ダメなものはダメなまま

打ち切りといえばジャンプと言われるほど、新人にはシビアな雑誌となっている週刊少年ジャンプ
もちろん打ち切りとなるからにはそれ相応の理由があります。
単純にストーリーが面白くない、絵が微妙・・・等々。要するに人気が全てな世界なわけで。
特に2000年以降に連載された漫画は目も当てられないほど微妙な漫画が多かったような気がします。




例えばタカヤ。
「当ててんのよ」から鳴り物入りで連載を開始し、そこそこの人気を保ちつつ、
もうそろそろ話をまとめれば・・・と思った瞬間に別世界へ行って、目も当てられない話になった作品です。




他にも打切法師、ポルタ、ツギハギ、ペンギン、斬、M&Y、高専・・・etc*1
特に斬あたりはそういう意味ではなかなかの作品でした。
絵から台詞までネタにされまくりでしたしね〜。
あとはメゾン・ド・ペンギンもペンギン枠と呼ばれる掲載位置で連載して物議を醸しましたっけ。





しかしですよ?
こういった打切り漫画とされる作品は少なからず誰かから愛されていました。
それは擁護といった形であったり、面白いという言葉であったり、ネタにされたり・・・。
連載終了という悲しい形ではあるものの、それはそれで作品としてよかったのではないかと思います。




問題なのは、ネタにもされず、面白いとも言われず、完全にスルーされた漫画です。
ここ最近のジャンプでそういう漫画が一つだけありました。
それがこれ。


私立ポセイドン学園高等部 1 (ジャンプコミックス)

私立ポセイドン学園高等部 1 (ジャンプコミックス)



本当に面白くないんだなこれが。
異常なほど面白くありません。
某掲示板ではアンチスレの嵐、擁護スレが立っても9割近くがアンチというくらいでした。
正直言って18週も続いた理由が分かりません。
本当に本当にどこを褒めていいのやら・・・。
読んだ人のほとんどがテンション下がること間違いなし。



この漫画は、私立ポセイドン学園に通う生徒や先生達が繰り広げるギャグ漫画・・・のはず。
きっとシュールなものを目指したんだと思うんですが、
シュールを集めすぎるとこうなるよね・・・という非常にいい教訓になる作品。
ハマーだけを10人登場させてもここまでの作品は作れないと思います。
それほどまでに微妙。






トルド13的ワースト3を挙げるとすると
3位:サオリ
ガチムチ女子のサオリさんが普通の高校生に戦いを挑むも、その生徒に恋をしてしまうというお話。
割と初期から続いていたお話ですが、どこで笑えばいいのか分かりません。




2位:爆笑妖怪めらりにょん
爆笑妖怪と言っておきながら全然面白くないギャグばかりする妖怪めらりにょんのお話。
はっきり言って、めらりにょん以外も似たような状況になっていてとても残念なお話でした。
面白くないネタで笑いをとるためには、
周りが面白くないと目立たないのに全体的にめらりにょん水準なんですよね。
村上ショージ師匠だけで毎週番組を作れないのと同義だと思います。
むしろ、同時期に連載したぬらりひょんの孫の同情しました。




1位:ハナモゲラ王子
気持ちを伝えるためにとりあえず踊る王子・ハナモゲラのお話。
踊りだすと1コマずつ生気を吸い取っていきます。
多分、ウ○コの一言で笑う小学生ですら笑顔が消えるくらいの能力があります。
ハナモゲラが放つ弾幕を避けきる事は不可能ではないかと・・・。





どれくらい面白くないかは、暇を持て余した状況で、
本当に本当にどうしようもなく何もすることがない時にでも確認してください。




しかし、こんな紹介をして読みたくなる人がいるわけがないと思いますので、それなりの対応策は考えました。
一つ目は「テンションを下げたい時に読む」
きっと悲しくなるというテンションのさらに下の下にいくので、
何を間違ったかそんな気持ちになりたい時にでも読むために買うのがオススメです。





二つ目は「面白い漫画を読むために買う」
下がり幅が大きいので、
テンションを下げまくった後に感動モノを読めば感動も倍増、ギャグモノなら面白さは数十倍になるはず。





・・・・。




・・・・・ダメですか?




まぁ、全くといっていいほど解決策になってませんからね。
そこで根本的な解決策を考えました。
三つ目「JOYマークに頼る」

これがJOYマークです。
某絶望的な漫画に出てきたマークなわけですが、効能はというと

らしいです。




というわけで、
にJOYマークを貼ってみました。





これで面白くなったはず。




・・・・。




・・・・・・・・。





6×0は0でした・・・orz
絶望した!!面白くなると思って貼ったのに全然面白くならなくて絶望した!!!
ダメなものはどうやってもダメということなんでしょうね。



まぁ、この漫画を勧めようなんて気はさらさらありません。
できれば擁護できる方がいてほしい気はしますが・・・・。
ネットでもこの漫画について書いている人がいないところを見ると、大方俺と同じ意見なのかもしれません。
愛されるダメ漫画ならまだいいです。
愛されもしないダメ漫画が今後は出てこないことを祈ります。

*1:もちろん人それぞれの好みもあるので、ここに挙げたものは面白くないわけではないと思う人もいるでしょうし、あれは面白くなかったと違うものを挙げる人もいるとは思います。それでも細かいことは気にしないで下さい。あくまで主観が入ってますんで・・。