この講談社漫画がすごい!2016

講談社様は全雑誌、全作品が最高でーす。そんなの当たり前じゃないですか。だって講談社様なんだよ?それ以外に回答が見つかりません。で、年末によく見かけるランキング的なものの講談社雑誌版を去年もやっています。←文章は毎年使い回しです。

1.AKB49
2.ベイビーステップ
3.ドメスティックな彼女
4.インフェクション
5.リアルアカウント
今年中には完結しませんでしたが、AKB49が大盛り上がりです。男だとバレてもアイドルの浦川みのりとして迎えてくれたメンバーを見たとき、涙が止まりませんでした。今年はサイン会にも行けてAKB49に対して大満足の1年でした。2位はベイビー。アニメもよかったですし、エーちゃんの強くなった姿からさらに強くなるための苦労や頑張りが印象的な1年でした。3位はドメ彼。アレです。初セッ○ス袋とじが個人的に最高でした。2冊買ったよ、ははは。4位は新連載のインフェク。この手の作品であっても食事中に読めるので何の問題もありませんでした。むしろ、及川先生のエロエロムッチリが読めるだけで素敵だなーって。ノースカートが斬新でした。5位はリアアカ。これまた個人的なものですが、今年のリアアカのどこかに私が出ております。ありがとうございます。←リアアカの企画に応募しました

1.RiN
2.四月は君の嘘
3.サマーソルトターン
4.月マガ大(?)辞典
5.ましろのおと
1位はダントツでRiN。色々と燻っていましたが、成功した時の爆発力は流石。ハロルド先生についてきてよかったと本気で思います。今年読んだ作品の中でもトップに面白かったと思います。2位は四月。今年終了した作品であり衝撃的なクライマックスに脱帽でした。正直、1位と悩みましたが、イベント抽選に落ちたので私怨的に2位です(嘘)。3位はサマソル。四角関係が超気になる青春水泳漫画。月マガで一番青春しているような気がします。これだけ恋の行方が気になる作品も久々です。4位は個人的に大好きな作品?なのですが、とにかく月マガの歴史を振り返った作品となっています。宮崎先生は色々と単行本にならないのが不遇のような。懐かしい話題ばかりで、どこかでまとめてほしいと思います。5位は安定のましろ。爆発力あるはずなのに他の作品に押されているような気がしないでもないですね。とはいえ、安定感高すぎでしたし、個人的には今年の内容が一番良かった気がします。アニメ化しないかなー。

1.匿名の彼女たち
2.監獄学園
3.砂の栄冠
4.ちこたん、こわれる
5.喧嘩稼業
いつか匿名の彼女たち芸人として五十嵐先生と一緒にお店に行くのが夢です。というわけで、匿名の彼女たちが1位。ほぼもう個人的な趣味です、はい。2位はどちらかとえいばアニメやドラマの方が印象的だった監獄学園。何であんなに笑ってしまうんでしょうね。3位は今年終了した砂の栄冠。いい終わり方だったんじゃないでしょうか。非常に良い作品だったので、ヤンマガの野球枠を埋めるセーラーエースの活躍にも期待したいです。4位はちこたん。これが今井先生の集大成だと言われたら確かにそんな気がする作品。ここから最終兵器ちこたん的な流れになろうとは・・・・(←不穏)。5位はうん・・・・もっと連載回数を増やしてくれると1位だったんですけどね。

  • モーニング

1.GIANT KILLING
2.やわらかい。 課長起田総司
3.グラゼニ
4.宇宙兄弟
5.終電ちゃん
1位は毎年のことになってますが、とにかく文句のつけようがないです。2位はカレー沢神に捧げる順位。もっと話題になってもいいのにというより、紙の方に何故か載らない不思議。最近の話で、主人公のチ○コに群がる女性3人の構図が良かったです。3位はグラゼニ…なんですけど、何で俺の好きなチームをモデルにした途端、怪我させるのだろうね。それ以外は良かったです。ナッツに子供ができるとはねえ。4位は宇宙兄弟。休みがちでしたが、とにかく月に行ったということが全て帳消ししてます。あと、せりかさんの話とか良かった。何でもかんでもバッシングしすぎだろ、お前ら!5位は終電ちゃん。終電にまつわるお話を描いてますが、そもそもモーニングは電車好きですよね〜。5位にした理由は、終電ちゃんたちのぬいぐるみが欲しいからです。

1.ラブやん
2.僕は愛を証明しようと思う。
3.おおきく振りかぶって
4.げんしけん二代目
5.フライジャル
1位はラブやん。去年は女神さまを選んでいますが、長期連載の終了はやはり心に響きます。本当にお疲れ様でした。カズフサでも子供を作れるのだと嬉しくなりました。2位はまだ1話目しか掲載されていませんが、セックスという言葉が個人的に好きなので選んでます。読めばセックスできるような作品になればいいなと、来年から非常に楽しみな作品だと勝手に思ってます。はぁ〜セックスセックス。3位はおお振り。まさかコールド負けするとは、って展開でしたが、ようやく?季節が変わりゆく展開になってきているので来年以降も楽しみです。三橋は成長するのかな?4位はげんしけん。昨年に引き続き斑目の恋愛事情が大変なことになってました。とはいえ、今のげんしけんを俺は読みたかったのか?と少し悩み中。いや面白いんですけどね。5位は大人気のフライジャル。ドラマが超楽しみでっす。

1.さよならトリガー
2.りぶねす
3.ロクダイ
4.溶解人間&君が死ぬ夏に
5.ぱすてる
1位はマガスペというより週マガでの活躍が光った気がします。本当にお疲れ様です。モブ野郎がモブじゃなくて恋愛対象として描かれてるのが何かすごくいい。2位はTHEマガスペと冠してもいいのではないかと思われるりぶねす。週マガ行ってもいい気はしますが。まこっちん派です。まこっちんは俺のものです。3位はロクダイ。大学編にいくとは思いませんでしたけど、逆にここからプロ行けるんだろうか?と素で思ってたりします。やっぱり六大学で勝ってほしいよね。4位は最近スタートの作品でどちらかを選べず。どちらもボーイミーツな作品だと思っていますが、君が〜の方は大柴先生らしい男女の物語になってるなと思います。溶解は1巻でまとめて読んでからのほうが評価しやすそう。謎が多い二作品です。5位はぱすてる。いやーまさかの展開で、驚いたまま年を越そうとしています。

1.進撃の巨人
2.寄宿学校のジュリエット
3.橙は、半透明に二度寝する
4.トモダチゲーム
5.金のタマゴ
去年に引き続き、1年で全く別の雑誌になってますね。入れ替え早すぎる…。1位は進撃。どちらかと言えば進撃中のアニメや実写等々の後押しもあっての1位だったかと思います。終わりそうな展開もありえる?と思いつつ、これが終わったらそれこそ何の雑誌か分からなくなりますね。ついでに、冬コミの進撃考察本よろしくお願いします。2位は寄ジュリ。最高ですわ。これが読みたかった!と言うしかないですし、金田先生にはこれが求められていたのだと思います。別マガにもマッチしてますし、これはアニメ化も見えましたね。3位は終わってしまいましたが橙。隔月とはいえ2年以上続いていました。阿部先生にしか描けない作品ですし、まぁまた別マガで描いてほしいです。4位はトモダチゲーム。序盤から大転換して友人連中が怪しまれる展開へ。心木ちゃんと結婚したいです。5位は悩みに悩んで金のタマゴ。編集もので、雑誌的に良いアクセントになってる作品だと思います。個人的に大好きな石沢先生の忍のBANも選びたかったですが……。

  • イブニング

1.少女ファイト
2.よんでますよ、アザゼルさん
3.学生島耕作
4.DEATHTOPIA
5.湯けむり球児
1位と2位は去年と同じです。少女ファイトは今年サイン会にも行けたので大満足。アザゼルはここ最近本当になんかすごい、いや酷い。ウンコの話かセックスの話で中編長編をやる作品があることが驚きですよ。3位はなぜか心を掴まれてしまっている学生しまこー。時代を感じさせる作品になってます。まぁ、しまこーはどこにいてもしまこーです。4位はDEATHTOPIA。山田先生が楽しそうにやってるなぁという印象。5位はとぐろ〜。

1.鉄風
2.マテリアルポルカ
3.怪談イズデッド&恋愛マエストロ
4.のぼる小寺さん
5.U12
1位はダントツで鉄風。とにかくお疲れさまでした。7年かかっちゃいましたね。太田先生の次の作品が楽しみ。2位はマテポ。まさかこれほど休載するとは思いませんでしたが、あえて2位。来年こそは…。復活を待つという意味では鉄風枠として待ち続けます。3位はグフタの中で数少ないギャグ枠の怪談〜。あと、最近の作品ですが、わけのわからん展開?が楽しい恋マエ。来年に期待大な作品です。4位はのぼる小寺さん。知らなかったのですが、エロいところ出身の方なんですね。とにかく可愛いです。5位は……ロリコンに人権がないという設定が面白いU12。というか若宮先生なにしてるんですか。グフタなのにウィッチとか甘妻とか亜人とかをあえて選ばない勇気。

1.中間管理録トネガワ
2.サーマン
3.Kiss×sis
4.渡くんの××が崩壊寸前
5.グラビア
1位はトネガワ。今年の終盤から颯爽と現れた月刊ヤンマガを救うであろう作品。これはずるい。でも、面白ければそれでいい。福本先生の作品を逆手にとったアイデアだけでお金が取れます。2位はサーマン。犬童貞男からどこに行くのかと思ってたら、まさかのサーマンですってよ。やってることはあまり変わらない気もしますが、ヤンマガよりこっち向きだったかも。3位は安定?のキスシス。そういえば都の条例が厳しいって今年の話題でしたっけ?去年でしたっけ?ちょっとややこしい恋愛になりそうでワクワクしてます。4位は最近の作品ですが、ラーメン大好き小泉さんを描いていた人とは思えない作風でよいです。5位はなんというか……グラビアを超え切れている作品が月刊ヤンマガに少なかったのかなと思っていまして。いや、本当はRとか十とかレッツラとか、挙げてもいい作品はあるんですけど、もっとヤンマガでやれないことを来年はやってほしいなということで。

1.吉祥寺だけが住みたい街ですか?
2.亜人ちゃんは語りたい
3.少女決戦オルギア
4.のーぷろぶれむ家族
5.俺の100話目
できたての雑誌なので順位をつけるのには抵抗ありますね。1位は個人的にダントツで吉祥寺〜でした。まぁ、自分の引っ越ししたいという希望も相まってなのかもしれませんが、ヤンマガサードらしい作品だよなぁと思ってます。良い、非常に良い。2位は亜人ちゃん。多分、ヤンマガサードの看板になってますね。これがなければヤンマガサード自体がやばかったのでは?と思ったり。3位はオルギア。可愛い女の子が殺しあうってのがよい。来年あたりブレイクしてほしい。4位はとにかく辛いの一言。うまいこといかないもんだなぁと心が苦しくなる作品でした。5位は俺の100話目。サードらしい取り組みだと思いますし、引っ張ってくる作家さんのレベルの高さに脱帽。個人的には全体的にレベルの高い雑誌だと思っていますが、どうも話題になりづらいのが何とも。頑張れヤンマガサード!!

1.クロックワーク・プラネット
2.転生したらスライムだった件
3.夜桜四重奏
4.将国のアルタイル
5.ミガワリメーカー
1位と2位は必ずどちらかを最初に読むようにしています。俺TUEEEが好きな人にはオススメの作品です。クロプラの方が現状可愛い女の子が多いと思いますが、転スラは転スラで作画が川上先生なので。来年は何かすごそう。3位は夜桜。安定して面白いです。まさかの過去も出てきたり、ついに佳境か〜と思わせる展開もあったり来年が楽しみ。4位はアルタイル。こちらも安定の面白さ。意外と展開がどう転ぶのかわからなくなっているのが気になります。まさかとは思いますが、まずい展開になったりして??5位は終わってしまいましたがミガワリメーカー。誰かの身代わりとして働く主人公のお話。シリウスらしい、色々と考えさせる、感じさせる作品でした。

1.アニメタ!
2.ALL OUT!!
3.蝉丸残日録
4.変ゼミ
5.ねこのこはな
1位はダントツでアニメタ!でした。これは面白い。本当に面白い。アニメ制作漫画でありつつ、少年漫画のような成長ある作品になっているのもよいですね。2位はALL OUT!!。アニメ化も決定、さらにはラグビーで盛り上がった1年だったと思います。講談社をあげてAOを猛烈プッシュしつつ、ラグビーブームを巻き起こしてほしいと思っているんですけど…。モーツーという雑誌の知名度が難しくしているのかも。3位はツナミノユウ先生のセミ漫画。相変わらず笑わせてくれます。4位は今年終了した変ゼミ。何気に創刊2号からやっていた作品です。お疲れさまでした。最後の最後までなれませんでしたが。5位はこはな。管理人さん他のコスプレがちょっと楽しみな作品。あと、とにかく癒し力の強い作品です。

1.あしたのジョーに憧れて
2.虚構推理
3.Q.E.D. iff−証明終了−
4.夢喰い探偵−宇都宮アイリの帰還−
5.ハルユリ
1位と2位は決まっていたんですが、3位からは下は僅差も僅差です。というか、できたてほやほやの隔月雑誌に対しては順位とかつけづらいです。とはいえ、1位はとにかくダントツ。月マガ+の時代から読んでいましたが、今の時代だからこそ描くべき漫画だと思いましたし、残すべき作品だと思いました。ありがとうございます。2位は物語の面白さが際立っていたと思います。3位は昔からずっと好きな作品なので。4位は夢喰い探偵。少年漫画に一番必要なものが詰まっていたと思います。小さな夢だからこそ大切にしてもらいたいです。5位はハルユリ。来年あたりブレイクするのでは?と思っていますが…。月マガ+が一体何だったのかと思うほどに、Rは超面白いです。全作品が非常に良いです。これで隔月誌でなければ…。

あとはマガジンエッジもあるんですけど、今まで一度も取り上げていないのにここでやるのもなぁと思っているので割愛。個人的には、淫らな青ちゃんは勉強ができないとか好きです。もちろん天道グミ先生のBの食卓、ひで吉先生のミクリナもよいです。こちらは機会があれば。