風俗はいつまでも俺を裏切らない「匿名の彼女たち・第6巻」


f:id:toldo13:20170909122944j:plain
最終巻

・・・・伝説が終わる。
ヤンマガで連載していた風俗漫画「匿名の彼女たち」がついに終わってしまいました。最終話やこれまでの内容などは下記を参照ということで。

読んでニッコリ、いってパッコり「匿名の彼女たち・第1巻」 - 無駄話
知らない人のための最強風俗教本「匿名の彼女たち・第2巻」 - 無駄話
男の夢は終わらねぇ!「匿名の彼女たち・第3巻」 - 無駄話
この素晴らしい風俗に祝福を「匿名の彼女たち・第4巻」 - 無駄話
この風俗街の片隅に「匿名の彼女たち・第5巻」 - 無駄話
風俗王に俺はなる!!!「匿名の彼女たち・最終話」 - 無駄話

独身サラリーマン(33歳)が仕事で各地に行く、ついでに風俗でイク。たったそれだけの物語。しかし、多くのヤンマガ読者を虜にし、大人気となった作品でもあります。
初回は月刊ヤングマガジン。その後、週刊ヤングマガジンで不定期連載となり、最終的には月刊ヤングマガジンで最後の3話を描き終了しました。ただし、最後の3話は風俗物語ではないため、200万人いると言われるファンからは匿名の彼女たちに含めるかが議論になっているようです(←嘘です)。
そういえば、初回の月刊ヤングマガジンでのみ、女性の陰毛がまともに描かれているんですけど気付いてましたか?さすがに週刊ではNGだったようですが、最後の3話では陰毛ありかな?と期待していたんですけど、そんなことはなく。やはりそういうご時世なんでしょう。




f:id:toldo13:20170909123824j:plain
カバー裏

6巻で初めて裸の男が表紙に描かれたことが議論となっているんですが(←嘘です)、このブログではそんな喧嘩の火種には言及しないことにします。
さて、これまであまり言及してきませんでしたが、単行本のカバーを外すと女の子が服を脱ぐ絵が描かれています。これは全巻共通であり、服を脱いで裸になるまでの後ろ姿が描かれます。これまでに総勢60人の後ろ姿が描かれてきましたが、好みの女の子はいたでしょうか?
グラビアアイドルのような女の子ではなく、モデルさんのようなスラリとした体形の女の子でもなく、中肉中背の普通の女の子たちがそこにはいます。風俗ってそういうところなんだよ。普通の女の子がそこにはいるんだよ・・・・。

f:id:toldo13:20170909121537j:plain
可愛い女の子

ところで、この作品の魅力といえば、風俗という仕事を分かりやすく紹介していたり、主人公の風俗ポエマー気質だったり、各地方の情緒だったりと色々あるかと思います。ただし、個人的には「抜けない絵柄の女の子」こそが根本的な魅力ではないかと思っています。
抜きたければエロ本を読めばいいんです。AVでも見ればいいんです。しかし、この漫画はそういうことを目的にしていません。風俗情報誌に載っていても不思議ではない絵柄で、ヤンマガという媒体に載れるギリギリのネタを仕込める絵柄こそが魅力。これは風俗叙情詩であり、主体は「風俗」なんですよ。
逆に、作者の五十嵐先生は次の作品をどうするのかが気になりますね。普通に風俗情報誌あたりで描いてそうですが、今の絵柄で唐突にギャグ漫画とか恋愛漫画を始めたらこっちが驚く。・・・・いや、逆に面白いか?





f:id:toldo13:20170909121431j:plain
ヤンマガの最後のお話

6巻では、性地・池袋をはじめ、鶯谷や長野の権堂が舞台となっています。その中で、最終話のレビュー(http://toldo13.hatenablog.com/entry/2017/08/20/111337)でも少し言及していますが、週刊ヤンマガ掲載最後のお話がまさかの「ヤク中」でした。個人的にはかなりの問題作だったと思います。
「匿名の彼女たち」とは風俗を仕事にした女の子を描いた物語であり、それぞれの生き方、生き様を描いたからこそ面白い。そこに水を差す薬物。これは五十嵐先生からの警告だと思っています。もしくは、五十嵐先生がヤク中の人がデリヘルで来たから、腹いせにやったかのどちらかでしょう。
とりあえず、お金を払ってエッチができればいいってもんじゃねーんだよ!!!

f:id:toldo13:20170909121257j:plain
最後のお話

そして、最終話のレビューでも言及した郷田さん物語。そこには風俗嬢ではなく、ただのオンナがいました。この流れで結婚しないなんて!と思ったりもしましたが、風俗叙情詩的には正解だったかもしれません。むしろ、先輩の滑方さんみたいな人じゃないと風俗好きでも結婚できないのかもしれません。
ふと思ったのが、主人公が郷田さんと偶然遭遇する際、トイレットペーパーが切れているのに気づいてスーパーに買いに行くんですけど、どうやってケツを拭いたんでしょうね?









閑話休題。それはそうと、皆さんは日本全国色街マップを使っているでしょうか?


f:id:toldo13:20170909123936j:plain
日本全国色街マップ

これは単行本についているマップですが、日本で有名な色街、すなわち風俗街をマップにした便利グッズ。これを持って性地巡礼するのが最近のサラリーマンの流行りというのは有名な話。それを踏まえたうえで、これまでに行った場所をおさらいしてみます。

  • 1巻:古町、池袋西口1、道玄坂、大塚、名古屋、歌舞伎町、飛田新地、五反田、第三振興街、池袋西口2
  • 2巻:渡鹿野島、曙町、道玄坂2、歌舞伎町2、中州、錦糸町金津園、すすきの、小名浜
  • 3巻:宝山寺、高円寺、歌舞伎町、吉原、川崎堀之内、新大久保、八重垣新地、西船橋
  • 4巻:辻、雄琴、すすきの2、歌舞伎町3、池袋西口3、西川口天王町、池袋西口4
  • 5巻:五反田2、池袋西口5、八王子、六本木、仙台国分町、福原、薬研掘
  • 6巻:池袋西口6、鶯谷、池袋東口、池袋西口7、権堂、池袋西口8

池袋が多いなという感想を持つかと思いますが、気付いてほしいのはそこではなく。実は色街マップのほとんどを作中で行ってしまっているんですよ。行けてない数か所が遠い場所なので取材できなかったのだろうという点を除いて、色街マップを網羅しています。
これこそが、この作品が終わった理由だと思います。紹介するものは紹介した。これ以上は蛇足だと判断したのではないかと思います。まぁ、単純にご時世的なものの可能性もありますし、主人公の名前がTAKAHIROだったのが影響したかもしれませんが。あっ、TAKAHIROさん、武井咲さん、ご結婚おめでとうございます。





そんなわけで、匿名の彼女たちは終わってしまいました。
残念という言葉以外ありません。







f:id:toldo13:20170909120317j:plain














f:id:toldo13:20170909120542j:plain







涙が止まらない・・・・。
終わってしまったことへの涙か、風俗好きと思われてしまう原因となったこの漫画のレビューをもうしなくていいことへの嬉し涙か。女性がこの作品のレビューを読んだらドン引きするだろって思ってたんですけど、実際どうなんですか?俺はこの主人公みたいにはなりたくない!!!
くそっ!この気持ちを明日からの博多出張、いや中州出張にぶつけてやる!!!全国200万人の匿名の彼女たちファンのみんな、オススメのお店待ってるぜ!!!!←おい






とまぁ、半分冗談みたいなことを言ってしまいましたが、この作品が好きでした。匿名の彼女たちが載っているかいないかで、その週のヤンマガの質が変わっていたと確信しております。時折、編集部からぞんざいな扱いをされてないか?と思った時もありましたが、次もヤンマガでの連載を待ってます。かの頭文字Dを描いたしげの先生もまた公道最速伝説を再び描いています。五十嵐先生も射精最速伝説・・・・は困りますが、風俗漫画をやれるといいですね!
まずは孤独のグルメに倣ってドラマ化しよう!!!テレ東さん!・・・・・無理だと思いますが、よろしくお願いします!!