蛙とゆかいな仲間たち「蛙のおっさん・第2巻」



おかえりなさい


お父さん!
なんかいるよおおおおおお!!!

笑い飯鳥人ならぬ蠅人ですな・・・・。まぁ、作品のメインは蛙人ですが。












ドカコックですよ!

元は月刊少年ライバル。今ではマンガボックスな「蛙のおっさん」の2巻が出てます。表紙を見ただけでわかるかと思いますが、蛙のおっさんな作品です。蛙頭というだけで不思議な構図ですが、おっさんの裸が表紙というのも意味わかりませんね。帯を外すと・・・・?
そうそう、帯といえば「ドカコック」の渡辺先生が帯を書いていました。筋肉の伝道師は蛙のおっさんの筋肉にどういう感情を持ったのでしょう。なお、「蛙のおっさん」作者のしまぶー先生が、「ドカコック」のファンだったという理由で帯文を書いてもらったようです。そういうルートもあるもんなんですねぇ。しまぶー先生、プロレスも好きらしいので次はプロレスラーかな?もしくは練馬区ゆるキャラ・そたいくんかもしれない←詳しくは2巻の巻末参照




全員集合!

冒頭のハエ男だけではなく、この作品には蛙頭のおっさん、うさぎ耳のヤクザ、ハエ羽の少女なんてのが出てきます。その中心にいるのが蛙のおっさん・・・・ではなく、蛙のおっさんが仲良くしている女性の息子・大野ユキオくん。得技はムチです。なお、そのムチはドMの同級生(♂)から喜ばれている模様。ムチさばきも母親からの遺伝というのが何とも言えません。
そんな愉快な仲間たち?の日常を描いた作品になってます・・・・が、日常って何だろうな?って思ってしまう作品だったりします。とはいえ、時折挟まれるカエルネタ、ハエネタ等々は面白いです。なんですぐ冬眠してしまうん・・・・?


七三分け!?

あと、蛙のおっさんですが、わりと常識人なのが個人的にツボです。働きもせず一日中ゴロゴロしていますが、気がきくところもありますし、自身が蛙であることをしっかりわきまえてるところが好きです。しかも、中途半端に蛙の習性があったりとオチャメな・・・・無職です。何でユキオの家に居候しているのか、ユキオママとどんな関係なのかが明言されていないのも気になります。ただ話が進むにつれて、ユキオが蛙のおっさんに対して父性を感じているようないないような。少なくとも懐いているように見えます。・・・・頭は蛙ですけどね。
あと、ハエ頭の人・ハエジマさんは仕事もしっかりしている紳士ですし、うさぎ耳のヤクザもわりと優しい。むしろ一番怖いのは人間か・・・・・。


ユキオママ

作中最強?最凶?なキャラとして描かれるユキオママ。過去にかなりやんちゃをやったらしいですが、何をやったのかはユキオには内緒。ただし、周囲の怖がる姿を見るだけで、何をしてきたのかが何となくわかります。少なくとも関東は制覇しているのではないでしょうか(あれ?ここの舞台ってどこだ??)。ユキオのムチさばきが母親譲りというのも非常に不気味です。というか、ユキオママは現在何の仕事をしているのでしょう・・・・。
他にも蛙のおっさんが好きなユキオの学校の先生なんてのもいます。卒論が蛙だったという、ただの蛙マニアなだけなんですけど。


謎の嫁

でまぁ、本当に一番怖いのはハエの嫁かもしれない。出てこないだけにちょっと怖い。娘が人間+ハエ羽なので、多分、多分・・・・人間だと思いたいんですが。ハエの顔が好きな女性?そんな奴いるんかね?ギリギリ、本当にギリギリだけど蛙ならわかるんですけど、ハエかー・・・・。ハエなあ・・・・。









そういえば、サイン会なんてのがあるらしいです(本は持参してほしいとのこと)。1月21日に船橋オートレース場で、そたいくん(ゆるキャラ)としまぶー先生(ゆるキャラ)の2ショット写真が撮れたりするそうです。




・・・・・え、それって漫画家の仕事なのか?
もしかしてマンガボックス非公認ゆるキャラを目指していたのだろうか?ちなみに、しまぶー先生ではなく担当さんが蛙の被り物をするという情報もありました。これは行くっきゃない・・・・・・・・・・・・のか?←仕事で行けないけど







なんというかまぁ、オートレースに行く人と蛙のおっさん読者が被るのか?ってのが気になりますね。
で、個人的にはユキオとハエ娘の恋物語も楽しみにしてます。どんな子供が生まれるんだろうね?現状ではユキオが蛙のおっさんの子供だとは言われてないので、人間なんだと仮定して・・・・やっぱりハエ頭なんかなあ。そうなると本当にただの呪いですな。
あとは、ユキオが蛙のおっさんの血をひいていた場合、そろそろ兆候が見られても?なんて思ってますが、それもそれで呪われてますね。というか、どうして蛙の頭なのか、ハエの頭なのか全く語られませんが、まぁそんなもんかなとも思いますよ。気にしすぎてもしょうがない設定だと思います(謎のあきらめ
ゆるキャラ漫画だと思ったら大間違い・・・・と言いたいところだけど、やっぱりゆるキャラ漫画な気がしてきました。この漫画の行きつく先が、カエルがハエを食べちゃうというホモとならないことを祈ってます。オススメ〜。