皆で食べるとおいしいね「進撃の巨人・第27話」



「金曜日 西地区 "ひ" ブロック 13b」 サークル名:無駄話
サークルカット
さん

いきなり告知ですが、今年の冬コミも無駄話名義で進撃考察本を出します。前回の同人誌の続きとなりますが、今回も割と本気です(←?)。どの程度本気かと言うと表紙からして本気。*1あと、俺の大好きな進撃絵師さんを集めたという点が本気。なお、同人誌用の文章は・・・全く手をつけてません。困った困った。・・・本当に出るのかな?もし万が一、考察本が出たらよろしくお願いします。
委託の予定は・・・どうするかなぁ。欲しい人いますか?





12月号に色々紹介するよ!

さて、ついについに来月は進撃の巨人の映画情報が出るそうです。映画だけではなく、ラノベ化やモンハンコラボについても情報が開示とのことですが、この勢いに乗ってもしかして数ヵ月後にアニメ化なんてことも・・・?まぁ、・・・とりあえずは映画化ですよ!映画化!!しかも実写らしいです。2013年秋ということですが、残念ながら出演依頼は来ていません(←?)。
色々と見たところ賛否両論といった感じのようで・・・。俺が決めることではないんですけど、邦画でいいです。むしろ邦画がいいです。進撃の巨人という作品は、暴れる巨人を倒すハリウッド的なものではなく、あくまで苦境に立ち向かう若者たちの内面を描いた作品です。そういう意味では邦画の方が・・・と思っています。ただ、1つ言えることは、きっと見ないということでしょうか。





・・・じゃあ今月の進撃の巨人です。タイトルが「エルヴィン・スミス」でした。そうか、エルヴィン団長はスミスなのか。





○アルレルト可愛い



裏切り者がいる・・・

今回の話でついに核心の1つに触れました。はっきり言っておきます。まだ作中で「裏切り者がいる」ことを明言したことはありません。まぁ、読者側で色々と予想は立てていましたが、ついに人類の敵の巨人側に人類がいるという推測が出てきました。
どうして壁を壊して人類を滅ぼそうとしたのか。どうやって巨人の能力を手に入れたのか。色々と謎は残りますが、まずは人類側に裏切り者がいることを認識した日となりました。エルヴィンは新人勧誘の演説や敵は誰に見えるかと語ったりと、ずっと前から分かっていたようですが、ようやく下々の団員にまで理解できた・・・ということになります。単純なことに見えますが、理解しているかいないかは全然違います。


エレンゲリオンがいたから・・・

ずっとアルミンの有能さについては力説していますが、そんなアルミンが言うには「エレンが巨人になったことで、壁を壊した敵側の進攻が止まった」とのことです。確かにトロスト区の扉が破壊され、次はウォール・ローゼかというところで進攻が止まりました。その前後にあったのは確かにエレンゲリオン。もう少し言えば、知能を持った巨人であることを確認されたところまでが重要そうです。
仮にエレンが変身していなかった場合を考えます。その場合、ウォール・ローゼの突破、そして数年後のウォール・シーナが突破される事態も否定できません。人類にとってエレンの巨人化はかなり大きなターニングポイントだったのかもしれません。ピクシス司令的には、その後の反攻開始も重要なのかもしれませんが・・・。
で、何故エレンが出てきたことが進攻のストップになったのか。まぁ、まだちょっとよく分かりませんけども、人が巨人を操れるという事実を明かしたくなかったのかもしれません。もしくは裏切り者(エレン、エレン父?)がいることに驚いたか・・・。いや、ちょっと不思議なんですけど、裏切り者はエレンをこっそり殺すことができたと思うんですよね。色々とチャンスはあったよなぁと思うんですが、偶然か、はたまた”わざと”か、それともミカサの力か。まだ謎は多そうです。







○リヴァイ兵長は愛され系男子



ゼンバ!ゼンバよ!!

ここ半年くらい分かってますよ顔でいたリヴァイ班の面々。アキ子捕獲作戦を知らされてなかったことをエレンに言われて、「クッ」とか言うペトラ。・・・可愛いとこあるじゃん。オルオもそうですが、ペトラさんたちはリヴァイさんが好きすぎです。



5年前で線引きしたのよ(キリッ

今回の捕獲作戦を知らされていたのは、エルヴィンが心から信頼しているメンバーのみだったようで。5年前、つまり超大型によって壁が破壊される前後で線引きしています。裏を返せばペトラやオルオたちは5年内に調査兵団に入団したということになります。それほどエレンたちと年が離れてるわけではないんですねぇ。
5年前に壁外から紛れ込んだ〜とペトラが語りますが、それだとまるで外に人が住めると言っているように聞こえます。人を嗅ぎ分けるセンサーを持つ巨人に隠れて人類が壁外に住める・・・?食べられない何かがあるんでしょうか。不思議です。アルレルト&ジャンも語っていましたが、少なくともトロスト区が襲撃された時点で裏切り者がエレンゲリオンを確認していました。ウォール・マリア破壊時、トロスト区強襲という2つのターニングポイントでどんな人間がいたのか、とても重要そうです。まぁ、ちょっと誰も信じられなくなってきてますが・・・。


以前から謎とされていますが、ウォール・ローゼが破壊されてからの数年間は一体何だったのでしょうね。あれだけの戦力を持っている、ぶっちゃけ壁さえ破壊すれば人類を全滅させられるのに数年間してこなかったのにも理由があるのでしょうか・・・?




やはりオルオの域にまで行かなければ分からないのか。
とりあえずオルオさんウザいっす。







○エルヴィン・スミスはできる子なんです



エルヴィンは100人を切り捨てた

正義を標榜する作品だと、たった1人も救えないのに人類を救えるか〜的な話がよく出てきますよね。そういう作品を読むと、実は切り捨てでも残りの全員助けた方が効率的だよなぁと思っちゃう系です。良いか悪いかは人それぞれですけども、とりあえずエルヴィンは世界の謎を解き明かすために100人を切り捨てました。アキ子を捕まえるための作戦を伝えたのも数人。アキ子を捕まえるための作戦を知らずに死んでいった人間が100人近く。ただ、アキ子を捕まえることで得られる情報がどれだけ重要か・・・と天秤にかけた結果です。



この結論に対してアルミンは一定の評価をしています。

「何も捨てることができない人間には何も変えることはできない」

そういえばトロスト区の奪還戦においても非情な結論からの成功が導かれました。その中にはマルコも含まれていましたっけ。今回はたまたま主要キャラが死ぬことはありませんでしたが、今後の戦いで誰かが犠牲になる・・・。エルヴィンがそういった策を講じることは否めません。もしくはアルミンが・・・?







○グッバイ・・・アキ子



きぃゃあああああああああああああああああああああ

叫んでる。ものすっごい叫んでる。エレンが初めて変身した時も叫んでいましたが、アキ子さんは尋常じゃないレベルで叫んでます。山育ちのサシャ曰く「追い詰められた生き物が全てを投げうつ」レベルとのこと。エルヴィンの卑劣な罠にかかったアキ子・・・。何かかわいそう(´;ω;`)

いや、先月号の話を呼んだ限りでは、ついにアキ子の正体が分かる!!と意気込んでいたのですけど、まさかまさかの抵抗が入ります。先月のレビューでも書きましたがが、実はうなじ部分を手で覆っていたわけです。そして、なんとなんと手を硬質化させてリヴァイたちの攻撃を防ぐという手に出てきました。



鎧の巨人と似たことができるのか

恐ろしいレベルでの運動能力、そして知能を持った行動、さらには身体を硬くする・・・。生き物として認定していいのか分からない存在ですが、やはり強敵であることを再認識させられます。もう・・・何でもありじゃない。いつの日か羽根が生えて空を飛ぶ日も近い!?超大型も身体の変質化の延長線上かもしれませんね。何にせよエレンゲリオンだってできる技なのかもしれませんよ。使う日が来るのかは分かりませんが・・・。



と、いうことで何でアキ子が叫んだか〜ということなんですけども、叫んだ途端に周囲の巨人たちが集まってきました。



食べられちゃいました

いやいやいやいやいや。ええ!?って感じのオチでした。まさか自分を巨人に食べさせて、証拠隠滅とは・・・。名探偵もビックリのトリックです。少し興味深かったのは、巨人がアキ子の叫び声の後に”人間に目もくれなかった”という点。これについては2つのパターンが考えられます。

1.叫び声がアキ子を食す命令になっていた
この場合、確実に知能持ちの巨人がノーマルな巨人たちを操ることができることを示しています。右翼側から巨人の大群を引き連れてきたのも納得。

2.知能持ち巨人も元々食される対象だった
右翼側から巨人を連れてきたのではなく、追いかけられながらやってきた〜というパターンです。さらに、今月の話でいくと「知能持ち巨人>>>人間」という順番で食の対象となります。少し無理があるかな??

・・・どうでしょうか。普通に考えれば1番が近いかもしれませんね。このあたりがユミルに繋がれば面白そうです。


アキ子さんは自分を犠牲にして秘密が漏れることを防ぎました。アルミンは言います、「何も捨てることができない人間には何も変えることはできない」であると。今月号の話を見るに、アルミンの言葉の対象となるのはエルヴィンとアキ子だったように思えます。アキ子たち知能持ちの巨人軍(?)は自身を捨ててでも壁の中の世界を壊そうとしています。そこに大義名分はあるのか、どうしてそこまでして壁を壊したがるのか、自分まで抹消できるのか・・・。謎は謎のままです。
ずっとアルミンたちの知り合いが正体なんじゃないかと思われてましたが、これではなにがなんだか・・・。アルミンを殺さなかったという部分は何か引っかかるんですけどね。


あと、ちょっと余談ですが、巨人に食べられると知能持ち巨人って修復できないんじゃないかなぁと思ってみたり。2巻の終わりで共食い部分がありますが、その時にも体の再生ができていません。アキ子も巨人に食べられながら再生していないように見えたので、もしかすると・・・?傷つく面積が大きすぎて再生能力が対応できないだけかもしれませんけどね。邪推してみました。







○オ・マ・ケ



ベルトルさん登場

せめて最後まで名前を呼んであげてください><







進撃考察本に向けて準備します。

*1:pixivの進撃絵師エースを連れてきたw