スライムは最強、はっきりわかんだね「転生したらスライムだった件・第1話」



スライムになりました

月刊少年シリウスで始まった「転生したらスライムだった件」。一部では有名?なのでしょうかね。原作は、小説家になろうという小説投稿サイト。その小説・ラノベ作品をコミカライズしたものが、シリウスで連載を開始しました。なお、作画はシリウス版まおゆう外伝を描いた川上先生。
個人的には、これ以上ない組み合わせだと思いました。原作を読んだことはありませんが、第1話を読む限り、かなりモンスターが出てきそうな雰囲気。そこにまおゆうでも実績のある川上先生でしょ?約束された勝利の組み合わせ・・・・ってなもんですよ。


さよなら主人公・・・・

さて、唐突ですが主人公は暴漢に襲われ死んでしまいます。恋人を紹介してきた後輩を守るため、カラダを張ったのです。そんな主人公は、意識を失う間際に後輩に“PCデータの消去”を依頼します。なんというか・・・・憎めないタイプの37歳です。


家のPCデータに不安を持ったり、後輩を守れる優しい主人公。大手のゼネコンに入社した独り身の37歳。そんな主人公でしたが、彼は“童貞”でした。





ごめんなさい下半身

意識が朦朧としているのでしょうか。過去を振り返りながら、使うことのなかった下半身に懺悔をしてます。もっと使ってやりたかった。「次」に生まれ変わるならガンガン攻めて喰いまくってやるからな・・・・。

ユニークスキル「捕食者」を獲得!!

そんなことを思っていたら、どこからか聞こえてくる言葉。まるでRPGの字幕に出てきそうな言葉。ピコーン!なんて音が聞こえてきそうな言葉。





賢者!?

このあとの世界観にも影響してくるのですが、“ユニークスキル”という固有スキルが重要になっていきます。まぁぶっちゃけ言ってしまうと、冒頭のスライムに主人公が転生してしまうのですが、先ほどの「捕食者」というスキル、そして童貞だからこそ、37歳の童貞だからこそ得た「賢者」というスキルを得ます。
もうちょい言うと、「賢者」はさらにこじらせてしまい、「大賢者」というスキルを手に入れます。・・・・スライムが。




大賢者の能力とは

ちなみに大賢者の能力、相当すごいです。わからないことがほぼない状態になります。質問すれば謎の天の声により全て解決。そんな大賢者スキルを持てるだなんて。あぁ、童貞こじらせといてよかった。←
余談ですが、主人公のスライムは異世界に転生した状態になります。転生することは稀にあるそうです。異世界からやってくることも稀にあるそうです。しかし、異世界からの転生者はかなり珍しいとのこと。その異世界に行く途中か、転生の途中かはわかりませんが、後輩を守る前の生き様(童貞)によって有力スキルを得ることになります。仮に自分がスライムになってしまったら、どんなスキルを持てるのでしょうね。大賢者が得られないのはツレーわ、ツレーな。


第一村人

えーと、ここまで書いておけばだいたい察しはつくかと思いますが、いわゆる「おれつえー」系の作品のようです(煽りに書いてあった)。見た目はなんでもないスライムが、実は特異なスキルを持っている。さらにそのスキルこそが生き残る重要項目になる・・・・と。思わず、流石ですスライム様!とか言ってしまいそうです。
さらには“出会い”という項目も恵まれているようです。第1話目から出てきてますが、天災級のモンスターである暴風竜ヴェルドラと最初に出会います。ドラゴンとスライム・・・・。普通であれば踏み殺されても不思議のない組わせですが、意外とヴェルドラというドラゴンは話せるようで・・・・。


さみしがりや

どでかい図体に人?の良さそうな性格。そんなヴェルドラと出会い、大賢者スキルを有するスライムは彼を助けることに。


冒険は始まったばかりだ!

まだ第1話ってことですが結構楽しみ。ヴェルドラはとある方法で救うことになってますが、また、助かった時にどんなスライム状態になってるか期待大です。
ちなみに第1話の冒頭ではスライムが人間体になってる場面があったり、その人間体は今月のシリウス表紙にも出てますし、ヴェルドラの口から勇者って言葉も出てますし。個人的見たいというか絶対にあり得る展開ですが、バカにしていたスライムが大活躍する〜という展開を是非に・・・・。というか絶対に見たい。



シリウスは好きな設定の作品が多くて嬉しいですね。絶賛しまくってるクロックワーク・プラネットもですが、最近は夜桜四重奏の展開もすごすぎて楽しいです。あ、最近始まったはたらく細胞も面白いのでオススメです。
ところで、この「転生したらスライムだった件」は何と略せばいいのでしょうかね?知ってたら教えて下さい。今から単行本が楽しみです。