ももプロZはやめへんでー!「ももプロZ AEスーパースター列伝・第1巻」



ももクロの漫画です

むかーし、むかし、講談社に「月刊少年ライバル」という雑誌があったそうな・・・・。
昨年衝撃の休刊を迎えたライバルに連載していたももプロZ」。結局掲載誌が見つからないまま、単行本が発売していました。実はひっそりと?いや、一部では大々的に連載をしていたのです。連載場所は・・・・AE!!!※AE:エンジェルアイズというももクロファンクラブ限定サイト
ももクロの漫画の引き取り手がなかったというのが一番の驚きでしたけど、まさかももクロの公式御用達漫画になろうとは思いもよらず。作者の小城先生大歓喜!!といったところでしょうか。まぁ、本当は雑誌に掲載されてたほうが、ももクロファン以外にも目についていいのかな〜と思う部分もありますけど。一応はライバル編集部扱い?っぽいですね。


復活!

というわけで復活です。
一応、とりあえず一応説明しておきますが、「ももプロZ」という作品は、ももいろクローバーZがアイドルではなくプロレスをやるという設定のもと、メンバーの個性を描いた漫画となります。そのため、名物マネージャーの川上さんも出ますし、ももクロのお約束的なものも多々出てきます。
ファンからすれば共感できるネタが盛りだくさん。
ももクロを詳しく知らない人からすれば、彼女たちの魅力を知ることのできる漫画・・・・となります。


休刊の話はしないでいただきたい!!!

ちょっと個人的なことを言わせてもらうと、やっぱりももプロZをやったというのはライバル的にも重大事項だったと思うわけで。連載開始の頃は、まだまだ知る人ぞ知るレベルのアイドルだったのに、先に目をつけていた先見性。そこからあれよあれよとトップアイドルになったのはいいのですが、まさかライバルが休刊するとは。
まぁ、それをネタにしてるというのも業が深いですな。




そんな悲しいことを思い出させるなんて






あーりん

お仕置きよ。
・・・・はぁ、あーりん可愛い。
そういえば、あーりんも高校を卒業しましたね。ももプロZが雑誌を卒業することになってたなんて少し笑えませんが、ももクロメンバー全員がこれで高校を卒業したことになります。これから彼女たちがセーラー服を着たらコスプレになっちゃうんだなぁ。いや、そもそも彼女たちの衣装自体がほぼコスプレみたいなものですが。







エンジェルアイ

さて、話は戻して、この「ももプロZ」という作品は公式ファンクラブのエンジェルアイズで連載を読めます。さすがに今回出たのがまだ1巻なので、どちらかと言えば「ももプロZ」がどんな作品か〜という説明が多かったかもしれません。↑の画像はエンジェルアイズでのももプロZ説明漫画です。
・・・って、かなこのドヤ顔が超うざいなww この話はほぼかなこのドヤ顔連発なので、かなこ好きにはたまらないと思います。
エンジェルアイズでは定期的に四コマ漫画を更新してますし、ストーリーものも読めます。1巻の中では、あーりんの箱入り美少女戦士がとにかく好きでした。他には目癒(めいやし)戦隊とかも面白かったです。ちなみに目癒については、彼女たちの目薬コラボCMにもかかってますね。あとは、ももかが巨大化するというお話も・・・・って、変身してばかりだな。


ぐっばい、かなこ

↑は巨大化したももかによって・・・・されたかなこ。なお、全員・・・・された模様。
今更ですが、ももプロZはももクロがプロレスする漫画です。ただ、全くプロレスしていないんですよね。まぁ、漫画の内容がプロレスだと言われれば確かにプロレスだな・・・・と思いました。←





ももプロZについては、過去にも記事を書いているのでこちらもどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20120709/p1
http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20130208/p1


余談ですが、講談社KCから出ることになって良かったです。かなり安心しました。アイドル好きとしても講談社好きとしても贔屓目ではありますが、かなりいい作品だと思います。上述しているとおり、ももクロが好きなら納得のネタ・・・・を漫画として昇華していますし、知らなくても漫画として面白い作品になってます。リニューアル記念にここから読んでみるのもいいかもしれませんね。オススメ。