【童貞速報】童貞が異世界に転生すれば俺TUEEEEできるぞ!「転生したらスライムだった件・第1巻」




「まがつき」ももう10巻ですか。シリウスは面白い作品が多くていいですねぇ。毎月本当に楽しく読んでます。まがつきは・・・・なんというか肌色が多くて素敵。世界にある肌色の絵の具がなくなるとしたら、まがつきに全部使われたと言われても驚きません。まぁ、そういう漫画です。
序盤は純愛寄りだなぁと思ってたんですが、10巻となった今ではハーレムが広がっていく傾向が止まりません。良い。非常に良い。オススメです。










さて、シリウスですよ、シリウス。超面白いですよね。コミティアなどから才能を引っ張ってくるなどのオリジナル作品も多いですが、ラノベのコミカライズが多いのも特徴でしょうか。面白いラノベを持ってくる雜誌としての力量もそうですが、個人的には作画担当の方々の力量も相当なものだと思っています。ここ数年でイチオシはクロックワーク・プラネットです。
で、ここ最近で〜となるとダントツで「転生したらスライムだった件」(以下、転スラ)でしょうか。面白いっす。超超面白いっす。


軽い表紙詐欺だと思う

どうでもいいですが、表紙に出てくる女性(?)は1巻にほぼ出ません。メインは前にいる水風船みたいな生き物です。ちっくしょー!!!騙されちまった!!!←
さて、作画は川上泰樹先生。同じシリウスでまおゆう外伝を描いていましたね。その時からモンスターや魔法、ファンタジーを描かせたら天下一品の漫画家さんです。キャステクング的に完璧っす。まじ完璧っす。すげーっす。
ちなみに、タイトルから分かりますが、というかモロバレですが、“スライムに転生する”物語です。もちろん主人公が転生するという物語。それでいていわゆる俺つえーな物語でもあります。俺つえーな天才漫画は天才が活躍するだけでかっけー!ってなる作品ですけど、転スラやオバロ(アニメ)のように世界が変わっての俺つえーは天才ものとはまた違った面白さがあるものです。





転生前

主人公の転生前はサラリーマン。37歳、大手ゼネコン入社のエリートさんです。なお、童貞です。まさかこの童貞が重要な要素になろうとは・・・・。
なぜ転生したかはよく分かりません。ちなみに死亡することで転生することになりますが、どうやって〜というのは明言されていません。原作では明かされているんでしょうかね?少なくとも漫画版1巻では特に言及されていません。まぁ、わりとどうでもいい話ですが。
重要なのは死んで転生したということ。会社の後輩を暴漢から守って死亡したということ。もっと言えば、童貞のまま死亡してしまったということ。





テッテレー

というわけで転生しました。
転生したらスライムでした―。
スライムかよ〜と思ったら大間違い。魔物が生きる世界に転生したこの元童貞スライムが、実は、実は超強いという設定です。それもそのはず。童貞=魔法使いというスキルを得たから。37歳まで童貞だったし、魔法使いよりも、賢者、大賢者までいけたんじゃないかという妄言のおかげで、大賢者というスキルを得たスライムが生まれたからです。
その他にも、血液のいらない体=スライム体に。使ってやれなかったチ○コへの贖罪=捕食者スキルの獲得。・・・・といった能力を持ったスライムとなります。


第一村人?は竜

というわけで、転生したスライムはヴェルドラという転生先世界でも有数の竜(世界に四匹)に最初に出会います。ヴェルドラさんは勇者さんによって捉えられていた状態でしたが、スライムの大賢者能力でなんやかんやする展開になっていく・・・・というか、友達になる展開です。なお、ヴェルドラからはリムルという名前をもらったりもしています。
作品的にというか、キャラ的にですが、スライムに転生した元サラリーマンのリムルは人がいいというか、面倒見の良い性格をしているなぁと思います。そもそも後輩を暴漢から体を張って救っているわけで。1巻でもそんな部分がチラホラと見ることが出来ます。もちろんヴェルドラを救ったのもそんな性格によるものだと思いますし、1巻の中でもその手の話題がたくさんあります。実はすんごい強いスライムが面倒見いいというお話。そらもうあちこちにあるなんやかんやに首を突っ込む展開です。その際、サラリーマンだったんだなぁと思うやり取り?考え方?があって面白い。


強いぞスライム、すごいぞスライム

↑はゴブリンがスライムにひれ伏す状況。どんな出来事、解決策をとったのかは是非是非読んでもらえれば。俺つえーが好きなら大満足だと思います。ふふふっ。
1巻ではゴブリン村の皆さんや、狼さんたち、ドワーフ国に出向いたりしてます。もちろんどこへ行っても、出会っても、俺つえーをやってます。スライムなのにね。というか、童貞をこじらせて変なことをしないあたり性格がよく分かるかなぁ、というか薄い本案件にならないのがなんとも。1巻でこれなのに、先を進んでる原作だとどんなことになってるんだろう??とちょっと興味がわきます。
ところで、漫画的にすごいなぁと思うのは、スライムに表情があることですかね。ここは作画の川上神によるものですけど、ドラクエのスライムみたいな顔のあるスライムではないはずなのに、喜怒哀楽がよくわかるという神作画。形状?眉毛?汗?色々と要素はあるんでしょうけど、ちょっとすごいなぁと思います。






川上作画の真骨頂

でまぁ、やっぱり川上先生といえば可愛い女の子ですよね。1巻の終わりの方でようやく出てくる(それまではほぼモンスター)のですが、彼女たちがいなかったら・・・・と思うとゾッとします。ちなみに↑の女の子はキャバクラのちゃんねーです。いやぁ、なんでこんなに女の子が可愛いんでしょうね。まぁ、まだレギュラーキャラで女の子が出てきてないのがちょっと怖いですが。そのあたり、今後よろしくおねがいしますよ←原作次第??






あー自分て俺つえーが好きなんだなぁと再認識した作品です。ちょうどオーバーロードがやっていた頃から連載もしていたので、相乗効果があったような気もします。自分も転生したらスライムになりたいなぁ。なーんて。どっ、どどどどっ童貞ちゃうわー!!!!