ダイヤモンドを探して「ダイヤのA・第411話」



担当編集さんからのお言葉

最近、週マガの編集さんが色々とTwitterを始めています。わりと早めにやっていた某T屋編集は・・・・プチ炎上っぽくなってますが、そんな担当編集さんばかりではありません。例えば、もうしまやちょい盛りで頑張られていたタクマ編集。自分の担当作品を色々と熱く宣伝してくれています。今週のダイヤのAについての発言は期待を持たされました。

・・・・期待以上の内容でしたけどね!




優勝ました

TVアニメでもちょうどやっていますが、夏の大会では残念な思いをしました(アニメではまだ結果出てませんが)。雑誌では2010年あたりの話だったかと思います。正直、3年生が抜けた青道ってそんなに強くないよなぁと感じていました。それも当然で、強烈なキャプテンシーと圧倒的な打力を見せてくれた結城、チームの盛り上げ役でもある伊佐敷、鉄壁の守備と細かな技術を持つお兄様、日本語を忘れたぽっちゃりサードの増子。他にも丹波やおクリス先輩。これだけ個性的で、ぶっちゃけ最強だろと思わされたチームでしたが・・・・。
そんな3年生からバトンを受け取ったチーム。御幸を中心にまとまったチームは、片岡監督を辞めさせたくない気持ちを胸に優勝しました!!!




待ち受けるは3年生

閉会式のあと、待っていたのは3年生でした。彼らが作中で引退して何年も経ってしまいましたが、いまだにダイヤのAといえば彼らだと思う程度に好きなんですよ。


優勝した瞬間の3年生

3年生がどれだけ優勝したいと思っていたかをずーっと見てきました。夏の追い込みでの猛練習、選ばれなかった3年生たちの涙、たくさんの3年生の姿を見てきました。そんな彼らが目指した甲子園という舞台に、自分たちが手の届かなかった場所に行くことが決まった下級生たち。

どんな・・・・どんな気持ちだったのでしょうね・・・・。


優勝が決定した瞬間、3年生たちの背中には、嬉しいような、羨ましいような、複雑な気持ちが見て取れます。背中しか見えませんが、笑顔であってほしいなと思います。






3年生からのエール

片岡監督は3年生達を甲子園に連れていけなかったと後悔していたのだろうと思います。
でも、甲子園に行くことができるという状況を、素直に喜んでくれた3年生がいました。自分が連れて行けなかった大切な選手たちが祝福してくれます。
3年生達は片岡監督を甲子園に連れていけなかったと後悔していたのだろうと思います。
でも、自分たちが連れて行けなかった場所へ恩師が行く。これだけで喜ぶ以外ほかないわけです。自分たちも行きたかった。でも、それでも、片岡監督が、後輩達が、自分たちの魂が、甲子園に行けることを喜んだわけです。




3年生と掴んだ勝利

それでこの涙です。
この男泣きに胸を打たれました。特に3年生からの言葉からに涙するというのが熱い、熱すぎる。優勝した喜びだけの涙ではないというのがまた・・・・。だってさあ、片岡監督が泣くと思わないじゃん。優勝が決まった瞬間ですら泣かなかったのにさ、3年生が喜んでくれてたのを見て泣くわけよ。片岡監督が、泣くわけよ。そんなんこっちだって泣いちゃうじゃん・・・・。
その裏で、落合さんが去ろうとしているのもちょっと寂しいですよね。コーチとして残ってほしいというか、彼のおかげで成長した選手もかなりいましたし。





1番を見つめる沢村

一方の沢村です。優勝はした。片岡監督を甲子園に連れていきたいという願いは叶いました。もちろん自らも甲子園に行けるという喜びもあるでしょう。でも、沢村はエースではないのです。


9回での非常な通告

わかっていましたが、今のチームのエースは降谷です。しかし、決勝戦での7回と8回、非常に重要な場面を抑えたのは沢村です。主人公の沢村なんです。9回でも投げさせてほしいと直訴しましたが、結局はエースだと片岡監督から指名されていた降谷が投げるわけです。この采配はズバリ!ということなんですが、沢村としては面白くないでしょうね。ただ、それでも降谷を応援したあたり成長のあとがうかがえますが。
ぶっちゃけ、レイプ目のノリさん状態から勝ち試合へと引き上げたのは沢村のおかげな部分が大きいと思います。それだけの活躍をしました。俺なら絶対不満を持ちます。









エースナンバーを奪う

これが主人公の覚悟だ!!
相手は超高校級の本格派。そびえ立つ壁は高いですが、現役最強高校漫画の主人公として立ち向かってほしいものです。え、ノリさん?低いよー低い低い(←ノリさんファンごめんなさい)。
でまぁ、こうなってくると甲子園に沢村が立つということがちょっと楽しみです。もしかすると降谷のお披露目パーリーになるかもしれませんが。あとは、チームとしての底上げしてもらいたいな〜とか思ってます。投手もあと一人くらい出てきてもいいなと思いますし、3年生がバックアップしてくれたり?だったら嬉しい。ただし、増子!テメーはダメだ。まずは痩せろ!!!