たとえ月が堕ちるとも…「風夏・第4巻」



運命の出会いは残酷だ

2000年代の週マガ恋愛漫画を引っ張っているのは、どう考えても瀬尾先生だと思います。「涼風」君のいる町といった作品で、他の少年誌ではやらないであろう恋愛物語をやってくれました。あの頃から完全に週マガ恋愛漫画の方向性ができたように思います。まぁ、良いのか悪いのかはわかりませんが。
そんな瀬尾先生が現在やっているのが「風夏」。なんとバンド漫画です。週マガでバンド漫画というとパッと思いついたのでデスペラードくらいなんですけど、珍しいテーマだなぁと思います。ただ、もちろん瀬尾先生の作品なので男女のなんやかんやがあります。




バンド漫画です

主人公の榛名優がベース、ヒロインの秋月風夏がボーカル、ホモの三笠真琴がキーボード、黒ロンな石見沙羅がギター、あと一人ほどドラムがいますが割愛するとして、そんな5人で構成されるバンドの初ライブ。今さら説明する必要もないかと思いますが、ヒロインの秋月風夏は過去の作品「涼夏」の主人公&ヒロインの子供です。彼らは「君のいる町」でも登場しているので、瀬尾作品はずーっとつながっていることがうかがえます。
このライブは非常に重要な意義がありまして、一つは先述しているとおり“初ライブ”であるということ。もう一つは、国民的歌姫・氷無小雪の好きな男が出てくるという状況だったりします。もちろん相手は主人公の優。ちなみに↑の画像の右下が小雪です。色々あってその事実が公に出てしまうのですが、それはぜひ作品を読んでもらうとして。とにかく重要なのが、大人気の女の子に男の影があって、しかもそんな奴がライブするというわけですよ。それはもう・・・・大変なことになるわけです。



一緒に歌お

一時は大混乱しますが、それを黙らせるだけのパフォーマンスをする主人公たち。そのあたり、おおっ・・・・バンド漫画だ・・・・とか思ってしまいましたが。ただ、それ以上の修羅場がやってきます。それは、風夏小雪に歌を歌おうと誘うこと。


ここで重要なのは、主人公の優のことを風夏小雪も好きだということ。


小さな頃から優を好きだった国民的歌姫ヒロイン。


優の生き方を変えた前の前の主役の娘。というか、作品タイトルの名前にもなっているヒロイン。



そんな二人が同じ場所で歌う。






ガチンコです

恋も歌もガチンコです!!!
そんな三角関係な優、風夏小雪。運命的な出会いを経て、現在4巻目まで来ております。最近の週マガのトレンドでいくと、やはり“付き合ってから”が面白いと思うわけで。ちょっと早めですが、この三角関係にも終止符が打たれます。


国民的歌姫の恋

多くの人を感動させる曲を歌う彼女。みんなから愛される彼女。そんな小雪から告白されて断ることなんて考えられません。そもそも好きになってもらえること自体が奇跡。普通なら、普通の神経なら、氷無小雪を好きになるに違いありません。






風夏勝利

でも、選ばれたのは風夏でした。そりゃもう「風夏」ってタイトルですからね。風夏の完全勝利以外ありえないってものです。例えそれが国民的歌姫だろうと。←そう考えるとマクロスFと逆だなぁ。風夏が妖精になるかは不明ですが。
ただしこれは瀬尾作品。君町の残念ヒロイン・御島明日香という事例もありますからね。何が起きるかわかりません。







とはいえ、これで三角関係は終了。あとはバンドとして成功するだk・・・・・


















風夏さん大事故

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

く、車に轢かれてる・・・・。
最後のほうで風夏さんが車に轢かれちゃったんですけど??しかも安否が次巻以降に持ち越しなんですけど!!どどどどどうなるん、これ?











こんな






ハッピーライフなのに








大事故!?


どないなっとるねん!!!
生きているのが望ましいですし、せめて後遺症が残っちゃう〜レベルで終わってほしいです。まさか死ぬとかないよね、あははは・・・・←単行本派への最大の配慮。ここから下はまぁ、読まなくてもいいです。












でまぁ、仮に、本当に仮にの話として、風夏が死んだとするじゃないですか。そんなのって信じられますか?裏表紙に「三角関係も決着」って書いてあったんですが、優と風夏のラブラブエンドで三角関係決着か〜と思ってたら、風夏死亡エンドて。そうなったら優と小雪がくっつくことになる・・・・のだろうか。わからん。
しかし、タイトルにもなってる女の子を殺しちゃうかね?過去の作品を見てもかなり前代未聞だと思います。こんな三角関係の終わらせ方なんてあんまりだよ・・・・。しかも、過去作品の子供ですよ。そんなん、ここから風夏が幽霊になって出てこないとどうしようもないじゃないっすか。なまじ風夏が優と両思いになってからの幸せライフを見せられただけに、辛い。結構、辛い。
とはいえ、これが無駄な死になることはないと思ってます。というか序盤でこの展開を考えてないとおかしいと思ってます。だからこそ、この死が意味のあるものにしなければならないという責任を瀬尾先生は瀬尾った(←?)のだと思います。まぁ、毎週読んでますが、楽しみにしてますよホント。