たまには日記です。トルドの充実した一日のお話です。


午前
昨日思いついて「サマーウォーズ」を見に行きました。ホントは名古屋の友人と来週行くつもりでしたが、CMを見てたらどうしても見たくなってしまいました。
内容はすごく面白かったの一言です。ネタバレをする気はありませんが、やっぱ応援ものに弱いんですよね。俺も頑張ろうって気にさせられます。暇がある人でちょっとでも気になる人がいれば是非見てください。ちなみに来週もまた見に行きます。



午後
予定通り今年もコスプレサミットに行きました。ただ去年のように観覧席をゲット・・・というわけにはいかず。ちょっと早めに行って立ち見でいい場所を取りました。1人だった(何人かに声をかけたけど無理とか言われたんだ)ため色々と不安でしたが、3時から開演の7時まで粘りました。
さすがに何もせずに粘ることはできませんよ?まず色々とリハがあって楽しめました。SKE48(AKBの名古屋版。さかえという意味です)のリハに水木のアニキまで。特にアニキは燃えました。一緒にゼェーット!!って叫びました。他にもJOYSOUNDイベントのカラオケ大会がありましたが、それ以外は脚が持つか心が折れるかの戦いでした。


ちなみにこのコスプレサミットではたくさんのコスプレイヤーさんが会場にいます。ニュースでも見たかと思いますが、コスプレパレードの人たちがそのまま集まってます。俺が見た感じですが、少し東方が目立ったかも?というか何だ・・・、男が女装する時は東方しかやらんのか。他にはやはりジャンプ系が強いです。ナルト、銀魂テニプリ等々。うれたてフレッシュがいたり、ギャンがいましたね〜。というかギャンの君は去年ガンダムじゃなかった?去年見た人たちもチラホラ。家族でコスプレしている人たちやゴン太くんは去年見ました。このイベントではコミケよりもレイヤーさん同士の交流が多いんじゃないかと思いましたがどうなんでしょうね。


あ、言っとくけど、俺はコスプレはしてないから。無理。



で、ようやくコスプレサミットがスタート。色々とありましたが去年よりもクオリティが高いなぁという感じ。インパクト的にはDMCをやったタイが強かったかも。クラウザーさん登場→ジャック登場→澪の人形登場→ふわふわタイムスタート!!・・・って、最近のものも抑えているのかタイは!!!他にはアメリカのCCさくらが可愛かったです。
結局のところ日本が優勝しました。過去の大会で実は日本って優勝したことがないんですよ。準優勝が2回ありますが、きっとホームすぎて難しかったんだろうなぁと思います。日本人がやると盛り上がるのは見え見えだし、それで勝つと贔屓になりますからね。あえて審査員も外したりしてたのかもしれません。
なお、今年の日本代表はサミットと同時進行で決めてました。M−1の敗者復活みたいに、その場で決定→会場へという流れでした。ぶっちゃけて言えば日本に対してお膳立てをしすぎじゃないかと思うところもありましたが、今年の日本代表はなかなか良かったと思います。かく言う俺も少し応援してしまいましたし。とはいえ、これでこの先数年は日本が優勝するのは難しくなったかも???


勝手な印象ですが、お笑い系とセカイ系(二人の世界に入るタイプ)は優勝しづらいんじゃないかと思います。結局は盛り上げつつ派手な印象を残せる盛り上げ系、王道系が強いような気がします。


なお、俺的にメインイベントはアニキのライブでした。「アニキー!」とか「ゼェーット!!」とか「ヤー!」とか「ゴー!」とか叫びまくりました。1人だとハメを外すタイプなんよ、俺。男の盛り上がり率がめちゃくちゃ高かったです。先週はちっひーに会えて、今日はアニキとは・・・・。素敵な人生だわ。



あと、SKEへのオタ芸率がめちゃくちゃ高かったのには驚きました。すごいね、君ら。




あー足が痛い。