美の秘訣はありまあす!「人は見た目が100パーセント・第2巻」



女子的ビフォーアフター

ナントカ細胞はありまあす!あたりで1巻が出てたかと思いますが、人は見た目が100パーセントの2巻が出ました。個人的には、あの同い年のスタッパーを可愛いと思ったことはありませんが、彼女なりに美的努力はしてたのだろうなぁと思ったりもしました。その努力をもうちょっと・・・・とか思ったりもしましたが。
まぁ、彼女のdisはほどほどにして、この作品は“美”をずっと疎かにしていた理系女子、いわゆるリケジョが、理詰めで美を追求しようとするお話です。研究を頑張る三人、城之内純(30)、佐藤聖良(25)、前田満子(40)が仕事の後に集まり、JSM(女子モドキ)を脱しようと頑張ります。





ビフォー





アフター


なんということでしょう(cv加藤み○り)。・・・・そこそこ見れるようになってますね。
例えば髪型についての研究。ビフォーでは「ゆるふわ」にチャレンジしています。その後、試行錯誤しながら100円均一でヘアアレンジグッズを購入し、アフターの状態にまで成長しています。彼女たちの面白いところは、とにかく行動力があるというところだと思います。気になったらとりあえずやってみる。このあたりTHE理系だな〜と思います。
ただ、残念なことに参考とするネット情報や雑誌では、彼女たちの“細かな部分まで知りたい”欲求との乖離がすごいんですよね。超カンタン!とか5分でできる!な〜んて、美のシロウトである彼女たちには無理なわけで。そのあたりの四苦八苦は共感する人もいるのでは?まぁ、女性と男性だと考え方もやることも全く違うので、苦労はよくわかりません。ごめんなさい女性の皆さん。

 
研究ノート

1巻のレビュー(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20140720/p1)でも書きましたが、「女子モドキ研究ノート」と呼ばれる各話の成果などが話の間に挟まれています。男性の俺には全く使う予定もありませんが、結構“へぇ〜”となることがあるページだったりします。2巻では、髪の毛、オシャレ傘、肌、メイク、脱毛やスカートなどに言及してます。
読むたびに思いますが、女子の皆さん・・・・大変なんですね。頭がさがる思いです。最近は若い男性でも色々気を使う〜ってのを見たことありますが、もう31歳のおっさんは興味のないことばかりであった・・・・。





脱毛するぞい

さすがに脱毛話は腹を抱えて笑ってしまいました。中高時代を思い返すと、休み時間に女子たちが一生懸命に腕の毛を抜いていたのを思い出しました。もっと簡単に?クリームだったりなんだったりがあるようですが、レーザー脱毛あたりは時間もお金もかかるようで・・・・。↑の佐藤さんのようなことを女子たちがしているかは不明ですが、これもまた美への道なのでしょう。多分。
なお、肌回はまさかのオチが待っていますが、俺は佐藤さんとカレはお似合いだと思いましたよ。


成功例など

シャツインのテーマでは三人とも成功しているな〜と思いました。というか、彼女たちってお金はある(っぽい)ので、服であればお店で選んでもらえますし成功しやすいかなと思います。まぁ、男ウケする要素ではないという結論に至っており、空振りテーマになってたりしますが。
あとは白髪のテーマが気になりました。もうね、最近白髪がすごい気になるんですよ。抜きたくても鏡ではうまく抜けなくて・・・・。白髪隠しでも使おうか悩み中。








結局は根気

髪回(神回)での総務の女の子たちが言ってましたけど、結局は根気だそうです。100円均一グッズでリケジョたちは逃げてしまいましたが、総務の女の子たちは何時間も準備したり、気に入るまで丁寧に根気よく頑張ってるそうです。美は一日にしてならずとはよく言ったもので、あの子可愛い〜って思う女の子たちは努力しまくってるのでしょう。
2巻では、リケジョたちとの対比としてガッツリ出てきてる総務の女の子たちがとても良いアクセントになってました。リケジョたちの意見だけではなく、頑張ってる女の子たちの意見もある2巻だったと思います。そういう意味では2巻の完成度が高いです。根気が婚期にひびくってことですかね、がははははは。






何気にサブタイトルの小ネタが面白いので読む方は確認してみてください。「白髪の生えたエンジェル」「振り返ればブスがいる」というサブタイは個人的にお気に入りです。
1巻レビューでも書きましたが、女子をチヤホヤしている男性陣にも一読な一冊だと思いますよ。リアル女子って大変なんだなとか、二次元の女の子たちはこんなことしないんだろなとか。女性陣の気持ちをわかるわけではないので何とも言えませんけど、きっとタメになる一冊なのでは?と思ってます。まぁ、まずは第1話を読んでみてくださいよ。→http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234648656
なお、当方(31歳、独身)女子力などにはこだわりません。トルドさん、いい人そう!って思ってくれる女性の方がいたらご連絡ください。わがままは言いません。20代の料理上手な天使みたいな人がいいなぁ。




↑人は見た目が9割って本があったけど、どうなんだこれw