進撃の巨人展行ってきました2015



進撃の巨人

実は今まで内緒にしてきましたが、進撃の巨人って作品が好きなんですよ。黙っててごめんなさいね(*/∇\*) キャ
というわけで、進撃の巨人に行ってきました。しかも一番最初の回!!つまりは、今年の進撃初めをしてきたわけです。ありがたやありがたや。ちなみに今回が2回目です。ただし、音声ガイド付きは初めてです。進撃を扱うブログやってるくせに、今さらかよwwwwと思う人もいるかもしれません。まぁ、忙しかったので勘弁してくーださい。逆に!この年始の年始に!進撃の巨人展に行くというこの信仰心!!


上野です

きょ、きょ、巨人だああああああ!!!(違
場所は上野の森美術館。名前のとおり、上野駅から歩いて5分です。では、展示内容とかちょいちょい。






1.女型の天井展示




2.階段上のべっぴんさん




3.トイレにて




4.テーブルの展示




5.ハンジさん()




6.お外の展示変更


原画展示がかなり多数あるんですけど、その間に映像展示があったりするんですよ。映像展示もなかなか見応えがあって楽しめると思います。360°体感シアターほどではないですが、某逃走劇時の立体機動場面が大迫力で映像化されていたりします。360°体感シアターでも同じことを思ったのですが、立体機動の自分目線の移動ってかなり迫力あるんですよ。現実に立体機動装置を扱えるとしたら、あのスピードに恐怖するような気がします。それも訓練でどうにかなるのでしょうかね??特に着地とかやばいと思うんですが・・・・。

さて、展示のほうですけど、そういえば上側の展示って少なかったな〜と思い、数少ない1.の展示などをば。ただし、原画展示のある壁とかには色々と文章や絵があります。そちらはなかなか遠景での写真が撮れないのが残念でした。さすが人気コンテンツ。ちなみに2.は1.の下にある等身大のアニさん。なんと階段の一番上にいるので、階段を降りて見上げると、あのシーンが再現できます。こういうところはテンション上がります。
3.は室内トイレにて。普通の男子トイレの外に描いてあるような黒や青の男の人的なジェントルマンではなく、エレンゲが描かれています。細かいところまで楽しませてきますよね。残念ながら女子トイレ側は撮れませんでした。さすがに不審者すぎますからね。あはははは。
4.はテーブル展示。サシャの芋などが見れます。このあたりの音声ガイドはかなり多様なため、ここらへんだけで結構な時間を使ってしまいます。というか、写真を撮りたい、音声ガイドも聞きたい〜ってやってると、展示物をもっとまじまじと見ればよかったなぁという後悔をしたりするかもなので注意ですな。
音声ガイドなんですけど、もし付ける余裕があるのであれば付けた方がいいと思いました。というのも、列になる人数も多いので、展示を見るためにはちょいちょい時間がかかるんですよね。その間に音声ガイドを聞くと無駄のない時間の使い方となるかと思います。まぁ、今さらそんなこと言われんでもわかっとるわい!って言われそうですが。あと、音声ガイドは携帯端末に番号を入力して聞くことができるんですけど、3つほど秘密の番号があります。まじめに作品を読んでいれば3つともすぐにわかりますが、内容はかなり面白いものになってました。エレンって・・・・とちょっと思います。今さらながら、もう一回聞いておけばよかったと後悔中。また行ければいいな〜。
5.は実写映画の宣伝ポスター。ぼ・・・・暴走すプッ・・・・る無邪、無邪気・・・・プークスクスクス←演者さんのことが好きです
6.は今日になって変更していた部分です。外で写真を撮れる場所があるんですけど、アニメ絵が原作絵になってます。うーん、やっぱり原作絵はよい。





というわけで、今年も進撃を楽しむことができたらな〜と思いました。余談ですが、前を歩いていた女性がガチだったのが印象的でした。単行本を持って歩いて、場面によっては単行本と原画を比較した写真を撮ったり。俺もこれくらいすればよかった!とか思っちゃいました。でも、単行本を出したり、音声ガイド聞いたり、写真を撮ったり・・・・ってのは忙しそうでしたね。
なお、家族連れ、カップルが多かったと思います。時期が時期ですからね。男一人で回るってのは楽でいいですが、俺も・・・・いや、なんでもないです。叶わぬ夢を語ってもどうしようもない。そういや、次は大阪とか大分らしいじゃないですか。そっちは行けないけど、とりあえず東京最終日のラスト時間は予約しちゃいました。私も行きます!って人(♀)がいたら連絡くださいね。