昨年の総括と今年注目の漫画

○総括
昨年のジャンプは主力作品がそれほど盛り上がらなかったことに加えて中堅や新人がそこをつけませんでした。
主力は無駄に話が長く、新人は育っていません。
ワンピあたりにはアッと驚かされることもありましたが、これ以上漫画界を引っ張れと言うには厳しいと思います。
本来ならエム×ゼロやうさぎといったところに頑張ってもらいたいんですが、P2の打ち切りを考えると今年も微妙かも。
読んでて微妙と思えるギャグ漫画を連載させるくらいなら、もう少し実力のある漫画家に書かせ続けるべきだと思う。
まぁ、子供たちと大人たちの感じる面白さに差があることも原因なんですがね。
こういったことを書くと誤解されがちですが、ジャンプの中堅漫画は好きなんですよ。
好きなんですけど・・・、いつ打ち切られるかと思うとビクビクしてしまいます。
「いい展開=打ち切り回避」じゃなく、「子供の人気↓=打ち切り」というのは読んでてどうかと思う。


○今年注目の漫画
・該当無し。もしくは新連載に期待。

○総括
実は90年代に始まった作品で残っているのは一歩だけになってたりします。
数年前までは無駄に長い作品ばかりだったのに、今では2000年代作品ばかり。
上手く新しい風が入ってきていることがとても嬉しいです。
昨年は中堅が台頭してきて、特にダイヤのAが主力になったことが良かったですね。
まだ主力になれる作品がごろごろいるので今年がどうなるか楽しみです。頑張れスマッシュ!頑張れ優飛!(←個人的すぎ
ただ、昨年のことを考えると新人がそこまで花開かずだったことと、生粋のギャグ漫画が足りなかったのは残念。
あと、明らかに面白くない作品がいることも謎。未来スクールセッション花形


○今年注目の漫画
スマッシュ!
今年もスマッシュ!推しでいきます。今年はもっと取り上げてくれるサイトが増えることを祈ります。というか少なすぎ。
ベイビーステップ
珍しく(?)少年漫画で普通のテニスをやっています。昨年の新連載で一番期待してます。
加瀬あつし作品
あるかは分かりませんが、この人を手放したらマガジンに明日は無い・・・はず。

昨年は一番低迷した雑誌。
ほとんどジャンプと似たような状況になっています。ただ、ジャンプ以上に主力がパッとしなかったですね。
新連載はたくさん(昨年で10作品くらい)出てきていますが、あまりにも多すぎます。
しかも新連載の中で面白いといえる漫画って、大体実績をもってる漫画家さんの作品ばかり。新人が育ってませんよ。
ただし、好きな人は好きという作品が多いことも事実。そういった層だけで生きていけるのもサンデーならではかも。
あと、昨年ついにガッシュが終わってしまいどうするのかが気になります。
それとあわせて、犬夜叉とMAJORは長すぎます。


○今年注目の漫画
金剛番長
連載当時から圧倒的なスタイルで面白いです。今年サンデーを救えるかもしれない漫画です。
最上の命医
橋口先生を抑える役目(原作)をつけたら面白いよねという漫画。
結界師
お年寄りが描いてる作品以外でサンデーを引っ張れそうな作品。アニメがこけているのに注目するのも酷ですが・・・。

○総括
どこのサイトの人たちも言っていますが、今年一番盛り上がった雑誌です。
ただし客観的に見ると、やはり漫画読みな人たちからすれば・・・という話なんですよね。
絶対的に一般の人たちに読まれたかと言われれば謎。
ジャンプなどが売り上げを落としている中でチャンピオンが変わっていないことを考えると新規開拓はできてないと思います。
あと、ネットの評判と現実世界はどうも1年ほど差が出るようなので、今の勢いが今年いっぱい続けば勢いは本物。
で、この勢いを支えているのはなんと言ってもギャンブルフィッシュですね。
その他の中堅がかなり勢いがあります。まぁ、みつどもえは騒がれすぎな気がしますが・・・。
とにかく今のネタ雑誌的な扱いからどこまで本格的王道雑誌になれるかは、全て中堅次第なわけであります。


○今年注目の漫画
・アビィ先生
去年のチャンピオンの顔。今の勢いがどこまで続くか見もの。今後控えているであろう対アビィ先生が特に期待できます。
・イカ
俺はアニメ化してもいいんじゃないかと思っています。面白くなるかは別としてですが・・・。
・フルセット
今年はこれが盛り上がりそうな予感。
・星矢
残りの黄金聖闘士が盛り上げてくれると思われ。
佐渡川先生の新連載

○総括
ここ数年安定して読める雑誌になっています。
理由としては海皇紀BECK、DEAR、孫六といった長期連載陣があまり間延びなく読めることでしょうか。
何故かは分かりませんが・・・。
とりあえず個人的にはBECKがとても面白かった年でした。あとは期待できる新人が育つことが課題。
あと個人的にはANGEL BEAT並の恋愛ものを安原先生に描いてもらいたいってことくらいですかね。


○今年注目の漫画
C.M.B. 森羅博物館の事件目録
capeta

昨年、新創刊で注目を浴びた雑誌。
あれだけ週ジャンにプッシュされたこともかなり大きかったですね。
しかし、どう見ても旧月ジャン+αという印象しか出てきません。今年はスクエア作品がどこまで延びるか期待。
春までにそこそこの見通しをつけないと月ジャンと同じ道をたどりそうな気がします。


○今年注目の漫画
・帰ってきた変態仮面
・PARマンの情熱的な日々
・TISTA

○今年注目の漫画
べしゃり暮らし
ハチワンダイバー

○総括
いつの間にか妹は思春期が終わってて驚きました。あと頭文字Dは隔週でもいいのでもうちょっとボリュームを上げて下さい。
ここ数年、講談社の雑誌の中で最も低迷しているので今年はどうにかしてほしいです。


○今年注目の漫画
喧嘩商売

○今年注目の漫画
・とめはねっ!

○総括
昨年は安定期に入って色々と楽しませてくれました。中堅どころがしっかりしている雑誌はどれも面白いです。
今年はDMCのアニメ化という話題が大きくなりそうです。・・・良いか悪いかは別としてですが。
ハチクロのため休載となった3月のライオンがいつ戻ってこられるか、
ベルセルクはどこまで進められるかが不安な年になりそうです。
あと、期待していた新人に不正が発覚したりと、新人が意外と不作だったのも今年はどうにかしてほしいです。
俺としては黒沢Rさんかえりちん先生の連載を期待しているんですが・・・。


○今年注目の漫画
まじスト
安定期に入ってしまい、最初の頃のアグレッシブさが消えているような気がします。今年はとても重要。
3月のライオン
キミキス
今の二見さんがどうなるか、あと残りのヒロインに誰が出てくるか・・・。今から楽しみです。
ゆびさきミルクティー

○総括
ガンガンを既に面白さで上回っています。さらに増刊を出したりと、ついに軌道に乗った1年でした。
「ニコイチ」「BAMBOO BLADE」「すもももももも」「天体戦士サンレッド」「荒川アンダー ザ ブリッジ
「Übel Blatt」「WORKING!!」「咲 -Saki-」「ムカンノテイオー」「はなまる幼稚園」・・・etc
楽しみにしてる作品を挙げようとしたら沢山あってビックリしました。
増刊のほうもかなり良作ぞろいです。


○今年注目の漫画
サンレッド
意外とネットでも話題にならなくて残念です。面白さは保障します。今年こそ大ブレークを期待。
はなまる幼稚園
かわいいは正義
ハーメルンのバイオリン弾き
新しくやるそうなので今からwktk
・咲
麻雀としてなのか百合漫画として読むのかは人それぞれ。天江衣が試合に出てきたときの盛り上がり方が楽しみ。

  • モーニング

○今年注目の漫画
きのう何食べた?
GIANT KILLING
僕の小規模な生活
チェーザレ
全体的に今年は・・というよりは去年から引き続きという作品ばかりですね。

  • イブニング

○今年注目の漫画
少女ファイト
今年は・・といよりは去年k(ry

○総括
このブログで何回も言っていますが、量が多すぎます。
面白い作品だけを残して値段をもう少し下げれば確実に売れると思います。というか余計なオマケ(女神的なの)はいらない。
しかし、面白いと言われている作品の質はかなり高いです。
あと、できれば今年は木尾先生に戻ってきてほしいですね。それととよ田みのる先生の新連載にも期待。
昨年は四季賞のレベルが高かったのも印象に残りました。今年も楽しみです。


○今年注目の漫画
FLIP-FLAP
とよ田みのる先生の作品。この人の独特の世界感が好き・・・と書こうと思ったけど、アフタの作品はどれも独特ですよね。
巨娘
・元祖ユルヴァちゃん
本編よりも好きです。
・ファンシーGUYきゃとらん
おおきく振りかぶって
アフタの看板作品になってます。今年1年でどこまで話が進むのかが心配です。
宙のまにまに
一部で大人気なので、今年は色んな人に読まれるといいなぁ〜。

○総括
去年はかなり楽しませてくれました。
特にショートソングが俺の中でかなりの掘り出し物でした。終わってしまったのは残念ですがね・・・。
今年も意外と面白いという雑誌であってほしいです。


○今年注目の漫画
・きらら
・女王陛下の紅茶
美少女いんぱら
今年流行る・・・はず!!まずは1巻が出てからですね。

勢いで書いてしまいましたが、
マイペイサジコルさんの文章を読んだことと、
スマッシュ!」「サンレッド」「美少女いんぱら」をプッシュしたかったので書きました。
ちょっとでも気になった漫画で読んでないものがあったら、是非読んでみてほしいです。
プッシュしたい漫画は人それぞれだと思いますが、今年はどんな漫画界になるか楽しみです。