

この作品は、地球を守る彗星人のプロキオンというヒーローが、子持ちの女性と恋に落ちてしまうところから始まります。しっかーし、地球人・流星志郎として一緒に住んだのも束の間、愛した女性は海外転勤へ。残された流星志郎ことプロキオンは義理の息子となるイクルくん(9歳)の二人で暮らすことになります。なお、心を開いてくれない模様・・・。
もちろんプロキオンは子育てなどしたことはありません。イクルくんもいきなり父親ですよーと新しい男がやってきても、すぐに心を開くわけがありません。そもそも、この流星志郎という男、相当にヘタレだったりします。




宇宙人と地球人

登場人物はそのほとんどが地球人ではありません。地球の平和を壊すべくやってくるインベーダー。そして、それを倒す彗星人のプロキオン。他にも宇宙的な商社の人、賞金稼ぎ等々。地球人にその正体を隠しつつ、そして隠しているからこそ起きる謎のすれ違いが発生します。
なお上の画像は、空気の読めない小学生宇宙人ラキュートがイクルくんを屋上で押し倒し、乱れた性を危惧した宇宙人教師(賞金稼ぎ)がお互いの親(プロキオン+宇宙人)を呼び出した構図です。このラキュートが超可愛いし、超空気読めなくて最高です。例えば、親を呼ばれて空気を読んだ結果、「下心で押し倒して服を脱がせました」とか言ってくれてます。もちろん本当の理由は違います。あと、宇宙人教師はプロキオンが大好きなのですが、「股開けば?」と軽く言ってくれるあたりはさすがです。そうそう、変身ヒロインにもなれる有能な少女です。ふふふ。







歪んだファンの愛情

さて、イクルくんはプロキオンが大好きです。スーパーヒーローのプロキオンが大好きです。しかし、その中身である流星志郎は信頼していません(正体を知りませんしねw)。というか星志郎もタイミングが悪いというか・・・。プロキオンが活躍する=イクルくんの前から消えるということ。この作品の8割が家族事情等を描いていることから、例えば親子関係で重要な場面が出てくるわけです。しかし、そんな時に限ってインベーダーが現れ、プロキオンは出動します。もちろんイクルくんは、急にいなくなりやがってと怒るわけです。それがまた悪循環を生むわけです・・・。
本当は自分がプロキオンだと言えればいいんでしょうけどね。ああ無情。正体がバレると大変なことになってしまうのでね。


インベーダーの説明

そうそう。この作品において、SF要素があるということは非常に重要です。単行本には作中に出てきたインベーターの数々が解説されていたり。例えば“ワーメントハラパス星人”。武器商人をやっている悪徳業者インベーターで、低価格低品質の商品を扱っているそうな。そもそも名前がパワハラ的なんですけどもw
基本的にその多くのインベーダーがどこかしらネタ的な要素を持っています。


ウラシマ効果で利子がすごい

その他、例えば宇宙闇金融なんてのもいたり。「借金した相手を光速船に乗せて強制労働をさせ、その間ウラシマ効果で利子を何億倍にして返しきれない分を子々孫々まで・・・」という超暴利の宇宙人だそうな。もちろん借りる方も宇宙人。あのー・・・地球の外でやってもらえませんかねぇ・・・。






プロキオンの圧倒的感

なお、1コマで倒されますが・・・
これもある種の様式美と化しています。宇宙人との戦いがすごく面白いというわけではないのがミソ(1コマくらいで終わっちゃいますからね)。やはり、宇宙人が来ることで起きる日常的な諸問題が大変なんですよね〜。とはいえ、それでも宇宙人たちの設定に手を抜いていないのがいいんだよなぁ。








ツンデレ化しつつある息子

メインはイクルくんと星志郎(プロキオン)なのは変わりません。ただどうしても言いたいのは、それ以上に濃いキャラたちが物語をかき混ぜていくということ。勘違いを3乗くらいしながら、もの悲しいすれ違いもありつつ、イクルくんと星志郎の家族愛は育まれていきます。1巻の最後には元父が出てきて、継父どうするん!?と思ってもいましたが面白い方向に行ってたり。少なくとも、イクルくんが星志郎に心を許す場面があるというのが素敵。お互いが成長していきます。







隠し子騒動が発生して3巻へと続いていく模様
これどうなっちゃうんでしょうねぇ。隠し子と言われているのは、もちろんプロキオンの仲間です(カバー裏で面白いことをしているのも注目)。プロキオンを愛してしまった賞金稼ぎ、育児の先輩な宇宙人、シスコン気味の上司、星志郎を認めていない義父、ドロドロな話が好きすぎるお隣さん等々。楽しい人達が待ってる漫画です。マジで面白いっす!!