この講談社漫画がすごい!2015

講談社様は全雑誌、全作品が最高でーす。そんなの当たり前じゃないですか。だって講談社様なんだよ?それ以外に回答が見つかりません。で、年末によく見かけるランキング的なものの講談社雑誌版を去年もやっています。←文章は毎年使い回しです。

1.聲の形
2.ドメスティックな彼女
3.AKB49
4.煉獄のカルマ
5.風夏
今年、聲の形が最終回を迎えました。素晴らしい作品だったと思います。何度も何度も読みたい作品です。ドメカノは俺の趣味です。もうおセッ○スのない週マガでは満足できない体になりました。どうしてくれるんだ!!3位の49ですがサイン会も行ってきました。とにかく熱い!もうすぐ終わりそう??と思いますがどうなんでしょうね。4位は新連載ですが、作画の春場先生は過去の読み切りから好きで、まさか第1話であんな素敵な展開を描くことになろうとは。5位は・・・・なんで殺したんやろね。

1.四月は君の嘘
2.ボールルームへようこそ
3.なんと孫六
4.ましろのおと
5.修羅の門 第弐門&ふでかげ
聲の形も素晴らしかったですが、個人的にはアニメを含めて四月が一番良かったと思ってます。月マガ的には第2の四月をボールルームに期待しているのでは?と思っていますが、もっとテンポよく進めばいいな〜と思ってます。熱量は四月に負けてませんが。3位は最終回を迎えた孫六。なんだかんだ好きな作品でした。まさか終わるとは・・・・。4位のましろのおとは安定感が素晴らしかったです。ユナさん再登場に・・・・前かがみです。5位は川原先生の働きっぷりに感動。

1.喧嘩稼業
2.砂の栄冠
3.8♀1♂
4.ハレ婚。
5.空手小公子物語
1位は即決でした。やっぱりなんだかんだ面白い。それが逆に悔しいwww 絵柄が変わって最初はさすがに違和感ありましたけど、才能は本物ですな。サボりの才能も一流ですが。2位以下は混戦でした。意外と?ヤンマガはいい作品多いんですよね。2位の砂冠はノックマンとの試合が好きでした。3位はついにおセッ○スやった記念。咲先生が巻末で片付けと犬の話題ばかりなのが気になりますが・・・・。4位のハレ婚。は今年ハマってしまった作品。設定と主人公のダメさと絵柄がとにかく好き。5位は・・・・何で終わってしまったんだろうという。急にスポーツ格闘系を切りはじめたのがなぁ。ヤンマガはそういう点でよくわからない時があります。

  • モーニング

1.GIANT KILLING
2.コンプレックス・エイジ
3.グラゼニ
4.やわらかい。 課長起田総司
5.DIRTY CHRIST SUPERSTAR&ZUCCA×ZUCA
1位は毎年のことになってますが、とにかく文句のつけようがないです。2位はもう、なんかすごい。別にレイヤーってわけではないけど、普通の人に理解してもらえないであろう趣味を軸にいろんな側面がビシビシと・・・・。3位グラゼニは俺の大好きな巨人編となったこと、結婚おめでとうナッツという意味をこめて。4位はDモニ限定作品なんですけど、どちらかというと人生相談がとにかく面白い。もちろん漫画も下ネタがとてもよいです。5位はミュージカル好きな俺的にドンピシャだったのと、宝塚に現在ハマっているため。

1.ああっ女神さまっ
2.げんしけん二代目
3.おおきく振りかぶって
4.マージナル・オペレーション
5.思春期シンドローム今日のユイコさん
1位はダントツで女神さま。本当にお疲れ様でした。俺はあの最終回、納得しましたし、終盤の盛り上がりはかなり楽しかったです。流行語大賞にもノミネートされてましたけど、レジェンドはこの作品にも当てはまると思ってます。2位は斑目の恋愛事情が大変なことになってました。あんな出来事はありましたが、いまだに笹妹とくっつけばいいと思ってます。3位はおお振り、野球が好きなので・・・・。4位は新章も始まってますが、第1部が面白かったというか、戦う幼女が可愛い。5位は前年同様ですが、青春感が好きでした。

1.30センチスター
2.おれはキャプテン&ロクダイ
3.りぶねす
4.虹色インク
5.さよならトリガー
マガスペについては好みが出すぎてますがどれも好きでした。1位はもうめっちゃ感動したバンド漫画。音楽が好きだに溢れてて、そういう作品に弱いのですよ。2位はあっさり?終わってあっさり?始まった作品。ロクダイの方はまさかの東大編という状況に驚き。3位はアスカ話になって急激に俺の中の評価がうなぎのぼり状態。4位も1位同様ですが、こちらは漫画家漫画。漫画めっちゃ好きに溢れてます。5位のさよならトリガーは講談社的にも稀有な作品だったと思います。なお、次点で会話なんですが、マガスペのギャグ部門をもっと厚くしてほしいとか思ってたんですけども・・・・。

1.全部
・・・・休刊してしまいましたね。連載していた作品、全部好きです。全部素晴らしいです。ボックス等に移籍した作品もありますが、ライバルで終わった作品たちにまずは感謝したいです。元ライバルの作品も長く長く続けて、ライバルイズムを伝えてほしいですね。ちなみに半年くらいライバル休刊ショックを引きずってました。何で休刊・・・・したん・・・・。

1.進撃の巨人進撃!巨人中学校
2.どうぶつの国惡の華さんかれあ
3.トモダチゲーム&リアルアカウント
4.男三女四
5.橙は、半透明に二度寝する
1年で全く別の雑誌になってしまいました。良いか悪いかというのは別の話ですが、ちょっと違う雑誌になってるな〜という印象です。年明けの大量打ち切りには納得してませんし(リアル)。それでも進撃は圧倒的に面白かったです。解決編〜って感じですが、今後もブログで取り上げたいです。2位は黎明期の作品が立て続けに終わったことを踏まえて。この3作品のあるなしで、全然違う雑誌になってます。進撃色強すぎ。3位は頭脳バトルな2作品。リアアカは週マガに昇進しましたが、トモダチゲームも結構ワクワクさせてくれます。4位は下ネタが秀逸。5位は隔月なのが残念ですけど、内容は抜群に面白い。

  • イブニング

1.少女ファイト
2.よんでますよ、アザゼルさん
3.幼なじみは女の子になあれ
4.たんさんすいぶ
5.おやこっこ&いぬやしき
安定の1位と2位。少女ファイトアザゼルも読めないことも多いですが、個人的に最高だと思ってます。アザゼルがどうなるか気になりますが・・・・。3位はイブニングらしからぬ?というか講談社らしからぬ?作品かなと思いましたが、設定が楽しい作品です。あと、4位は個人的な好みです。当ブログは上条先生を応援しております。5位は奥先生がやってきた!武田先生がかえってきた!ということで。

1.鉄風
2.マテリアルポルカ
3.海月と私&純潔のマリア
4.ウィッチクラフトワークス
5.とっかぶ
鉄風が1年載っていたことが嬉しい。大好き。一方、マテポの休載の多さに涙する毎日です。美少女の殺し合い、なのに面白い。クレイジーさが超面白い。3位はグフタ芸人・・・・じゃなくてグフタといえば!な漫画家さんになってる麻生先生と石川先生の作品。特にマリアはアニメにも期待してます。で、アニメ化という点で素晴らしかったウィッチ。ケモミミと霞ちゃん大好きです。5位は安定してずっと好きな作品。なーんにも起きないふりして事件起きてて、不思議と、本当に不思議と面白い。

1.Yの楽園
2.戦闘破壊学園ダンゲロス
3.Kiss×sis
4.十 〜忍法魔界転生
5.イモリ201
1位はダントツでYの楽園。これの1話目のレビューはいまだに最高傑作の一つだと思ってます(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20131116/p1)。2位はついに終盤?に差し掛かってるダンゲロス。色んなキャラが死んでいってしまい残念ですが。3位は実は東京都の条例に影響されていたことが発覚したキスシス。4位は傑作と名高い原作のコミカライズ。原作は読んだこと無いんですけど、漫画版で相当面白い。5位はギリギリ今年の作品ということで。謎の女子高生愛溢れる作品でした。ところで、月刊ヤンマガに最近元気が足りないような気がしてます。これがあるから読みたいをもっと増やしてほしいです。

1.亜人ちゃんは語りたい
2.シンギュラー
3.つきがきれいですね
4.ロックミー アマデウス&少女決戦オルギア
5.腐らんす日記&ホクサイと飯さえあれば
まだ始まって3号の新雑誌なので基本的には横一線です。上記以外にもコードギアス大日本サムライガール新党とかも好き。というか全部好き。1位は亜人ちゃん可愛い。2位はこれだけ本格的なSFが新雑誌にあることが素敵。3位はすんごいピュアな恋愛やってるのがいい。若干犯罪臭がしますけど。4位はバトルもので甲乙つけがたし。アマデウスは音楽、オルギアは神様的な。どちらも良いです。5位は両方共に一話完結型で、海外の腐女子をヤス先生が描くという腐らんす日記、あって嬉しいメシ漫画なホクサイ。あと、ピクピクン先生はしっかり漫画を描いてください。

1.クロックワーク・プラネット
2.南Q阿伝
3.夜桜四重奏
4.将国のアルタイル
5.浜村渚の計算ノート
今年最も続きが早く読みたいと渇望した1位のクロックワーク。天才が天才してくれる漫画、とっても大好きです。2位は今年で終わってしまいましたが、時事ネタも多く楽しませてもらったなと。光永先生にはまた戻ってきてほしいです。3位はついに終わりまでのカウントダウンが見えてきた夜桜。まぁ、まだまだ続くでしょうけど。4位は安定のアルタイル。サイン会行きたかった・・・・。5位も安定して数学話が面白かった浜村渚の計算ノート。シリウスは安定感高いっす。

1.蝉丸残日録
2.彼女とカメラと彼女の季節
3.少年ノート
4.ALL OUT!!
5.ねこのこはな
1位はいきなりやってきたツナミノユウ先生のセミ漫画。この人、天才じゃないかと本気で思ってるんですけど、蝉丸でも才能爆発させてます。セミ人間になったのに1週間経っても生き続けるサラリーマンの悲哀を描いてます。オススメ。2位は今年終わったカノカメ。個人的には良い終わり方だったと思います。3位も今年終わった少年ノート。ゆたか話かと思いきや町屋さん話だったという・・・・。4位は去年1位にした作品。数あるスポーツ漫画の中でも圧倒的に純粋。できればもう少し話のペースが上がると嬉しいっす。5位は圧倒的可愛さのこはなに癒やされた一年だったので。

・・・・多いわ。