見上げてごらん壁の上を「進撃の巨人・第44話」※ネタバレあります

○表紙は進撃の巨人!!



つぶらな瞳だろ・・・?

アニメが始まり単行本も10巻突破。今の展開も面白い。アニメも超面白い。正直言って最近の「進撃の巨人」やばすぎです。2013年は進撃の巨人の年と言っても過言ではありませんよ。常に諌山先生の手のひらに踊らされながら進撃を楽しむ毎日です。アマゾンでは在庫切れを起こし、スピンオフの進撃中も即日重版決定、当然進撃本編は単行本の重版されまくり。累計で1200万部を突破しています。実はウチのブログのアクセス数もうなぎのぼりだったり(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
進撃のおかげで色々と景気がいいですよ。アベノミクスならぬイサヤマノミクス状態かもしれません。ただまぁ、今月号は表紙を飾るなど諌山先生が働かさせすぎな気もします。体調には気を付けてもらいたいですね。
あと、今月号は懐かしい状況を描いています。エレンが訓練兵の服を着ているので、1巻中盤以降のあの場面ですな。こう1ページ丸ごとだと・・・超大型巨人も可愛く見えてきませんか・・・?特に目が可愛いじゃありませんか。え、そうでもない?おかしいなぁ・・・。




GREEが手を出してきたか・・・



色々とやってます

またまた進撃がゲームになるそうです。うーん、どうなんでしょうね。GREEさんって出会い系なんでしょ?(←偏見
俺もやってみようかな〜とiPhoneGREEを入れて・・・そこで止まってしまってるわけでして。前のゲームの時も全くしなかったですし。個人的には、漫画、アニメ、ゲームの順で優先してやってます。あまりゲームはしないのです。ただ、テレビCMで見たゲーム画面はかなり面白そうだったので気にはなってます。誰かやってみた感想とか教えて下さい。俺は多分・・・やらないかも。
ゲームといえば進撃無双とか面白そうだなぁと思ったんです。でも、進撃の巨人って人間が全く巨人に歯がたたないじゃないですか。むしろ巨人を操って人間を虐殺するゲームじゃないと成り立たない?とか思ってみたり。それこそモンハンみたいにしないとダメなんでしょうね。PSPみたいなゲームで出たら買うかもしれません。・・・意外と計画が進んでたりしてw




○進撃の打ち合わせ!!



マンガの現場にて(目線は俺が入れました)

何月号の懸賞でしたかね?進撃中の打ち合わせに参加できる権が貰えたんですよね〜。俺は応募してませんけど(交通費が自腹だったので)。今月のマンガの現場では、その模様が紹介されてました。いつものマンガの現場は漫画家さんの仕事場訪問が主だったので、中川先生の仕事場ってどんなの??・・・と楽しみにしてたんですけど。ちょっと残念でした。またの機会にでもやってもらいたいものです。
ただ、今回の打ち合わせ模様というのはなかなか興味深いものでして。諌山先生が参加しているというのがいいですねぇ。F川さんは太ってるネタが多くてかわいそうになるww 結構和やかなムードだったのが伝わってきました。本当の打ち合わせがそんなに和やかなのかは不明ですけども・・・。他の作品でもこういった企画をしてみたら面白いと思います・・・が、今回の企画も諌山先生ありき&進撃ありきに見えるので、そう何度もできないかもしれませんな。
また単行本の感想にも書くと思いますが、最近の進撃中から余裕が感じられます。初期のバタバタした感じはもう無くなりましたね。ある程度コツを掴んだのかも??進撃本編しか読んだことない人もいるかもしれませんけど、進撃中もオススメです。





進撃の巨人の楽しみ方?



進撃の巨人の楽しみ方!

巨人に変身できるライナー、ベルトルト、アニの3人について色々と書いていました。昔のページを読み返せば“色々と怪しかった”と公式に紹介しています。もうライベルトニは人類の敵として逃れられない運命なのですね・・・。というか、こういう宣伝をして既刊を買わせようとしているニオイがプンプンします。でもまぁ、既刊を持っていないのであれば、悪いことは言わないので買ったほうがいいと思いますよ?今の展開が断然面白くなります。
また、進撃10巻と同じ日に公式ガイドブックを出したりと、編集部も抜け目がありません。・・・考察同人誌とかいらなくね?









・・・・というわけで、今月の進撃の巨人。第44話で、サブタイトルは「打・投・極」。先月からそうなんですけど、巨人対巨人が描かれる時の絵がものすごい生き生きとしていますよね。絵から楽しさが伝わってきます。ブログをやってる方としては書くことなくて困りますけどね(←


○か弱いんですけど!もうっ!



もっと労るべきでしょ?

前回までの巨人大戦から一転、訓練兵編にちょっとだけ戻ってます。エレンとアニの対人訓練が描かれており、あの17話目を思い出させてくれますね。アニが一方的にエレンをふっ飛ばした時のお話です。アニは父に格闘術を習っていました。その技術を使い、男相手であっても何度もすっ転ばせていた。諌山先生が格闘技好きなのは周知の事実です。それを考えると対人戦は凝って描いているような気がします。
アニとエレンの会話を見ていると、やたらと“自分はか弱い”ことをアニは語っているように思えます。そこまで強調することかな?と思いつつ、意外と乙女モードになっててエレンに女性として扱ってもらいたかったとか??ちょっと想像できないけども・・・。


激おこプンプン丸やで

「エレンが失礼なことを言う→アニに投げ飛ばされる」というのは、ちょっとした様式美となっていますね。女性扱いしようとしないエレンに対し、父から授かった技を駆使してエレンを投げとばすアニ。投げ飛ばした後に首や関節を極めるのはセオリー通りですね。アニの父は総合格闘技でもやっていたのでしょうか?打撃も投げも極め技も完備。鉄風(グフタ作品)も真っ青ですな。




そして空から降ってくる巨大な物体。







飛んだライナー

ライナー、お前空も飛べたのかよ!?





○このカードは見逃せない



ミカサ「久しぶりにブチ切れたぜ・・・」

当然のことながらライナーが I can fly するわけもなく・・・。アニにイジメられているエレンを見て、キレたミカサさんがライナーを投げ飛ばしてます。並外れた強さのミカサ。小さい頃から培った技を持つアニ。あるようでなかった戦いが始まる・・・というところで、回想終了。うーん、見たかったなあっ!!!ミカサが1位だったのは当然なんですけど、地味にアニさんは手を抜いていましたからね〜。戦ってみると面白いのではないかと前々から思っていました。これにユミルまで加わったらどうなるか分かりませんねw
そういえば、以前にもアニとエレンの関係性(というほどでもないか?)をミカサが疑ってたことがありましたっけ。実はミカサはアニの恋心を知ってて・・・なーんて想像もしてみたり。ミカサvsアニ。この結果をエレンは覚えていないそうです。ちょっと不思議ですけどね〜。本当にそんな戦いあったのか??





○どこかで見た気がする・・・?



殴りあったってダメ!

壁の上から見下ろす巨人二人。この構図が気にいってます。近接での戦いの絵もいいですが、遠景で巨人が戦っているのを見るとジオラマみたいでカッコいいですね。
ライベルトが変身した。で、ここでの戦いにどんな意味があるかという話になります。ぶっちゃけエレンが殺されなければor拉致されなければ勝ち。そうでなければ負け。たったそれだけなんですが、あまり深追いしすぎるとエレンが敗れてしまう可能性があります。あくまでもここはミカサたち人間サイズと協力して戦うことが大切です。


頭を使って戦おうぜ!

この後、協力体制を取るために壁際で戦い始めるエレン。壁際の方が立体機動装置も使えますからねぇ。前回までは打撃戦を繰り広げていましたが、それでは絶対に勝てません。相手は固いですから・・・。そこでロープ際もとい壁際で寝技を駆使して戦い始めます。










鎧の巨人を倒すよ!

あれ、どこかで見た気がする・・・。









あ、完全に一致しとる。








ということは・・・









超大型巨人が降ってきた!!!
うわああああああああああ。エレンとアニのじゃれあい中のライナーも大型でしたけど、今回のエレンとライナーのじゃれあいに落ちてきたものは物量がちょっと違いすぎる。そういえば、超大型巨人は口の中に二人ほど入ってた気がします。一緒に落ちてきてるのかも??ここから逃走できるとも思えませんけどね〜。どうなるんだろ。
超大型が落ちてくる前、鎧が大声で叫んでます。巨人の雄叫びといえば女型の咆哮を思い出してしまいます。叫び声と見せかけて、実は動物の鳴き声みたいなものだったのかもしれませんね。巨人同士なら通じる言語的な?超大型の下に来てただ叫んだだけかもしれませんけど・・・。






そうそう。鎧にしろ超大型にしろ本人にソックリですね。1巻の時も確かにソックリにではありましたが、より似てきたような気がします(絵柄の問題)。昔、1巻の鎧がライナーにソックリじゃないですか?と言われ、まさかな〜なんて思ったものです。言われてみれば・・・という気もしますが、あの頃の彼らが立体機動装置を使えたのかは今でも謎。
しかしまぁ、何でこんなに進撃の巨人はこんなにも面白いんでしょうね。まだ10巻だというのが信じられません。全く信じられません。アニメは2クールなんて噂もありますし、というかそもそもどこで区切るんだ?というのも気になりますし。仮に2クールなら今年はずっと進撃一色となりますねぇ。アニメも漫画もどちらも楽しみな1年ですよ。





○余談:進撃の巨人の考察本について
現在、進撃の巨人考察同人誌を鋭意執筆中・・・というわけではありません。そろそろやらないといけないかな〜と思う程度です。まだ受かってるかも分からないのでやる気もそんなに出ない毎日ですよ。あーあ、誰か書いてくれないかなああああああ。まぁ、サークルが受かってて仮に作ることになったとした場合ですけど、前回、前々回と同様にCOMIC ZINさんに委託予定です。web拍手等で質問があったので回答しておきまっす。同人誌に手を出してよく分かったんですけど、進撃の巨人って一般人気が高いみたいですね。コミケに行くよ!って人はそんなに多くないのかもしれません。そういうわけで通販できるようにはしておきますんで、夏コミに受かってたら&作る時間があったら、お手に取っていただければと思います。
なお、夏コミ自体にはトルドさんは行かない、というか行けなさそうです。ちょっと実家に行かないといけないので・・・。残念。